A列車で行こうExp.【海上都市計画】
A列車で行こうExp.~A-Train~
海上都市計画
初期設定
資金 ¥1000,0000,0000
難易度 A難度
山と海に挟まれたこの地域では、都市の過密化から発展が停滞し始めています。路線延長や海上都市の整備を行い地域の発展を促しましょう。
運行提案
「路線の延長」と「海上都市の開発」
以下は私が行った手順の一部ですが、これが正解とは限りません!如何税金で借金地獄をしているので(ノД`)・゜・。
路線の延長~海上都市の入り口部の開発
【目的】「路線の延長」:中断された延伸計画を再開し、都市の拡張し、地域の活性化を図る。
1.中途半端に作られている路線の先に4ホーム駅を追加し、その駅の南部にミニ環状線を作成し、町の発展、並びにMAP中央付近に位置する資産工場(大)から貨物列車を平行運行させてさきほど追加させた4ホーム駅の付近に資産置場を数か所設置させる。
【目的】「海上都市の開発」:海上都市の土台が出来ているので、そこに都市の整備と国際空港の誘致を行う。
2.MAP中央のコンテナ港の⇒の細長く出っ張った島から駅を作り海を挟んだ海上都市入口に小さい環状線を作成し、街を作り始めた。
3.そうこうしている内に4ホーム北口方向が勝手に栄えてくる。環状線を作成しようとするも、資金の面から断念し、少し路面を繋げたり整備し、バスのを環状線を作成し循環させながら、4ホーム駅周辺で余りはじめた資材をMAP北ぎりぎりに運びバス循環と並行して北側の発展を促す。
4.借金を返済する為、ひたすら50倍速で時間を進める( ;∀;)序盤ハイペースでレールを作り過ぎたか・・・。
5.MAP東側にポツンと見える点があるのですが、資材工場を置き道路を短くMAP端に繋げて置き、トラックを配置すると。見えないが存在する隣街へ次第を売りに?行ってくれる。利益率は不明だが少しでも利益を上げる。
6.ここから順番は曖昧になって来ますが、港がかなり赤字になっているので、港の東側の一角に資材工場を置き道路を短く置きトラック2台で港側へ資材を送り込みなんとか赤字を脱出。
7.各地の資材が余りはじめてくるので、トラックを活用し街の外側に資材置場を置き街の発展を促す。
8.海上都市側に新たなミニ環状線を配置し街を発展させる。
しかしなかなか利益が伸びない( ;∀;)
資金を貯めて空港を誘致するまで
1.利益を稼ぎやすそうな部分として、鉄道収益と子会社収益に着目し、試行錯誤を開始します。最大借り入れをして先に空港を誘致してみてもいいのですが、借り入れって抵抗が(;^_^A
まずはせっかく環状線を作成した路線ですが、そこに走る列車は1つのみ・・・。ということでまずは3つ列車を増やしダイヤを増やしました。増やし過ぎると乗客が分散されすぎて利益が取れにくくなる事を想定し、とりあえず3つとしました。
2.子会社の建設。一言で表すと簡単なのですが、子会社の種類が豊富にあり、どれが利益を出しやすいのか?を検証して行きたいと思います。立地条件など完全一致ではないので、参考資料となりますのでご了承下さい。
こちらは中央東よりに伸びていた路線の先に、aicsが駅を建設し、環状線を作り街を発展させた所です。赤丸印が3か所あると思います。※クリック等で拡大されます。
左から①高層ビル4②マンション1③シネコンとなります。設置日の確認をするのは忘れてしまいましたが、3物件とも同日に建設したモノになります。もちろん立地条件は多少異なりますので一律で同じ結果になると断言は出来ませんが、参考資料の1つにはなると思います。
①高層ビル
まず比較してみたかったのは、「今期利益」「投資回収率」おまけで「売却価格」です。
今回のケースの結果では「高層ビル」は初期費用が高く回収率はゆっくり。さらに建設まで一定の期間が必要。もちろん資材も多めに使用する。ただし利益は3件の中では一番高かった。資材の用意など下準備が面倒になって来るかもしれません。
今回の「マンション」結果として、回収率が優秀と言ったところでしょう。次に記載する「シネコン」と比較し大差ない利益も得ておりますので、初期投資と合わせて優秀な子会社と言えますね(^^)/
もちろんまだ比較出来ていない子会社の中でもっと優秀な子会社が存在するかもしれません。
③シネコン
利益は「マンション」より高いも微々たる差。初期投資もおよそ1.5倍掛かっていますので回収率が及ばないというパッとしない結果となってしまいました。
次回は今回優秀だった「マンション」と違うタイプの子会社と比較したパターンでお伝え出来ればと思います。
また、今回の結果を投稿内容としてまとめている間に約1年が経過致しましたが、利益は横ばいでしたが、「売却価格」が3件とも上昇していました。これは駅近くで地価が上がったという事で良いのかな??
