新幹線変形ロボ シンカリオン 第18話 【データ・解説放送】

2018年5月20日

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第18話 『漆黒!!ブラックシンカリオン現る』

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)

スポンサーリンク


シンカリオン 18話

シンカリオン第17話

第19話開始頃には消されていると思われますm(__)mなおこちらは例の箇所のBGMが変更されている通常verとなります。

第17話『西へ!!シンカリオンVS大阪名!?

プロローグ

鉄道博物館

この日より、フタバと出水で新たに”特別訓練”メニューが作られた。いい響きですね(*’ω’*)

より強い対応力を身に着ける為の訓練らしいですが、詳細は如何に!?

アキタ話は読めた(1回目):特別訓練とは各支部のシンカリオンとの合同演習。

大宮区鉄道博物館に京都支部リュウジと北海道支部ミクが合流する。

???

セイリュウ待たせたなブラックシンカリオン、ついにこの時が来た

CM

OPテーマ曲「進化理論」が発売されました。そこで初回限定盤Bをご紹介(*’ω’*)ジャケット絵が BOYS AND MEN さんがシンカリオンアニメ風にデフォルメされています♪

初回限定盤なので売り切れる可能性が御座います。

進化理論 (初回限定盤B) [ BOYS AND MEN ]

Aパート

まずはペアに分かれて二人一組による連携を目的とした訓練に入る。

ツラヌキ&ミク
アキタ&シノブ
ハヤト&リュウジ

リュウジに対して、怒られっぱなしで来たせいか緊張しまくるハヤト。

そんな中明るい声で楽しそう~といいながら上田アズサが地下施設へ突入。ハヤトの知り合いと言ったら顔パスで来れたってセキュリティー甘すぎです((+_+))

動画”JSが初めてシンカリオンを躍らせてみた”という企画を持ち込んできた。とワイワイしているのを横目にフタバは困惑しながら出水に対し、どうしましょう?と伺うと出水はすんなりいいんじゃないかと返す。まぁハヤトにとってリラックス効果は期待出来るでしょう…。出水も同様の意見でしたw

シミュレーション①

まずはツラヌキ&ミクペア。

剣道が得意のミクを前衛にし、経験豊富なE7が後方支援に入るとツラヌキが提案する。ミクはE7はパワータイプだから後方支援出来るんですかと心配するも、提案通りに行動を開始する。

敵の攻撃をH5カイサツソードで受け止めている隙に、E7がシャリンドリルで突撃するが回避されて、勢い余ったE7は横転してしまう。そこを攻撃されそうになるがH5がカイサツソードで一刀両断しシミュレーションが終了する。だいたい予想通りの展開でしたね^^

ミクを見てどことなくライバル意識を高めテンションを上げるアズサ。

シミュレーション②

次にアキタ&シノブ。

事前打ち合わせでは、機動力は上だが、敵のパワーが上なので、E6のフミキリキャノンで止めを差したい。シノブはおらが引き付ける、30秒あれば大丈夫だが?アキタもん、問題ねえ、行くぞ!のやり取りを見たアズサがアキタのなまりを見てかわいいと更にテンションを上げている。

宣言通りE3が先行する。今まで見なかった分身を使用しかく乱させる。そこへ作戦通りフミキリキャノンを発射し、難なく敵を撃破する。

シミュレーション③

最後にハヤト&リュウジ。

作戦はリュウジが提案。右か左どちらかに追い込めとシンプルに指示。

E5カイサツソードで攻撃するも、予定通り?回避され、敵が右に避けた瞬間N700Aの攻撃により撃破成功。とシンプルに終了?時間にして18秒、断トツの速さ。

ミクは冷静に今のはハヤトの力が生かされていないし、リュウジがフォローしたわけでもなく連携訓練としては意味を成さないと訓練としての意味を説く。

そこへ戻ってきたリュウジが連携とは互いのスキルが接近している時こそ成り立つもの。現状ハヤトとリュウジでは力の差がありすぎる為、連携する意味が無いと言い放つ…

ならばE5(弱い者?)の負担は減らさなければならない。というと、アキタもカチンと来たようで、一人の方が戦いやすかったとでもいいたげだな!に対してリュウジもそう言っているとやはりどこか上から目線の一人中学生…

終始落ち込んでいるハヤト…

ハヤトの適合率の高さは認めてはいるが、戦闘で必要なのは敵との間合いの取り方・瞬間的な判断力など必要なのは経験と訓練された天性の才による反射だと自論を述べた。その最中ミクはひっそりと竹刀を取り出している

ミクが竹刀でリュウジに後ろから攻撃を仕掛けるも素手で払われてしまう、それを見たミクは何かやっていると認識、その構えから空手であると推測。リュウジも以前まではやっていたと…

