スパロボX 情報まとめ
スーパーロボット大戦Xに関する情報を公式サイトやファミ通、その他から仕入れた過去に公開されたスパロボ情報を随時まとめていっておりますので、発売日までお付き合い下さい(^^♪
攻略用に作成しているページが御座いますので、こちらもご参考下さい( ^^) _旦~~
エディットBGM機能
新規追加機能:収録済楽曲に限り、再生ポイントを指定し、好きなポイントから再生する事が可能になりました。もちろん自分でMP3を用意して設定する事も可能で、歌付きのBGMに変えてテンション上げて遊びましょう♪
⇓下記リンク先で、各シリーズ毎の主な歌をまとめ、YouTubeへ移動出来るページを作成していますので、ご参照下さいm(__)m⇓
モード選択
ビギナーズモード
スパロボ初心者の方やゲームを手軽にプレイしたい方向きのモードです。SRポイントの獲得条件がなく、難易度はノーマルで固定されます。また、戦闘マップをクリアするとボーナス資金とボーナス「TacP」が得られます。
スタンダードモード
このモードにはSRポイント獲得条件が存在し、SRポイントの獲得状況によって難易度がノーマルとハードのどちらかに変化します。
エキスパートモード
熟練プレイヤーにお勧めのモードです。難易度がハードに固定され、敵もスタンダードモードに比べると改造度が高くなるなど手強くなっており、リトライすることなくシナリオをクリアすると、SRポイントを獲得します。
ガイダンスモード
ゲームの基本操作や基礎知識が学べるショートシナリオです。
オリジナルキャラクター
機体:ゼルガード デザイン:浅井真紀
男主人公:イオリ・アイオライト(CV:新井良平) デザイン:高河ゆん
女主人公:アマリ・アクアマリン(CV:佐藤聡美) デザイン:高河ゆん
使い魔?:ホープス(CV:野田圭一) デザイン:中島和恵
主人公設定
2月26日配信の「振分親方 体験プレイ」の動画の中から数値等抜粋。
イオリ・アイオライト:本作男主人公。表示された数秒程度のパイロット能力画面から格闘:152射撃147と平均的な能力な様子。防御:123回避:90命中:89と比較対象が居ないのでなんとも言い難いのですが、命中回避が低めな印象なのでスーパー系寄りな感じですかね?
初期特殊スキルは、「底力」「援護攻撃」「サポートアタック」
アマリ・アクアマリン:本作女主人公。恐らく男女による数値の誤差は無いと思われるので、好きな方をチョイスして楽しんで頂ければと思います。aicsは基本女主人公リアル系が好みです(^^♪
ゼルガード:本作オリジナル主人公機。初期武器が3つあります。画面が荒くて武器名は参考程度でご覧下さいm(__)m
【射】灼熱の壱拾弐式:IGNEST 攻撃力:3000 射程:1~5
【格】旋風の弐拾伍式:VARTEX【P】 攻撃力:3200 射程:1~3
【格】征嵐の壱拾陸式:TEMPESTA 攻撃力:3800 射程:2~6
命中補正等は割愛させて頂きましたが、現時点での最強武器が格闘なのでそこからもスーパー系寄りなイメージになりますね。
システム
スキルに関する情報や、スパロボ初スキルや精神コマンド(詳細はまだ未定)などシステム系についてまとめてみました。
ユニット特殊能力
カップリングシステム
「バディ・コンプレックス」のルクシオンとブラディオンが持つ特殊能力。青葉とディオの両名の気力が120以上の状態で、 どちらかが精神コマンド「閃き」「集中」「必中」「直感」を使用すると、もう一方にもその効果がかかる。
リミッター解除
「機動戦士ガンダムF91」のガンダムF91が持つ特殊能力。パイロットがニュータイプレベルが5以上、気力が130以上になると発動。武器が追加され、機体パラメータが上昇する。
変身
「魔神英雄伝ワタル」の龍神丸が持つ特殊能力。ワタルの気力が120以上になると龍神丸の個別コマンドに「変身」が追加され、それを選択すると龍神丸が龍王丸に変身する。
スキルルート
スパロボVと同様に「TacP」があり、これはパイロットの能力上昇や特殊スキルの修得に必要となる「スキルプログラム」の開発・生産などで使用します。「TacP」は敵の撃墜などによって獲得でき、資金と同様に部隊全体で共有されます。
インターミッションのメニュー「スキルルート」から「特殊スキル系PG」で開発・生産しパイロットに習得させて強くして行きましょう!ただし、特殊スキルは「底力」からルートに従い、開発していきます。他に「パラメータ系」「スペシャル系」とスキルが豊富にあるのでご利用は計画的に♪
開発出来る一例
- 底力
- 援護攻撃
- 闘争心
- Eセーブ
- 先制攻撃
- New)レスキュー技能: コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1,5倍になる。また、機体移動後に「補給」が使用できる。
- New)ラッキースター:出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。
スキルプログラム
上記で開発したスキルをインターミッションのメニュー「スキルプログラム」の「スキル修得」で任意のパイロットに修得させることが出来ます。なお、特殊スキルはパイロット1人につき最大30個まで修得可能です。
