モンスターハンター:ワールド プレイ状況2

2018年4月24日

前回の記事で古龍「クシャルダオラ」「ヴァルハザク」まで討伐完了していました。下のリンク先にて記載しておりますので、よろしければどうぞ( ^^) _旦~~

モンスターハンター:ワールド プレイ状況

テオ・エスカトル

夜勤明けで帰宅し、お昼寝をしてさっそく「テオ・エスカトル」の討伐に入ったのですが、前回はなんの情報も得ないで特攻したので、片手剣「ライトニングバトラーⅡ」(雷属性)RARE6を担いで行ったのですが、行ってみて明らかに炎属性の古龍だったので、他サイト様も参考にして、水・氷で行けばいいかなと検討し、片手剣「レイ=トリアングラー」(氷属性)RARE8が既に製造出来たので作って、念の為に護石で火耐性を強化。鎧をラヴァメイルαで熱耐性を付与して突撃しました。

武器の属性がいかに大事か改めて気づかされました。実際には初見だったので、名前からじゃどの属性が通るかネットで調べないとわからないのでしょうがないのですが。

1回しか撃破していないので、特段印象があまり残っていないのですが、その時点で作れる一番強い武器を担いで防具もきちんとMAXまで強化して、料理を食べて鬼人等のバフを付ければそこまで苦戦する事は無いかと思います(*’ω’*)

使用武器

aicsは現在ソロでは片手剣をメインに扱っているのですが、とあるサイト様でソロで使用している武器ランキングを計測しているのですが、片手剣はビリを争う低さだったのが意外でした(/o\)

また、ネルギガンテ最速タイムアタック動画を見たのですが、1分切る速さ!?弓の攻撃で1撃200ダメージ!?それを見た瞬間弓も作ってみようかなと流されやすいaicsでしたw

冥灯龍 ゼノ・ジーヴァ

こちらはメインストーリー上最後のボスになります。初見な為、一応ネルガル武器を担いで行きますが、防具に関しては上記から変更なしで、ラヴァシリーズ辺りのまま古龍装備はまだ作らず突撃!

冥灯龍 ゼノ・ジーヴァ

有効な属性
 ★★   ★★   ★★   ★★   ★★
有効な状態異常
 ★★★ 睡眠 ×   麻痺 ★   爆破 ★★  気絶 ★

結果として、有効な属性は一律でしたが、恐らく龍封力”の効果があるのでネルガル武器一択で良いのではないかと考えます。こちらは初見でクリア出来ましたので、慎重に行けば問題無くクリア出来るかと思います( ^^) _旦~~

無事にクリアするとプチムービーを挟んでスタッフロールが流れます(*’ω’*)お疲れ様でした。

クリア後

    • クリア特典として、特殊装具の2個目スロットが解放されて、2種装備可能となります。
    • HRの上限が解放されます。
    • 古代竜人の錬金術が解放されます。「龍脈石のかけら」系を媒介にして、なぞの珠へ交換可能となります。媒介素材のランクが上がると、光る珠などになる可能性が高くなると思われます。

<広告>

バゼルギウス討伐

クリア後、総司令の所に行くと(確か・・・)次なる任務が下されます。

そう、上位フィールドで戦闘とあらばどこへでも駆けつけて来る敵「バゼルギウス」今まで避けて来ましたが、ついに倒さなければいけない日が来てしまいました。

有効な属性
 ×    ★    ★★★  ★★   ★★
有効な状態異常
 ★★  睡眠 ★★  麻痺 ★★  爆破 ★   気絶 ★

と、いう事でネルギガンテ討伐時に使用していた片手剣「ライトニングバトラーⅡ」(雷属性)RARE6がいつの間にか「ライトニングバトラーⅢ」(雷属性)RARE6へと進化していたので、そのまま担いで行ったのですが、先にも記載した通り、今まで逃げの一手でまともに戦闘していないので、行動パターンの学習程度に向かったのですが・・・。

まずこちら、バゼルギウス討伐では無く、歴戦バゼルギウス2体討伐クエストとなっております。制限時間は50分。まだ、1体すらまともに倒していないのに(;^_^Aもちろん1体と戦っていると嗅ぎ付けてもう片方のバゼルギウスも来てしまい、地面は爆弾だらけ(ノД`)・゜・。

それでも初見で何とか2体撃破し、HRの上限が更に開放されました。

ちなみにこちらの歴戦バゼルギウス2体攻略などで2~3サイト見させて頂きましたが、どこも近接は諦めて素直に雷弓を担いで、捕獲する事。これが近道らしいのですが、クリアするつもりも無かったのでシビレ罠持って行くのを忘れて、各個撃破していたのですが、片方倒した所にもう1体が来て討伐終えた時には、最初のバゼルギウス死骸が無くなっていて剥ぎ取り出来ませんでした(ノД`)・゜・。

撃破したのですが、歴戦だったと後から気づきました。確かに強かったですけどそこまでの強さは感じませんでした(;^_^AちなみにHRはバゼルギウス2体倒し終えるまで上限29ですが、内部的には蓄積していて、バゼルギウス2体討伐完了した瞬間に一気に解放されるそうですので、焦る必要は無さそうです(*’ω’*)

片手剣は絶滅種なんでしょうか・・・回復がぶ飲みaicsにとって納刀しなくて使えるので初心者向けであると思うのですが、スリンガーも使いやすいですし♪

<広告>

ゲーム#mhw

Posted by aics