レベルが低い奴等と戦うより一人で戦うと言いその場を立ち去ろうとするリュウジに対し、落ち込んでばかりいられないハヤトは意を決し、戦いのレベルが上がれば一緒に戦ってくれるって事だよねと問いかけるも無言で立ち去るリュウジそれ以外にも何か理由がありそうですね…

次の瞬間…威勢よく言い出したけど、どうすればいいか検討も付かないと再び落ち込むハヤト。アズサも文系から体育会系に乗り換えるなんて無理なんじゃないと追い打ちを掛ける。

何かを思いついたようにアキタ・シノブ・ミクに頼みがあると告げる。俺は?と仲間外れにされた感のあるツラヌキは目を点にしている。

俺を鍛えて欲しい!

アキタ話は読めた(1回目):アキタ(ライフル)、シノブ(忍術)、ミク(剣道)。

E5には拳銃系や忍術はないが、戦いの本質を磨くという点に追いては磨けるだろうとミクがフォローする。

訓練場

~アキタの訓練編~

みなジャージに着替えて訓練場へ。ビームライフルを手に持つハヤト。未だ今回の訓練に参加出来ない事を、実家が土建屋なのが仲間の力になれないことにつながるなんて…と苛立つツラヌキw

ライフルは呼吸だ己の呼吸をよく知れ!

~シノブの訓練編~

シノブ:忍術の基本は身を守り逃げることを優先させる、例えチャンスが来ても安易に攻撃はしない。
ハヤト:何で攻撃しちゃいけないの?
シノブ:逃げ切れれば確実に仕留められるチャンスはいつか必ずやってくる。目の前の手柄より死なない事が忍術の基本

逃げ切れない場面ではどうするのでしょうか……

~ミクの訓練編~

あっさり面を取られるハヤト。ミクの腕力を褒めるが、剣道は腕の力より重要なものがある…それは下半身の力。上半身に力を入れても、下半身がしっかりしてなかったら竹刀に力は伝わらない。

山に生える木だって根っこが強いから大きな枝を伸ばすことが出来るんです。

そんな訓練の様子を廊下で聞いているリュウジ…。そんなリュウジを呼び出すフタバ。

待機室

フタバと出水はリュウジの態度は、リュウジ一人が責任を負いハヤトら小学生チームは戦闘から遠ざけたいというようにしか見えない…と真意を問いただす。

リュウジの回答はあくまで、N700Aの能力を最大限に生かすには一人で戦うのがいいと考えています。

フタバも食い下がらずに”あの子達を守ろうと思っているのならちょっと違う””仲間を守るのは自分が強いからとか仲間が弱いからとか、そういうことじゃない気がする…”よくわらかないといい退出するリュウジ。

疲れたけど、このぐらいやらないとリュウジに認めてもらえないと改めて覚悟を決めた様子のハヤトを見ながら、ツラヌキは仲間にも認めてもらえてねえ気分だとずっと引きずっている…

何で俺を土建屋に育てた?母ちゃん!土木王が泣いているwその瞬間ふと明日が母の日だという事を思い出す。割とリアルに忠実な日付設定…。みんなで母の日のプレゼントを買って行こうとなった時アズサが良いお店を紹介すると手を上げる。

そこへリュウジが横切って行く…ツラヌキが一緒に母の日のプレゼントを買いに行かないかと誘ってみると、一緒に行こう。案内してくれと素直にお願いをする。

その返事に意外だったのか、ハヤトが少し驚いているてn

地底世界

セイリュウブラックシンカリオンの前で立っているとスザクビャッコがやって来る。どうやらブラックシンカリオンを使う事は四人の上に立つ黒幕級に止められているらしい

セイリュウブラックシンカリオンに乗り込もうとした瞬間セイリュウブラックシンカリオンが現れる…生きていたのですね…。

ゲンブ:お前は白のシンカリオンしか見ていない…本当にすごいやつは他にもいる…

CM

 子供用にシンカリオン柄のコップが作られていました、お子さんに1個どうですか(*’ω’*)
税込 453 円(送料別)

【新柄】食洗機対応子供用コップ[200ml]●シンカリオン18●//プラコップ カップ//

Bパート

ショッピングモール

誘ったツラヌキもまさかリュウジがついて来るとは思わず少し驚いている。何を贈ればいいかわからないハヤトが何をいいか聞いてみると…

アズサ:世間一般ではカーネーション
ツラヌキ:うまいもんがいいだろ!イメージ)埼玉名物みそポテト

ミクはリスの手のひらサイズのぬいぐるみを手に取り鑑賞しかわいい。リスは大宮のマスコットとの事…。

リュウジは小さなオルゴールを手に取り音楽を聴いている…その音にミクもいい音ね。アキタは以前ハヤトが歌っていたのを思い出し、ハヤトも気付いた「鉄道唱歌」第4話で歌っていましたね(*’ω’*)

