新幹線変形ロボ シンカリオン 第5話 【データ・解説放送】

2018年4月24日

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第5話 『激突!!アイアンスチーマー

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)


プロローグ

舞台は石川県某所から始まる。深夜に例の黒い影が2つビャッコゲンブが蒸気機関車について興味を示し、「新幹線の原種といえるもの」蒸気機関車を150年でシンカリオンにまで進化させた事に賛辞を贈る

漆黒のシンカリオンが現れる。どうやらいつも出現していた漆黒の新幹線はシンカリオンと同様に変形する・・・んだよね?

場所を移し石川県金沢市内「株式会社 大門山建設」に出水所長がスカウトに訪れる。アキタの時は子供の方が接しやすいと言っていたのに、1話で方向転換(*’ω’*)

大門山ツラヌキの口元が笑ったUPを抑えてOPが始まる。

CM&提供

提供:『タカラトミー』『JR東日本』『ショウワノート』『トイザらス』『マクドナルド』がお送り致しますm(__)m


CM:シンカリオン超進化マスコン シンカギア

Shincaの種類で音やライトが変わる機能付き!
3月1日発売予定。初回特別 E7 Shinca スペシャルVer.付 

※スーパー変形3大ロボとヒーローキャンペーンを実施中。先着でスペシャルDVDがもらえますよ♪

<広告>発売前でまだ画像が用意されていません(ノД`)・゜・。値段参考までに<広告>

新幹線変形ロボ シンカリオン シンカリオン超進化マスコン シンカギア 初回特別 E7 Shinca スペシャルVer.付

Aパート

すんなりと秋田県から引っ越ししてきた男鹿アキタ。大宮小学校ハヤトのクラスに転入して来ました。これでいつでもビームライフル競技のライバルが出来そうですね(*’ω’*)

すかさずアズサが「秋田県出身で名前がアキタってどんだけ地元愛が強い両親なの」と突っ込みを入れる。まぁ本名ならみんなそう思いますね!

ハヤトがアキタはビームライフル競技で全国を目指している事を話してしまい、アキタは恥ずかしそうに「よけいな事はいうな!」に対し、アズサは目をハートにしてどんな競技か興味を示す。JSが初めてビームライフルをやってみた動画を撮影したいのでしょうw

プロローグであった石川県某所にある蒸気機関車が一夜?にして盗まれる事件が勃発。本日の敵候補かな?町のシンボルが盗まれた事に大騒ぎ。

放課後ハヤトがアキタにこの後の予定を確認し、予定は無い事を確認した瞬間、シャショットが、「予定はございま~す!」と言い放ちながら、カツラにヒゲなどを着用し現れる。本人曰く一般人になりすごしているそう。

ハヤト「かえって悪目立ちしちゃってるよ


出水指令長に呼び出されたハヤトとアキタ。どうやら大門山ツラヌキは来る事を拒まなかったようで、フタバと3人で大宮まで迎えに行き東京観光をしてもらいたいと、わけのわからない事を言い放つ。

不思議に思ったハヤトもなぜ東京観光?と問いただすと、来る事は拒まなかったものの運転士になる確約はまだ結べていないとの事。どうやら東京観光で接待して来て欲しいみたいですね(*’ω’*)

アキタ話は読めた!(1回目)ハヤトと接点を持たせれば説得できる。俺みたいに。そこは主人公設定による説得力だと思います!


東京観光日当日。大宮駅にて歓迎!!大門山ツラヌキ君!の横断幕(看板?)を手に待つ3人。アキタだけは恥ずかしがっている。それが普通の反応だと思う!