ですので別パターンとして、少し郊外に何件か建設し、後から道路など新設しバスなどの路線を通し意図的に地価を上げてみようかと思います。たまたまかもしれませんが、「マンション」の土地の売却価格が、1年足らずで初期費用を上回る伸び率を叩き出したので、建てて数年で売る。でも利益を得る事は可能かもしれません。こちらは要検証次第ですm(__)m
【電車関連で面白いアニメが始まりましたのでこちらもどうぞ(*’ω’*)】
株式を扱い簡単に資金を調達する方法
まず初めにこちらの方法を使用すれば、おそらく100%借金地獄・ゲームオーバーになる事はありません!!その反面、時間をかければ簡単に資金が2倍・3倍・10倍と増えて行きますので、プロジェクトの誘致、実存する街の風景を配置してみるなど、自由度は高まりますが、如何にして利益を儲けるか・赤字を減らすか、といった醍醐味部分は減ってしまいますので気を付けて下さい。
「Market」⇒「証券取引所」を開きます。そうすると左のような画像になります。完結に書くと【株式を株価の安い時期に購入し、寝かせて株価が高い時期が来たら売却する。を繰り返す】事により、利益を生み出します。街の発展を裏で見ながら、株価の変動を楽しみましょう(*’ω’*)ゲーム版FXみたいな感じでしょうね。先にも記載しましたが、驚くほど簡単に資金が増えて行きますので取り扱いは注意です。トロフィー目的や作り方に慣れるまでの一貫として行います。が、遊び方は個人の自由ですので、一度は大金持ちを体験しないとA列車で行こうを購入した意味が無いですからね(*’ω’*)
1.先程の画像の説明に入ります、が見た通りです。『株価』が安価な時に下部にある購入株数を最大値で購入をします。平均的に「500~699」くらいを狙っていますが狙う値は資金と相談で儲けるならどの値を狙っても構いません。画像を用意した際は365という恐ろしい数値をマークしましたが、ここまで下がるのは稀ですm(__)m
2.倍速(お好みの倍率)で進めて行き株価の変動を楽しみます。途中購入した株価より下がってぷち後悔する事もありますが、結果的に必ず利益は出ますので安心して下さい。
3.そうしていると左画像の用になります。こちらは画像に残す為に割と我慢して待ちましたが、売却する値は平均的に「1500」前後、もしくは「利益が50,0000,0000」超えたらで行っておりますが、こちらも慣れてきたら自分で設定値を決めて下さい(/・ω・)/
購入・売却時は一時停止をして、等速(×1倍)で次の変動値を見て上げ下げを見て決定していますが、微々たる差ですので先の平均値ならパッパッと売り買いして問題ありません。
4.株価が平均値を超えて満足した値になったら、下部にある売却株数を最大値にして売出します。この時点で、株は持株から売予約へと変化します。そこからすぐ売れる株もあれば、若干のラグが生じる株があります。その差はまだaicsとしては解明出来ていませんm(__)m
この作業を繰り返すだけであっというまに億万長者トロフィーがゲット出来ちゃいます!!
参考までに『A列車で行こうExp.トロフィー ページ』もどうぞ(/・ω・)/ちなみに億万長者は隠しトロフィー(シルバー)の1つとなっていました。
資金にかなりの余裕が出来ましたので、今回は海上都市の南部に位置するまだ開発途上の土地に空港を誘致してみました。人口の推移や空港自体の利益率などを次項でまとめて行きたいと思います。
ここでようやく「海上都市計画」目的の1つであった、空港の誘致が完了しました( ;∀;)
ブログを工事しながらゆっくり株式で1時間強稼いでいたらあっという間に到達しましたm(__)m
税金
- 消費税 売上の5% :毎月支払い
- 法人税 利益の10%:毎年4月1日
- 資産税 資産の5% :毎年5月1日
資産税が\130,0000,0000ほどと強烈すぎる・・・借金地獄に嵌っております。これでA難度というから恐ろしい( 一一)
序盤は卸売市場が2個自社設備として持っていて、赤字経営なので、売却するのも一手だと思います。結構な額で売れました。
でも税金の度に売り払い3年目・・・いよいよ借金生活がはじまりました・・・。
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