新幹線変形ロボ シンカリオン 第22話 【データ・解説放送】

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第22話『空へ!!E5はやぶさ+800つばめ

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)

スポンサーリンク


シンカリオン 22

シンカリオン第21話

第23話開始頃には消されていると思われますm(__)m

 第21話『はばたけ!!シンカリオン 800つばめ』

プロローグ

桜島に黒の粒子が降り注がれている。そんな中ビャッコは「今度は我ら滅びゆく種族の聖域に誘い出してやるまで」と覚悟を決める。種族やら聖域やらまだまだ謎が深いエージェントさん(。´・ω・)?

各シンカリオンが出撃準備に入るも、E5は前回の戦闘の中で足を故障してしまい、出撃出来ない事態に陥ってしまう。原因を作ってしまったレイが落ち込んでしまっている最中、E6E7800に出撃が下される。

CM

OPテーマ曲「進化理論」が発売。そこで初回限定盤Bをご紹介(*’ω’*)ジャケット絵が BOYS AND MEN さんがシンカリオンアニメ風にデフォルメされています♪

初回限定盤なので売り切れる可能性が御座います。

進化理論 (初回限定盤B) [ BOYS AND MEN ]

Aパート

ビャッコ曰く”地底の高温世界こそが我ら滅びゆく種族がすまう地”=聖域なのでしょうか…?

桜島火口に巨大怪物体が出現し一般市民にも目視されているが、今回は桜島の噴火と誤認されているようでなんとか助かっている。

コードネーム”マントル・イーター”と命名、全長推定過去最大級の100メートル!ちなみにE5は全長26.5メートル。

マントル・イーターは高熱を発し、捕縛フィールド内の温度を上げていくと、捕縛フィールドの耐熱温度が限界突破してしまう…このままだとどうなるのか!?

マントル・イーターと相対した3機、しかし捕縛フィールド内は既に高温でパイロット達も既に熱さに悩まされている。更にマントル・イーターに触れるとシンカリオンの装甲でも耐えられませんと指令室フタバより指示され、遠距離攻撃に頼るしかない状況。しかし、今回のマントル・イーターは見た感じ大きさ・強度どちらも過去最大級なので苦戦は必至なのか…!?

案の定、フミキリガンやパンタグラフアローで攻撃をするも、致命傷にはなりえず…マントル・イーター左手をロケットパンチの用な攻撃を受けてしまう。

マントル・イーターの背後に回り込み、好きな四文字熟語は”奇襲攻撃”だ!と叫びながらシャリンドリルで攻撃を仕掛ける。しかし、マントル・イーターの登頂部から火炎攻撃が開始されてE7は地面へ叩き落とされると、地面が既に超高温になっているようで、E7キャタピラ部が焼けて進む事が出来ない事態に!

そんなE7を心配したE6隙を狙ってマントル・イーターの左手ロケットパンチがE6をクリティカルヒット、大ダメージを負ってしまう。

壁に張り付いてしまったE6、地面に足がくっついてしまい動けないE7を空を飛べる800が救助し、そのまま撤退を試みる。

ついに捕縛フィールドが維持限界を超えて消滅してしまう。マントル・イーターは地面に落ちると同時にマグマの中に姿を消しゆく…。なぜそのまま攻撃を仕掛けて来ないのか疑問に思うフタバ。

シャショットが神回答。「私達に来いと言っている?

門司支部で急ピッチで各シンカリオンの修復を行っているが、E5は足関節のモータードライバーの損傷。交換部品到着まで待機。E6E7は熱による変形でここでの修復は不可能。と八方塞がり…。

指導長代理として残ったE5800によるリンク合体の作戦が提示された。アキタ話は読めた(1回目)空を飛ぶわけか。

飛ぶ事に躊躇しているハヤトを叱り気味にフタバが詰め寄る。いつ再出現するかわからないのでただちに訓練開始!

シミュレータールームで早速リンク合体の訓練に入るも、中々成功には至らない…。レイが解析するに、空中でのリンク合体には強いジャンプ力と加速度が必要との事。足を故障しているE5にジャンプ力と加速度を求めている時点で無理ゲーなのですが(;^_^Aそれにわざわざ空中じゃなくて地上でリンク合体すれば問題ないような気がしますが…

しかしハヤトの中ではまだシンカリオンが空を飛ぶ事には納得できておらず、”帰省ラッシュのときに切符を1日間違えて買うくらい怖いよ!”と表現する。新幹線はレールの上を走ってこその新幹線!そこまでは理解できますが、シンカリオンは既に新幹線では無いのでは…レールの上を走ってないですし(;^_^A

CM

ブラックシンカリオンが遂に7月発売予定!