Magicカスタマイズ
インターミッションのメニュー「ファクトリー」の「Magicカスタマイズ」では、敵機の撃墜などによって獲得できる「TacP」を使用してカスタマイズを段階的にLvアップさせます。このカスタマイズは部隊全体に様々な効果を得られます。
カスタマイズには計6段階の「GRADE」があります。前作より増えた気がしますね。各GRADEにはそれぞれ3つの効果があり、その中からどれか一つを選択し、決定した後に効果を変更することは出来ません。
GRADE1
SPアナライズ:毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSPの量が5から8に上昇する。
リペアアナライズ:毎ターン味方フェイズ開始時、機体のHPとEPが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合はプラスされる。
フォースアナライズ:毎ターン味方フェイズ開始時、全ての味方パイロットの気力が+2される。
GRADE2
コストゲイン:マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。
TacPゲイン:マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10の「TacP」を獲得する。
ダブルゲイン:マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と敵機体数×5のTacPを獲得する。
GRADE3
ダメージサポート:精神コマンド「熱血」、「魂」の消費SPが85%になる。
TacPゲイン:精神コマンド「感応」、「先見(指定した味方機体が一戦闘だけ攻撃を完全に回避する)」の消費SPが80%になる。
ダブルゲイン:精神コマンド「幸運」、「祝福」の消費SPが75%になる。
エクストラアクション
「Exc」と呼ばれるカウントがあります。最大10カウントまで上昇しエクストラアクションを使用する際に消費されます。
- 敵ユニットを撃墜した場合
- ユニットのメインパイロットがレベルアップした場合
- 戦艦ユニットには以下の条件が加わります。
⇒そのマップで味方の総撃墜数が10の倍数を超えた場合。
-
エクストラアクションの一例
ダイレクトアタック:ExC.消費2
1度だけ相手の防御に関する特殊能力(バリアや特殊回避など)や特殊スキル(援護防御やガードなど)、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化する。
トリックアタック:ExC.消費3
一戦闘だけ自機のEN、弾数を消費せずに攻撃できる。なお、必要気力や必要スキルなどによる武器の使用制限は受ける。
スマッシュヒット:ExC.消費3
1ターンの間、攻撃が確実にクリティカル(与ダジが1,25倍)になる。精神コマンド「熱血」や「魂」の効果とも重複する。
マルチアクション:ExC.消費3
次の攻撃で敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動できる。撃墜できなかった場合はマルチアクションの権利を失うが、攻撃以外の行動(移動、修理など)を行った場合、権利は継続する。
エクストラオーダー
戦艦ユニットのみが使えるコマンドで、「Exc」の消費カウント数に応じて周囲の味方ユニットに様々な効果を与えます。
エクストラアクションの一例
緊急回収:ExC.消費1
周囲8マスにいる味方1ユニットを指定し、戦艦内に回収します。
周辺指揮:ExC.消費2
周囲4マス以内にいる全ての味方ユニットの能力(格闘、射撃、回避を10。防御を+15)を1ターン上昇させる。なお、この効果は10まで重複する。
気力上昇:ExC.消費2
周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、気力を10上昇させます。
ExC上昇:ExC.消費3
周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、「Exc」を2上昇させます。
行動回復:ExC.消費5
周囲5マス以内にいる行動済みの味方1ユニットを指定し、行動回数を回復させます。
特殊技能
カップリングシステム
「バディ・コンプレックス」の主人公機ルクシオンに備わっていますが詳細はまだ不明。解禁され次第更新致します。
スパロボX 序盤
最初に出て来る原作キャラクターは、「魔神英雄伝ワタル」の戦部ワタル。また「Gのレコンギスタ」のベルリ・ゼナムも序盤から登場。
妄想すぱろぼX
智の神が守護する異世界「アル・ワース」
数奇な運命に導かれ、そこに集う戦神達を
待ち受けるものは…
幻光の世界で繰り広げられる戦いを目撃せよ。
世界として確定されている『異世界 アル・ワース』この世界にクロスするのでしょう。この世界にクロスすると言う事は少なくとも世界が2つあり、その世界と世界が交わる点に「アル・ワース」が位置されると思うのです。恐らく最終局面で辿り着く??
