新幹線変形ロボ シンカリオン 第15話 【データ・解説放送】

2018年4月24日

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第15話 『北へ!!シンカリオン H5はやぶさ』

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)

<広告>

シンカリオン 15話

プロローグ

超進化研究所地下ホーム

一生懸命走って来るハヤト。どうやらシンカリオンに搭乗する為の時間を短縮し少しでも早く出発出来る態勢を整えたいらしい。そもそも、常に研究所内に居る訳ではないので30秒縮めた所で…(;^_^A

敵の存在を知らない方が幸せに暮らせるのかも知れませんが、超進化研究所が私財で成り立っているとは到底思えません。なんらかの税金なりが投資されているのではないかと思います。そうならば、いっそ公にしてしまった方が制限が1つ解除されて、楽になると思いますが( *´艸`)

意気なり未知の敵が現れたらそれはパニックに陥るでしょうが、ある程度浸透していれば、避難なり出来る態勢作りに専念した方が…

久々の話は読めた(本日1回目):1分1秒でも早く到着すれば敵を捕縛フィールドに拘束する時間も減るその考えには至れませんでしたm(__)m

ニュース速報

朝鮮労働党中央委員会総会は21日から核実験とICBM発射実験中止を決定 挑戦中央通信

着実に米朝首脳会談に向けて北が調和の方向に足並みを揃えて来た用です。実験・発射の中止の次は廃棄になるのでしょうが、そちらはさすがに、1ヵ月程度では厳しいのかも知れませんね。

しかし核の廃棄とは、具体的にどうすればいいのでしょうかね?日本の原子力発電で出る核も廃棄の仕方は全然決まっていないのですから…

∀ガンダムの世界では宇宙に捨てるとかありましたけど(;^_^Aまぁ撃たないのであれば気持ち楽になれますけど、どこまで信用していいものなのか…


話を戻しますm(__)m

きちんとした理屈のもとでの、全力ダッシュ搭乗訓練なんだと理解し、俄然やる気を出したハヤトですが、次の瞬間くしゃみを発射wどうやら昨夜”北海道新幹線の特集 ブラリモリタ”を放送しており、その番組をお風呂上りにパンツ一丁で見入っていた様子。

あまり季節感を表に出さないアニメなので今の季節がわかりませんが、いくらリビングとはいえパンツ一丁で1~2時間の番組を見ていては風邪もひきますよね…そもそも運転士として体調管理が出来てない事になるので、搭乗時間短縮訓練よりすべき事がまだ残っている事が露呈されました…

北海道 函館市

函館山から街を見下ろしているビャッコセイリュウ

CM

提供:『タカラトミー』『JR東日本』『セイバン』『トイザらス』『マクドナルド』『ショウワノート』がお送り致しますm(__)m

DXS05 N700Aのぞみ」新発売!

DXS01 E5はやぶさ」「DXS02 E6こまち「DXS03 E7かがやき」「DXS04 E3つばさ」発売中

<広告>


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS05 シンカリオン N700Aのぞみ

Aパート

函館市 函館山

超進化研究所より遠く離れたこの地を選んだ理由として、やはりシンカリオン到着まで時間がかかるという弱点を突いて行くらしいです。

先程季節感がないと言いましたが、どうやららしいですm(__)m

函館山ロープウェイは強風と降雪のため運休になっていました。今回の巨大怪物体候補はロープウェイなのですかね。

ビャッコ:人も機会も寒さに弱い、罠を仕掛けるならば…

と、意味深な言葉を言い放った直後、漆黒の新幹線目撃情報。場所は新函館北斗駅付近。函館山上空に黒い粒子の雲が集まっているのを目視する今回の主要キャラ

セイリュウの手の中に1匹の蜘蛛。それを黒い粒子に向けて放り投げた。と、言う事は…。さらに黒い粒子はロープウェイにも降り注いで行く…。と、言う事で半分正解かな

超進化研究所

巨大怪物体を映像で補足。コードネームは”ロープスパイダー”全高25メートル。割と小柄??しかし、毎度毎度安直なコードネーム助かりますw

訓練の成果を出せるねと意気込んでいる運転士達。今までの傾向から、出現地は関東辺りと思っていたようだが、場所が北海道函館と聞いて、ハヤトは瞬時に特別ダイヤでも4時間ぐらいかかる!と最早訓練の意味など皆無だった(ノД`)・゜・。