アニメ 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS08 ブラックシンカリオン

Bパート

皿倉山 パラグライダー練習場

パラグライダー パイロット 安全セミナー皿倉パラグライダー フライトポイントキャンペーンなどを行っている実在する皿倉山。詳しくはこちら⇒北九州パラグライダー振興会


空を飛ぶ訓練にはもってこいという事で、パラグライダーに挑戦するはめになったハヤト。

タンデムと呼ばれる二人乗りのパラグライダーに搭乗。後ろに座るレイが操縦を担当しハヤトの空恐怖症を克服する訓練が始まる。二人乗りなのにシャショットも居座っていますが…

浮いたと思った瞬間、前のめりに倒れ込んで失敗してしまう。どうやらシャショットは興味本位というよりはハヤトが二人じゃ怖い為に連れまわしている感じですね。皿倉山の頂上部から眺めた景色に目を奪われているハヤトに空を飛べばもっときれいに見えるとレイが勧める。

なんでレイはパラグライダーが出来るのか素朴に思ったハヤトが聞いてみると、レイが夢は宇宙飛行士だと明かす。父親はJAXA種子島宇宙センターでお仕事をしている。宇宙飛行士になる為には身長が158cm以上ないと駄目な為、毎日牛乳を摂取していると明かす。どこかの宇宙兄弟でも読んだような内容(*’ω’*)

ハヤトも新幹線の運転士になるのが夢で、諦めない限り夢は叶うんだよ。と鼓舞もしながらリンク合体に意欲を見せ猛特訓は日が暮れるまで続いたが…空を飛べた描写は…

翌朝、マントル・イーターの居場所が特定されたと大宮司令部より連絡が入る。場所は皿倉山付近…。毎度丁度いい事で(;^_^A

朝から訓練を開始しようとしているハヤト達のいる場所の隣の山からマグマが吹き上がる。ただちに帰還しE5800が出撃する。

門司支部のがんばりのおかげでE5は無事修理完了しているも、まだ躊躇しているハヤトに、アキタとツラヌキが助言する。「リニアモーターカーだって宙に浮いてんだろ?」「地上10cm程だがな

ハヤトはリニアモーターカーを思い出し、確かにそうだった!うん、いける!きっといける!と、気合を入れ直した。そんな単純な話でいいんですね(;^_^A

そんなこんあで無事にリンク合体を成功させたのは良いのですが、肝心の攻略方法はどうするのでしょうかね…。

さっそく攻撃に移ろうとしたらマントル・イーターも噴射により飛びあがって対応し、右手ロケットパンチで攻撃してくる。パンタグラフアローで迎撃してみるが、ヒットこそすれどダメージは無く、超カイサツソードで迎撃し、右手を撃破する。

すかさずマントル・イーターは頭頂部より火炎攻撃を発射する。これにはグランクロスで対応。火炎を切り裂きながら進みマントル・イーターに直撃。そのまま大破。100メートルの巨体や硬さがあったのに、リンク合体グランクロスと言えどあっけなさすぎじゃないですかね(;^_^A

小倉駅

翌日。空を飛べる事の楽しさを知ったハヤト。また今度飛んでみたいと告白。

いつまでも自分の好きなことや出来る事だけやってちゃ駄目なんだ、自分に出来ない事も諦めずに挑戦しなきゃ…と子供向けにたまにいいこともいいます(; ・`д・´)

みんなで教え合って助け合うのがシンカリオンの運転士だ!

エンディング情報

7/7(土)放送分より、エンディング主題歌が新しくなります!

TETSUYAさんによる、『I WANNA BE WITH YOU』

シンカリオン 次回告知

ハヤト:ついに京都お父さんとみんなで一家だんらんだあ~!

シャショット:なにやら妹さんの様子が変でございますが?

ハヤト:て、お父さん?なんでシンカリオンに乗ってるの?

ハヤト:新幹線変形ロボ シンカリオン

シャショット:次の停車駅は『出動!!シンカリオン500こだまでありま~す

ハヤト:チェンジ!シンカリオン!

シンカリオン 第23話 ストーリー予告

母のサクラ、妹のハルカと三人で京都にやってきたハヤトは、今度こそ単身赴任中の父・ホクトと再会する。普段はホクトが全然連絡をくれないため、家族四人が揃うのは久しぶりだ。
しかし、どういうわけかホクトに対するハルカの態度がよそよそしい。ハヤトがその理由を尋ねると、ハルカから驚くべき答えが返ってくる。なんと彼女は、ホクトが浮気しているのではないかと疑っていた!

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン 公式HPより

新幹線変形ロボ シンカリオン 最新話

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第21話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第21話 【データ・解説放送】