ですので、前作「スパロボV」の世界と、今作「スパロボX」の世界が交わる所が「アル・ワース」となるのではないでしょうか??実際「宇宙戦艦ヤマト」などは参戦しないものの、「勇者特急マイトガイン」「クロスアンジュ」などスパロボVの作品から連続で参戦する作品が目立ちます。もっとも前回がPS4で初のスパロボシリーズでCGレンダリングなどのストックが少なく、作品作りの際の時短も含まれると推測しますが。
”V”ではキンケドゥでしたが、”X”ではシーブックで登場するので、そこらへんの絡みに期待しております( *´艸`)
主軸は”X”の世界で進み、なにかのきっかけで”V”の世界の住民が”X”の世界に飛ばされてくるのかなぁ~と想像しております。
なんやかんやで合流し、新たなオリジナルの敵が出現し「アル・ワース」を目指す事になる。異世界に行くとなると「グレンラガン」の出番?超螺旋力でワープする!為には敵側に誰かが捕らわれる必要があるのかなぁと思います。その大役は「ふしぎの海のナディア」からナディアかな( *´艸`)なんて妄想をしてしまうほど楽しみな作品の1つであります(‘◇’)ゞ
スパロボX 購入特典まとめ
DL版特典
シナリオ「ダウンロード購入プレゼントX」がプレイ可能となる。強化パーツ”Xブースター”が入手出来て、資金やTacPも入手出来るので序盤有利に遊ぶことが出来ます。
「Xブースター」:”移動力+2。出撃時にExC+2、出撃時に気力+10。”
早期購入4大特典
1.スペシャルシナリオ 第0話 「誓いの旅立ち」
クリア特典として下記が入手出来ます。
- 資金:50,000
- TacP:500
- 強化パーツ:オドのタリスマン(命中率・回避率・クリティカル率・特殊回避発動確率・ シールド防御発生確率が+10%有利になる)
2.プレゼントシナリオ 「スペシャルスターター・パック」
クリア特典として下記が入手出来ます。
- 資金:100,000
- TacP:1,000
- 強化パーツ:Xマテリアル(射程1以外の武器の射程+1・移動力+1、武器の攻撃力+200、マップ兵器及び バリア・フィールド (全ての攻撃ダメージを1000軽減するバリアを装備。 使用時、ENを5消費)
3.「スパロボX」オリジナルテーマ
4.サイバスターとマサキがゲーム序盤から使用可能へ
サイバスターが序盤から使用可能になります。ただし本編第3話開始までにプロダクトコードを入力をしないといけませんので注意して下さいm(__)m
- 強化パーツ:Xの宝剣 (武器の攻撃力+100、命中補正+20、クリティカル補正+20)
- 強化パーツ:Xの宝盾 (最大HP+500、最大EN+50、装甲+100、運動性+15)
主題歌
『スーパーロボット大戦X』オープニング・エンディング主題歌がJAM Projectさんで『鋼のWarrours/The Oath 〜夜明けの誓い〜』に決定したそうです。2018.4.25発売予定で¥1,200(税抜)となるそうです(‘◇’)ゞ
スパロボV
”スパロボX”の発売決定を記念して、資金”750万”とTacP 2万5千”と強化パーツ5つのセットが手に入る「周回プレイ支援パック」を配信!ボーナスシナリオ「旅立ちに寄せて」と「タツさんへの手紙」が追加。
<広告>スパロボX発売までまだ時間があるのでまだの方は是非お楽しみ下さい(*’ω’*)<広告>
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