地道に訓練で登場時間を30秒短縮を目指すのならば、物理的に北海道・九州地方に1本専用地下トンネルなりを作った方が、お金はかかるが理にかなっていると思うのですがw

しかも今回の函館市では発達した低気圧により強風降雪に見舞われているのですが、それが捕縛フィールドの維持にもいつも以上にエネルギーを消費するというマイナス相乗効果…

じゃぁ捕縛フィールド展開する為のエネルギーって何なんでしょうね(;^_^A

何はともあれ、各機函館に向けて出発。

函館

捕縛フィールド内で暴れ始めるロープスパイダー。口からワイヤーを吐き出しフィールド内に突き刺して行き、蜘蛛の巣状のモノを作っている。

気温低下などもありフィールド維持が難しく、現状では後30分しか持たないという。

またまた後設定:超進化速度で捕縛フィールドに突入するにはある程度の距離内に居なければならない、その距離感はおよそ、函館市~青函トンネルを抜けた辺りの距離感!目算でその距離おおよそ70~100Kmと推定

鏡音リン・レンや巡音 ルカぽい人の描写もあり、そっち方面のファンにはタマラナイお話になっていますね(/o\)

北海道支部のシンカリオンH5に緊急出発要請!北海道支部は新函館北斗駅の地下に建設されている。

北海道支部長?大沼が要請を受けただちに準備に取り掛かる。というか何故要請を受けるまで頑なに出発をしなかったのか意味不明な北海道支部…

ハヤト達のシンカリオンコックピット内にあるモニターにいきなり女の子が映し出される。発音ミク、H5の運転士とあの感じで自己紹介を始める。

一体現在支部はどこまで展開されていて、シンカリオンは何体作られているのか…気になる所です(‘◇’)ゞ

ロープスパイダーと相対するH5.それを見て意表を突かれ驚くセイリュウビャッコ

CM

CM:シンカリオン超進化マスコン シンカギア

Shincaの種類で音やライトが変わる機能付き!
初回特別 E7 Shinca スペシャルVer.付 

<広告>今探せる中で一番安いお店!<広告>
新幹線変形ロボ シンカリオン シンカリオン超進化マスコン シンカギア 初回版

Bパート

H5に対して大宮指令室フタバが指令を出す。まずは張り巡らされたワイヤーをカイサツソードにて切断させる。

H5ユーバリ・ヒート・システムを起動!いきなり起動させますが、何ですかw

要は暖機だったらしいですが、超進化速度で突入した時点で必要ないスキルな気もしなくはありません(;^_^Aカイサツソード暖機完了した時の色は夕張メロンを思い出させてくれます( *´艸`)

捕縛フィールド内の様子を各シンカリオンコックピット内モニターで監視しながら函館へ向かうハヤト達一行。

順調に張り巡らされたワイヤーを切断して行くH5だが、ロープスパイダーも応戦してくる。必然的にロープスパイダーの巣の上での戦闘になり、揺れて思うように動けないH5。その頃青函トンネルを無事抜けたハヤト達が、捕縛フィールド内に辿り着く。

到着するもやはり、ロープスパイダーの巣の上で苦戦する全機。そんな中E6に向けてロープスパイダーワイヤーを発射しフミキリガンを弾き飛ばす。

それを見て突撃しようと試みたE7が巣に足を取られて転んでしまう。そのままシャリンドリルが巣に絡まってしまう…初登場以外活躍の場が少ないE7(ノД`)・゜・。

策を見いだせないままカイサツソードを振りかざすもはじき返されてしまったE5を横目に詰めが甘いですと冷静に対処し始めるH5

光の改札にてロープスパイダーを封じ込めてカイサツソードで切りかかりロープスパイダーを撃退させる。同じカイサツソードを使うH5に複雑な感情を持った様子のハヤト。あっけなく終わったようですが、ロープウェイの方が気になりますね。

