新幹線変形ロボ シンカリオン 第21話 【データ・解説放送】

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第21話『はばたけ!!シンカリオン 800つばめ

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)

スポンサーリンク


シンカリオン 21話

シンカリオン第20話

第22話開始頃には消されていると思われますm(__)m

 第20話『逃亡!!操られたシャショット』

プロローグ

超進化研究所の門司支部が完成したので、ハヤト達に九州出張が命じられた。

~福岡県北九州市内にある地名で、超進化研究所支部として計6か所目の支部。

門司支部の新任運転士と共同訓練を実施する為に飛行機で行く事をフタバより告げられると、ハヤトはなんで新幹線じゃないの!?とツラヌキ達も新幹線だと5時間近くかかる…と言うもハヤトは全然平気だよ!新幹線なら丸一日でも乗っていたいくらいだよ!

と、フタバに新幹線で行かせて欲しいと懇願し、せっかくなのでそうしましょうかとあっさり了承するフタバ。なにがせっかくなのかはわかりませんが…

東京~福岡間

時期により多少の変動はあるかもしれませんが、少し気になったので参考までに…

飛行機

所要時間:1時間55分
最安値:¥25,540

新幹線

所要時間:4時間52分
最安値:¥21,820

値段はさほど変わらないものの、所要時間は倍以上…。空港までの交通を考えても新幹線をチョイスするのは無しですかね( 一一)


これでハヤトにとって新大阪より西へ新幹線で行ける事に喜んでいる。

北九州市

門司区 九州鉄道記念館。新人運転士”レイ”に連絡が入り、3人の先輩が来る事が告げられ、ついに会えるんすねハヤト先輩たちに…

CM

OPテーマ曲「進化理論」が発売。そこで初回限定盤Bをご紹介(*’ω’*)ジャケット絵が BOYS AND MEN さんがシンカリオンアニメ風にデフォルメされています♪

初回限定盤なので売り切れる可能性が御座います。

進化理論 (初回限定盤B) [ BOYS AND MEN ]

Aパート

ついに新大阪より西へとはばたいたハヤト。その車内では、いつも通りテンションMAXですれ違った新幹線を窓越しに一瞬みただけで”みずほ”と判断したのをよくわかるなとアキタに指摘されるも車体の色を見れば簡単だよと通にとってはそうなんでしょうね(;^_^A

そんな中ツラヌキは、恐らく食べ終えたであろう駅弁を3個ほど胸に抱えながら幸せそうな顔をして寝ている。

小倉駅

ここで降り立ったハヤト一行。この次の博多からが九州新幹線の本場なんだよな~と残念がっていると、ハヤトより一回り小さい大空レイが迎えに現れた。

ハヤトらは小学5年生に対してレイは小学3年生

廃棄されたと思われる遊園地内

ビャッコの姿。シンカリオンにとって未知のフィールド…となにやら考え込んでいる…。

門司支部

指令長の小倉アカツキが出迎える。ツラヌキ曰く暑苦しいおっさん。

その地下ホームには新800系つばめの姿、九州の上り勾配を走れるようにモーターの出力が強化されてるんだよね!と嬉しそうに語りながら眺めるハヤト。そんな勾配があるんですね…広島より西に行ったことのないaicsには未知の世界です|ω・)

他にも1台分のホームがあるが空いている、そこには開発中のN700みずほが入線予定との事。みずほに対しての運転士は現在選抜中で門司支部にはレイのみとなっている。

挨拶も済んだ所でシミュレーション訓練へと移る。憧れの先輩と訓練が出来てテンションMAXな感じのレイ。レイにとって3人は…

ツラヌキ:どんな強敵にも真正面から立ち向かう運転士!
アキタ:正確無比な射撃を誇るスナイパー!
ハヤト:あまたの戦いで皆さんをリードしてきた最強のリーダー!

と褒めつつ、弟子にして欲しいと懇願して来るレイ。それに乗っかったお調子者ツラヌキはだったら俺のことを師匠と呼ぶんだな。ここに師弟関係が結ばれ?ツラヌキ師匠と早速呼ぶレイ。

アキタ師匠にもよろしくとアキタの前へ行くと、俺は弟子はとらない主義だ…と恥ずかしながらも握手するアキタ(*’ω’*)

ハヤトは俺に教えられる事なんて別にないし、と言うとレイは師匠たちから教わってなんでも吸収したいんっす目を輝かせている姿を見るとさすがに兄貴ぶったわけではないだろうが、わからないことがあったらなんでも聞いてよと胸を貸すと早速レイが質問をぶつけて行く…

シンカリオンの制御システムについてお聞きしたいんですが…とレイが話を進めて行く。先程の様子を見るにもう少しZMPの重心を下げた方がE5の下半身の安定性が増してカイサツソードの踏み込みも強化されると思うっす!

ZMP:ゼロモーメントポイント。床反力の圧力中心、二足歩行ロボットの歩行に関わる重心点のことっすよ!

