OCTOPATH TRAVELERを購入したものの、仕事が忙しくなりなかなか起動させる時間がありません(ノД)・゜・。ですので、7月いっぱいは既存情報が多くなるかもしれませんが、購入を検討していらっしゃる方への参考になればと思います!
正道:人々との関係性が悪化しない。レベルや所持金が足りないと実行できない。
邪道:失敗すると、人々との関係性が少し悪化する。レベルや所持金に関係なく実行できる。
下記に示すフィールドコマンド毎に「正道」「邪道」キャラクターが振り分けられる形となります。「アイテムを得る」「バトルする」「連れまわす」「裏情報を得る」×「正道」「邪道」の8人となります。
商人 ※正道
武器:槍・弓
アビリティ:万能技、風属性技など
固有アクション:「歩いてリーフ」フィールドやダンジョンを歩いているだけでお金が貯まる。
フィールドコマンド:「買い取る」町の人々からアイテムを得られる。
盗賊 ※邪道
武器:短剣・剣
アビリティ:デバフ、短剣技など
固有アクション:「開錠」鍵のかかった宝箱(紫色の宝箱)を唯一開けることができる。
フィールドコマンド:「盗む」町の人々からアイテムを得られる。
剣士 ※正道
武器:剣・槍
アビリティ:剣技、槍技など
固有アクション:「防御ブースト」防御コマンドをブーストできる。味方もかばい、ダメージを大幅減少。
フィールドコマンド:「試合」町の人々にバトルを挑める。
狩人 ※邪道
武器:弓、斧
アビリティ:弓技など
固有アクション:「捕獲」弱らせた魔物を捕まえ、いつでもバトルで呼び出すことができる。
フィールドコマンド:「けしかける」町の人々にバトルを挑める。
神官 ※正道
武器:杖
アビリティ:回復魔法など
固有アクション:「加勢」連れて歩いている町の人々を、バトルで呼び出すことができる。
フィールドコマンド:「導く」町の人々を連れ歩くことができる。
踊子 ※邪道
武器:短剣
アビリティ:バフ、闇属性技などなど
固有アクション:「加勢」連れて歩いている町の人々を、バトルで呼び出すことができる。
フィールドコマンド:「誘惑」町の人々を連れ歩くことができる。
薬師 ※正道
武器:斧
アビリティ:回復技、斧技など
固有アクション:「調合」バトル中、素材を2つ掛け合わせ、様々な効果の回復や攻撃ができる。
フィールドコマンド:「聞き出す」町の人々から裏情報を得られる。
学者 ※邪道
武器:杖
アビリティ:攻撃魔法など
固有アクション:「予習」バトル開始時に、敵の弱点を1つ見破ることができる。
フィールドコマンド:「探る」町の人々から裏情報を得られる。
これらが初期設定になります。これから更にバトルジョブを装備する事で能力も姿も替える事が出来るそうですが、まだそこまで至っていないので到達次第詳細を上げたいと思っています!!
現在仲間にいる「ハンイット:狩人」「オフィーリア:神官」「サイラス:学者」のアビリティになります。なおアビリティの修得順番はある程度自由に修得が可能です。修得していく順番により消費JPが加算して行きます。
「さみだれ矢」ランダムなターゲットに弓の攻撃を5~8回行う
「会心の矢」敵単体に弓でクリティカルダメージを与える
「雷鳥」敵単体に雷属性のダメージを与える
「ねんちゃく糸」敵単体の行動順が最後になる効果を2ターン付与
「すん止め」敵単体に弓でダメージを与える。なお、敵のHPは必ず1残る
「どしゃぶり矢」敵全体に弓でダメージを5~8回与える
「ターゲット」味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与
「???」???
「先制攻撃確率アップ」
「クリティカル+50」
「アビリティ6つ修得で解放」
「アビリティ7つ修得で解放」
「回復魔法」味方全体にHP回復の効果を与える
「聖なる光」敵単体に光属性のダメージを与える
「守護のヴェール」味方単体に属防アップの効果を2ターン付与
「光明魔法」敵全体に光属性のダメージを与える
「大回復魔法」味方全体にHP大回復の効果を与える
「反射のヴェール」味方単体に、1回属性攻撃を反射する効果を付与
「復活魔法」味方全体を復活させる
「???」???
「強化ターン数増減(受)」
「アビリティ5つ修得で解放」
「アビリティ6つ修得で解放」
「アビリティ7つ修得で解放」
「火炎魔法」敵全体に火属性のダメージを与える
「氷結魔法」敵全体に氷属性のダメージを与える
「雷撃魔法」敵全体に雷属性のダメージを与える
「しらべる」敵単体の弱点を1つ発見し、HPを表示する
「大火炎魔法」敵全体に火属性のダメージを2回与える
「大氷結魔法」敵全体に氷属性のダメージを2回与える
「大雷撃魔法」敵全体に雷属性のダメージを2回与える
「???」???
「エンカウント半減」
「アビリティ5つ修得で解放」
「アビリティ6つ修得で解放」
「アビリティ7つ修得で解放」