北海道支部 地下格納庫

4人が揃い軽く自己紹介を済ませ、ハヤトはH5見学に夢中になる。E5とのあまり変わらないんだなとアキタ、自分も同意見m(__)m

一番の特徴は本体にある横筋の色が、E5つつじピンクなのに対しH5彩香パープルな所。細かい…。後はJR北海道のシロハヤブサのロゴ。なるほど…

新幹線に興味が無いと発音ミクが言い放つと、シンカリオンの運転士なのに新幹線のこと好きじゃないの?と疑いの目でミクを見るハヤト。アキタやツラヌキだって新幹線好きではないのですが…

終始不機嫌なミク。せっかくの同年代の運転士なんだから仲良くしなさいと、言いながら大沼ソウヤ指令長が現れる。

助けに来てくれた事には感謝の意を表すも、以後北海道圏内の事は任せて下さいと言い放ちその場を去っていくミク。しかし運転士は変わり種しかいません…

仕方なく帰りますかとシャショットが促すと、大沼が青森地区に強風警報が発令中で、しばらく特別ダイヤは組めないと諭す。こんな時に関東に巨大怪物体が出現したらどうするんでしょうね…

話は読めた(2回目):すぐには帰れないか

今夜は北海道支部に1泊して行ってくれと大沼指令長。それに対して夜まで退屈だなとツラヌキ。

降雪状態でも見て回れる所を大沼指令長が提案してくれる。

青函連絡船記念館 摩周丸

大沼指令長の本来の職務は摩周丸記念館館長だそうで、案内は任せてくれと気合を入れる。引退した船を丸ごと記念館としているそうで、グリーンクラスの席に座り、グランクラスとまではいかないけどいい座り心地だと感心するハヤト。もうグランクラス乗ったんでしたっけ…

そんな甲板の上で、ミクが剣道着で素振りをしている。帰れないから函館観光をしていたハヤト達に対して、運転士として少しでも腕を磨く気はないようですねと言い放つ。

函館山ロープウェイ

夜~

山頂に1台の保冷車が走ってくるのを見つめているビャッコ

北海道支部 待機室

進化アプリで対戦しているアキタとツラヌキ。横で顔を赤くし、だるそうにしているハヤト。そんな中警報音が鳴り響く。函館山に巨大怪物体が出現、すぐに捕縛フィールドを展開させる。すぐにワイヤーを張り巡らせる。

コードネームは”ロープスパイダーⅡ”全高は25メートルからまさかの45メートルへジャンプアップw先程の保冷車を吸収したのか、冷凍用コンプレッサーなるものを付けている。

地下ホームへ向かい出発しようとした、その時実は寒気がすると告白するハヤト。体調管理も出来ないなんて運転士失格ですねと言い放ちH5へ向かうミク。するとハヤトはその場に倒れ込んでしまい、うなされる用に運転士失格…次週へ続く( *´艸`)

次回予告

シャショット:ハヤト君 大丈夫でございますか?

ハヤト:心配ないよ… シャショット

シャショット:一人では無茶でございま~す

ハヤト:発音さん 力をかして…

シャショット:新幹線変形ロボ シンカリオン

シャショット:次の停車駅は『炸裂!!ミクとハヤトのダブルカイサツソード』でございま~す

シャショット:チェンジ!シンカリオン!

シンカリオン 第16話 ストーリー予告

体調を崩して倒れてしまったハヤト。敵が現れたのに出撃できない彼に、ミクは「運転士失格ですね」と言い放つ。
ハヤト抜きで出撃するミク、アキタ、ツラヌキの三人。だが、進化した敵はアキタの「シンカリオン E6こまち」とツラヌキの「シンカリオン E7かがやき」を絡め取り、動けなくしてしまった!
さらに、ふたりを助けようとするミクの身に異変が起こり…。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン 公式HPより

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第14話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第14話 【データ・解説放送】