師匠たちはあっけに取られている。レイはロボット工学の最先端知識を学んでいるとの事…末恐ろしい小学3年生です…。

門司港

キッチン門司港。門司港名物の焼きカレーを食べに来た4人の運転士…フタバはw

~参考商品~

よこすかカレーフェスティバル2011優勝【門司港レトロ焼きカレー】(カレー100g、ホワイトソース100g)(福岡県のご当地レトルトカレー)

キッチン門司にはたくさんのサイン色紙が並んである中、レイがひとつお願いをして来て師匠たちのサインが欲しいとの事。そんな中、馴染みのお店らしくレイにいつもの一品が追加される…牛乳と煮干し…一回り小さいレイは早く大きくなりたいらしくがんばっている…えてしてこの手のお約束は伸び悩むのがアニメの鉄則なんですがね…

アキタがレイに将来の目標は決まっているのかと聞きレイが答えに躊躇していると携帯にアラートが鳴り渡り、漆黒の新幹線が現れる。先程の廃棄された公園内にあるロケット型のアトラクションに黒の粒子が集まっている。巨大怪物体となったロケットは空へ向かって打ちあがる…

CM

ブラックシンカリオンが遂に7月発売予定!


アニメ 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS08 ブラックシンカリオン

Bパート

やり手の出水は既にE5達を門司支部へ配備させておく手際の良さ!

これがレイにとっての初出撃となり緊張している…

捕縛フィールドを射出するが、なんとかわされてしまう!?ここで巨大怪物体コードネームが決定”スカイハイ ギガブースター

巨大怪物体を捕縛フィールド内にとどめておく事には失敗したが、シンカリオンの変形の為だけに、地上に新たに捕縛フィールドを展開する…。

捕縛フィールド内に降り立った4機、内部モニターにてスカイハイ ギガブースターの様子を伺っている…

音速を超えた速度で移動しているが一体どこへ向かっているのでしょうか?フタバも無茶ぶりでなんとか止める方法を探って…ってあなた方が考える事でしょうに(;^_^A

スカイハイ ギガブースターは音速で移動しながらレーザーで捕縛フィールドを攻撃してゆく。それを見ているビャッコは先に言っていた未知のフィールドとはだったようで、空の相手には対抗できまいと高みの見物をしている。

ここで、レイが僕に任せて下さい!と800専用武器パンタグラフアローを掲げる。

アキタ話は読めた(1回目):遠距離攻撃だな!だが音速以上のアイツをどうやって狙う?

レイ:心配いりません!サブウイング!スワローウイング展開!

800つばさに翼が生えて空を飛ぶ姿を見てハヤトやビャッコを始めみな驚きを隠せないでいる。シンカリオンは全機飛べると思っていたレイ。飛べるのは自分だけと把握するとE5を抱え上げて飛び立つ。そのまま捕縛フィールドの外へと飛び立って行く。出ちゃいけない設定はどこへやら…

あまりの高さに平常心を失ってしまうハヤト。飛行機に乗った事もないし空を飛んだのも初めてだし、だいたいシンカリオンが飛ぶなんておかしいだろ!と飛行機嫌いを露呈させる。

そんなやりとりの中、音速のスカイハイ ギガブースターに追いつく800つばさスカイハイ ギガブースターがレーザーで攻撃をしてくるので、800つばさは抱えていたE5を上へ放り上げ回避に専念し、E5を再キャッチする。

安心するのもつかの間、スカイハイ ギガブースターはレーザーを弾丸状にして連射攻撃へ移行する。なんとか回避行動をしていくが、E5の手を離してしまうと、ハヤトは満面の笑みほらね、落ちた~!

そのまま地上へ落下してしまい気絶するハヤト。出番なしでしたね…

単独行動を許可された800つばめスカイハイ ギガブースターの弾丸をパンタグラフアローで相殺しながら追い詰めて行き、ロックオンを完了させて止めのパンタグラフアロースカイハイ ギガブースターを撃破させる。

ビャッコシンカリオンが空を…だが…

E5ははやぶさなのになんで飛べないんっす?飛べる用にE5を改造するっすよ!と提案するも、空はもうこりごりと青ざめた表情を浮かべて今週はオシマイかと思った瞬間、携帯に再度アラートが鳴り響く。

漆黒の新幹線の目撃情報。鹿児島県桜島の火口に黒い粒子が降り注ぐ。

ビャッコ今度はわれら滅びゆく種族の聖域に誘い出してやるまで

再度コックピットへ乗り込み出発しようとするE5にアラームが鳴り響く。先の落下の衝撃で足の関節に異常が発生してしまった様子。

ビャッコ休ませはせんぞ、来いシンカリオン!

桜島火口より今までにないくらい巨大な怪物体が出現する…

エンディング情報

7/7(土)放送分より、エンディング主題歌が新しくなります!

TETSUYAさんによる、『I WANNA BE WITH YOU』

シンカリオン 次回告知

ハヤト:やっぱり空なんて飛べないよ~

シャショット:パラグライダーで特訓でございま~す

ハヤト:うわ~ 怖い怖い怖い!

シャショット:飛ぶぞハヤト!

ハヤト:新幹線変形ロボ シンカリオン

シャショット:次の停車駅は『空へ!!E5はやぶさ+800つばめでありま~す

ハヤト:チェンジ!シンカリオン!

シンカリオン 第22話 ストーリー予告

先の戦闘で足の関節部を破損してしまった「シンカリオン E5はやぶさ」。さらに、立て続けに現れた二体目の巨大怪物体の攻撃によって、「シンカリオン E6こまち」、「シンカリオン E7かがやき」も出発不可能なダメージを負ってしまう。
残された方法はひとつ。「Eファイブ」と「800つばめ」のリンク合体しかない。しかし、何度シミュレーションしてもリンク合体が成功しない。その原因はハヤトにあった。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン 公式HPより

スポンサーリンク


新幹線変形ロボ シンカリオン 最新話

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第20話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第20話 【データ・解説放送】