YOUTUBER ~下準備~

『YOUTUBER』もはや聞きなれた言葉。小・中学生の将来なりたい職業としてランキングを高めて来ている事で職業として確立されつつあるジャンル。

そこで『YOUTUBER』になる為には何が必要になってくるのか、考えて行きましょう♪子供がいる方はいきなりせがまれてくるかも知れませんからね(;^_^A

YOUTUBER

まずまだあいくすは『YOUTUBER』としては活動をしていません。現在は投稿動画の選定中です。ですので、間違い等があるかも知れませんm(__)m

では行ってみましょう!

流れ

ザックリとした流れを見て行きましょう。

【YouTube】にアカウント登録 ⇒動画を作成 ⇒動画を投稿

投稿した後に、YOUTUBERとして大切な広告系の設定が発生するはずですが、実践後に詳細を追ってみたいと思いますのでお待ち下さい。利益が発生しないとただの趣味動画ですからね(;^_^A

普段YouTubeで動画を見ている方も多いと思います。特段そのままのアカウントで動画投稿をしても良いかと思いますが、個人的に視聴用アカウントと投稿用アカウントを分けたかったので追加登録してみました。

こちらはお子さんなどがYOUTUBERになりたい場合などに行う行為になるかと思います。もちろん親のアカウントで投稿すればいいかもしれませんが、子供だけでアカウントを作る事は難しいかと思います。またアカウントを作成出来たとしてもYOUTUBERとして稼ぐ為には親の承認の用なモノが必要になってくるはずです。※まだ投稿動画による収入を体験していないので名言は出来ませんがm(__)m

動画作成

さてアカウントを登録した事により動画を投稿出来る環境が整いました。ではどのような動画を投稿して行けば良いのか!?ここが難しいかもしれません。

ここについては「男女」「年齢」「趣味」「地域」などにより出来る事/出来ない事が多岐に渡ると思います。ですので、この動画を攻めればいいよね♪という名言は言えませんm(__)m

また予算の規模により出来る事は増えて行くでしょう。最初なのであまり予算を掛けたく無いと思ってしまう人の方が大多数でしょう。

やっては行けない事

ここで注意しなければ行けない事を考えて行きましょう。これを知らないでいると最悪アカウントが停止される事態に直面してしまう事もありえます。と言っても全ての事を理解している訳では無いので、気づいた時点で追記したりして行きたいと思っております。

現状注意している点としては【著作権】問題です。

あいくすが最初に動画を作成しようとしたジャンルのひとつとして【アニソン 作業用 BGM】を編集の練習を兼ねて実践してみようと考えたのですが、そこで問題になるのが著作権問題。

なぜならアニソンをどこから引っ張ってくれば良いのか?候補として【CD】音源をパソコンに落として使う方法を行う方法。こちらは問答無用で引っかかるみたいです(ノД`)・゜・。もちろん【CD】に収録されているカラオケ音源で歌ってみたなどの動画も問題ありです。

もちろん現在投稿されているYouTubeからダウンロードして使う事は、そもそもダウンロード自体が違法行為ですし、著作権的にも2次創作(元ネタを編集しUPしたものを更に使うから3次創作?)となり違法行為となります。

もちろんアニメ等の映像を使用する場合もアニメ冒頭でお断りで言われている用に違法行為となってしまいます。

では巷で投稿されている動画は一体なぜ削除されないのか?不思議ですよね…

色々なサイトを読みあさってみても、「たまたま」「いずれ消される」「多少ピッチを変更している」などグレーゾーンだという事がわかります。またサビだけ動画等も同様に著作権的には問題がある事を理解しておきましょう。

見つからなければいいでしょ。アカウント停止されたらまた別アカウントを作ればいいでしょ。という方は自己責任でどうぞ。ですが、削除されても文句は言えない事だけは覚えておきましょう。

上記のように問題が解決できなかった為、【アニソン 作業用 BGM】は断念しました(ノД`)・゜・。

進捗具合

上記の著作権問題の事を考えるとなかなかジャンルの選定に時間がかかってしまいましたが、とりあえずやってみる方向性が決定し、本日お店を5店舗ほどはしごしたのですが、商品がありませんでしたヾ(≧▽≦)ノ

試してみる内容としては【トレカ 箱 開封】的な動画をやってみようと巡ったのですが、ポケモンカードが販売された直後で全国的に品薄なのは理解しますが、1パックもない…また遊戯王などもパック売りはあるものの箱売りしていない…これじゃお話になりません…※もしかしたらカウンター等で箱売りをお願いしたら出て来る可能性もありますm(__)m

試しにAmazonで確認してみたら1.5倍ほどで販売されていました…完全に出ばなをくじかれました!必要経費として定価以上のお金を払うか悩み中…

YOUTUBERに必要なもの

人それぞれに必要なものは違うと思います。”人気””上位”を目指すのならばあいくすは『センス』だと思っています。完全オリジナリルの内容で面白いモノを作るセンス。

もちろん無くても二番煎じでお小遣い程度に増えればいいと現在は思っているので、やりながら磨いて行きます。

次に必要になって来るのは機材です。

撮影に必要なものは「カメラ」ですね。昨今ではスマホさえあれば動画撮影できるので最低限の出費で実践したい方はスマホ片手にチャレンジするのも良いと思います。

ただオリジナリティある面白い動画でない場合、先駆者様と比較されるケースが発生する事は必須でしょう。そこで優位に立つのにあればいい事は「画質/音質」「顔出し」「コメントがうまい」等があります。

顔出し」はイケメンさんや可愛い子には敵いません( ;∀;)「コメントがうまい」こちらも訓練や慣れ、知識による事が大きく反映されると思うので先駆者様には並べない…

画質/音質」ここはお金を掛ければ追い越す事は無くとも並ぶ事は容易に出来ます。昨今のスマホは性能も格段に良いので、お金を掛けたくない気持ちもわかりますが、少し性能の良いカメラをチョイスするのも良いかもしれません。※私生活でも使う機会があるかもしれませんしね(*’ω’*)

少し慣れて来たら「マイク」「照明器具」「三脚」など幅広くそろえて行けば動画も見栄えの良いものとなって行くでしょう♪

どの機材が良いかは現在模索中なので、購入を機会に投稿していければと思いますのでお待ち下さいm(__)m

スポンサーリンク


YOUTUBER

Posted by aics