ブログ開設から3か月の節目を迎えて

2018年4月24日

2017年10月25日にブログを初めて開設して早いもので第1目標だった3か月が経過致しました。そこで巷で書かれている情報と比較してみたいと思います。

経過報告

3か月継続してブログを投稿して来ましたが、付き合いや夜勤などサラリーマンとしての仕事を疎かにする事は出来ないので、100%毎日投稿して来た訳ではありません。現在のブログ記事総数は”86”となっております。

日にちで見ると90日(3か月)で86記事、1日1記事ペースでブログを発信する事が出来たと思います。


ブログの投稿数は及第点でした。が、PV数が伸び悩んでおります( 一一)1日単位での最高PV数は”62PV“が2日ありました。これが毎日継続出来れば初心者としての3か月としては花丸なのでしょうが、現実で見ると平均は2か月目でおよそ”10PV/日“、3か月目で”30PV/日“という感じでした。

着実に伸びて来てはいますが、巷で書かれている3か月で1万PVなり書かれていたりするので、比較してしまうと、10%程度(1,500PV)しかPV数を稼げていないので、何かやり方が足りないモノと思われます。ですのでもっとPV数を増やす為に鋭意勉強中で御座います。結果が結びついた時にはまたブログ投稿でお知らせして行きたいと思います(/・ω・)/


今一度、過去のブログを振り返ってみたのですが、投稿記事の文字数に愕然!!初投稿のページなのですがなんと”86文字”(ノД`)・゜・。記事の文字数を気にしだしたは、ここ最近なので2か月以上文字数1,000以下の記事が大半を占めています。最初の2ヵ月なんて500文字以下、更に最初の1ヵ月なんて200文字以下・・・の記事が。内容も日記等しか無いので、検索サイトからの流入なんてありえない記事しか無い訳です。

ちなみに平均文字数には正解はありませんが、700~1,500が最低ラインと掲げているブログをよく目にします。専用特化ページでは10,000文字も超える事があるとか・・・。初心者の段階で毎日700文字の記事を書くのはシンドイかもしれませんが、一緒にがんばって行きましょう!!3か月継続すれば意外に慣れます(^^)/

<広告>


3か月継続し振り返ってみているのですが、検索サイトから流入しない記事が大半を占めると上記しましたが、それが100%無駄な記事・時間なのか?というとそうでもありません。

当然初めてのブログ運営なので、書き方がわからない何を書けば良いかわからない何文字書けば良いかわからない文字の色背景色太さなど気にしない画像などの貼り方がわからない、そもそも画像の必要性を知らない。など挙げればキリがありません。

ですが、3か月継続して記事を書いていると、読みやすくするにはどうすれば良いのか。PVを増やす為にはどうすれば良いのか。など考えながら投稿して行くと思います。それが財産になるので、決して無駄にはならないと思います。


ブログ 3か月

脱初心者の定義の目安として、色々な定義があるかと思いますが個人的に毎日100PVを1ヵ月継続辺りを想定しています。今現在は毎日30PVを目標にがんばっています。

よく”ブログ 3か月”等でググると、3か月も継続すれば自動的に1日100PVなんて余裕などかなりポジティブな記事が多く見られます。が、右も左もわからない0から発進したブログ初心者の場合3か月経過しても、毎日30PVでも厳しいというのが現状です。

なぜ3か月経過すると余裕になるのか考察すると、毎日ブログを投稿するとおよそ100記事になります。100記事もあればなにかしらの記事がヒットするので、PV数が稼げるようになる。また、無料ブログサイトではなく独自ドメインを取得してブログを運営していますので、よく聞く言葉で”ドメインが育つまで3か月程度かかる”事から、脱超初心者の目標が3か月というのがこの2点による所が大きいと思います(*’ω’*)


まだブログを開設していない方へ

制作途中ではありますが、ブログを開設するまでの手順を記したページがありますので、こちらを参照してみて下さいm(__)m

ブログ立ち上げに興味があるけど中々腰が上がらない方。少しでも興味があるのであれば、立ち上げた方がドメインが育つまで時間がかかるというデメリットがあるのでお勧めしたい所ですが、初期費用がどうしても発生してしまい、抵抗がある方もいらっしゃる事でしょう。尚リンク先で初期費用についても触れていますので、合わせてご参照下さい!!

ですので、興味があるけれど腰が上がらない方は、予習として

  • 色々な方のブログを見て見やすさ・デザイン性の良いブログを探す。
  • 自分の好きなジャンルをある程度絞って2日に1回ペースでワードやメモ帳などに疑似ブログを作成する。⇒いざブログを立ち上げた際コピペすればすぐ投稿出来て財産となる可能性があります!ジャンルによってはですが・・・。
  • ジャンルによっては日ごろからスマホでいいので写真を撮る癖を付ける

など、立ち上げなくても出来る事がありますので、まずは試してみるのもいいかと思います。

ブログを立ち上げる為のページ

日記

Posted by aics