そんなオルゴール「鉄道唱歌」を聞いていたリュウジは少しだけ笑みを浮かべて、蓋を閉じた。ハヤトは何かを思ったのかリュウジに声を掛けた瞬間…携帯に着信が鳴り響く…。漆黒の新幹線…と思いきやただの電話でした(;^_^A

みんなプレゼントを選びハヤトもカーネーションを選択し財布を捜していた所、フタバに訓練場の鍵を返すのを忘れてしまった事に気づく。

ダッシュで指令室に戻るハヤト。お店の中を走ってはいけません|ω・)そんな中リュウジが電話している所を目撃し、聞いてしまう…。

リュウジ母の容体が悪化し手術の可能性もあると出水に相談し、帰宅許可を貰うも、俺が行っても何も出来ないし、医師からは命に別状は無いと聞いているとどこか冷静なリュウジに対して、出水もそういう事を言っているんじゃない、こういう時は側にいてあげなさい。これは命令だといい、リュウジもわかりました。と答える。

のぞみN700A車内

近くの席に居た幼い兄弟がケンカしている様子を見て昔を思い出しているリュウジ。

回想~品川駅~

3人兄弟の長男のリュウジ。妹が一番小さく母に抱かれている。弟はやんちゃ坊主ぽく新幹線から一番に降りて走り出し、通行人にぶつかってしまう。

そんな様子を見た母カエデ「年上の子はみんなを守らなきゃいけないのという教えを今も大切にしているんですね…

回想中は先のオルゴール「鉄道唱歌」BGM

無事病室に辿り着き、眠っているカエデに、これでいいんだよな?と問いかけるも返事は無い…

地底世界

セイリュウブラックシンカリオンに乗り出撃した様子。

スザクブラックシンカリオン使用禁止なのに使ってしまった事に対してイザに何て言うのよ…と困惑している。フルネームでは無いでしょうが大将クラスの名前が出てきましたね!

ショッピングモール

携帯に着信が入る。今度こそ漆黒の新幹線出現でした(;^_^A

出発の命令だから、アズサに自宅に戻っていろと指示すると素直に了解!と意外な感じ(/o\)

リュウジは病室内にて漆黒の新幹線出現情報を確認するも、母の様子も気になり葛藤している様子?

指令室

15時48分 東京駅付近に漆黒の新幹線出現!しかし、今までと違い漆黒の新幹線が停止した事に指令室内が驚いている…

どこからかセイリュウの声が聞こえてくる。どうやらシンカリオンが使用している周波数に割り込んで送っている模様。

セイリュウ:お前達にいいモノを見せてやろう

言い放つと漆黒の新幹線を走らせ、ブラックシンカギアを手にし、超進化速度へ突入!当然!?ブラックシンカリオンへの変形シーンもあります(/o\)

先の訓練の用にまずE3分身ブラックシンカリオンを囲い込むが、ブラックシンカリオンシュリケンを手にしてE3分身全てに一瞬のうちに攻撃をし、分身が解除されてしまう。

さらにブラックシンカリオン両腕に銃を構え、E5へ攻撃。防御するも吹き飛ばされてしまう。それを見たE7H5は突撃を開始する。ライト剣?で迎え撃つブラックシンカリオン

E5グランクロスを放つ。ゲンブに効かなかったものが俺に通用すると思うか!と、ライト剣により弾き飛ばされてしまう。

そこへ反撃に出るブラックシンカリオンデスグランクロス!各シンカリオンは大きなダメージを追って

次回予告

ハヤト:俺たちだけじゃブラックシンカリオンには勝てないよ

シャショット:N700Aと力を合わせるでございま~す

ハヤト:リュウジどうして一人で戦おうとするの?

ハヤト:新幹線変形ロボ シンカリオン

シャショット:次の停車駅は『決戦!!シンカリオンVSブラックシンカリオン』でございま~す

ハヤト:チェンジ!シンカリオン!

シンカリオン 第19話 ストーリー予告

母親のお見舞いのために名古屋に戻ったリュウジが不在のなか、最強の敵、ブラックシンカリオンに苦戦するハヤトたち。渾身の力を合わせた連携技もしのがれてしまい、絶体絶命の状況に陥る。
そこに、リュウジの「シンカリオン N700Aのぞみ」が駆けつけた! 持ち前の戦闘力でハヤトたちを間一髪で助けたリュウジは、特殊なフィールドを展開してブラックシンカリオンに一対一で勝負を挑む。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン 公式HPより

スポンサーリンク


新幹線変形ロボ シンカリオン 最新話

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第17話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第17話 【データ・解説放送】