事前にハヤトと話が合うと聞かされていたので、ツラヌキが新幹線好きで、撮り鉄なのか乗り鉄なのか、こだわりの音鉄!?と期待でワクワクが止まらないハヤトwVVVFインバーターについて熱く語る事を決意したハヤト。

VVVFインバーターとは

交流電動機を、その特性に合わせて任意の速度、回転数で動作させるために、(静止)インバータを用いて任意の周波数と電圧を発生させる制御方式。

引用元:wikipedia

と、書いてあるモノのもっとわかりやすく砕いて紹介したかったのですが、無理です!小学生でここについて熱く語れるのはハヤトだけでしょう・・・。詳しく知りたい方は⇓wikipedia⇓をご参照下さいm(__)m

VVVFインバーターとは!?


新幹線が到着するも、降りてくる様子が無く辺りを見渡すと、新幹線内で眠り起きない男の子を発見する。なんとか起こして降りる事に成功する。どうやら乗り鉄では無いですね!
既に発車ベルが鳴っていたので物理的にかなり奇跡に近い気がしますが(;^_^A

あくまでシンカリオンには乗らないと断り続ける男ツラヌキ!今日が接待だと理解はしている末恐ろしい小学生です。

本日のハヤトによる接待コース

  1. 大宮の鉄道博物館で古今東西の鉄道知識を満喫
  2. 鉄道の聖地 田端車両地区で現在活躍中の新幹線 特急 在来線を愛でる
  3. 東京駅の高層ビルの展望台から東京駅のホームの壮観な眺めを堪能

全くもって興味なしだ!と一蹴するツラヌキ


廃線となったトンネル内に邪悪な粒子に包まれた蒸気機関車。その脇にはビャッコゲンブ装甲も動力もすべて鉱物でできている。われらの世界のものに近い。やはり異世界からの侵略者のようです。近い将来スーパーロボット大戦にも参加する事でしょう♪


テンションMAXなツラヌキ。向かった場所は真田濠なにそこ??高低差 幅!仙台濠の深さ。なにに興味を示しているかさっぱりわかりません(ノД`)・゜・。

土木の力ってハンパねえぜ!

話は読めた(2回目)ツラヌキは土木マニアだ!
ツラヌキ「俺はマニアじゃねえ。俺は土木王 金沢の土木王!

土木王と知ったハヤトがオススメしたい場所があるという。

上野~田端間を走る山手線。明治時代に作られた鉄道と説明するハヤトに対し明治時代に反応するツラヌキ。普通の電車だと言い放つアキタにツラヌキがすごさを説明しだす。

ツラヌキ:「鉄道をつくるときはトンネルを掘ったり地面を掘削するととにかく金がかかっちまう!それを避けるために山手線は大地と低地のはざまをたくみに走ってんだよ!金がなかった明治時代めちゃくちゃ知恵を絞って鉄道をつくったんだろう!

ハヤト:「すごいそのとおりだよ!

鉄道に付随しての歴史に明るいハヤトと土木に付随しての鉄道に明るいツラヌキ。ここで話が合い始め意気投合し始めました。

もう色々説明やら名言やらが多くてまとめきれません(;^_^A以下に気に入った名言集をご覧くださいw

  • ツラヌキ)鉄道とは地形と人間の知恵比べ
  • ハヤト)全国に汽車を走らせたから日本は元気になった
  • ホクト)子供にとって本当に必要なことは大人には想像もできないもの
  • ツラヌキ)汽車って蒸気の力もすげえけどほかにもすんげえ力がある
  • ハヤト)鉄道は町と町だけじゃなく人と人、時代と時代をつなぐ

ここでさりげなく仲間になってくれないかと誘ってみると、シンカリオン格好いいよなぁと賛同はするもののやはり断られてしまう。

予想通り今回の巨大怪物体になってしまった蒸気機関車の描写が映りCMチャンスへ

CM

CM:「DXS01 E5はやぶさ」「DXS02 E6こまち」発売中!

「DXS03 E7かがやき」 は2/1発売予定!OAは3日なので本来は発売中にすべきなんですがね(;^_^A CM通りに記載しております。

<広告>

【送料無料】 プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン シンカリオンを格納! ビッグ基地ボックス


女優「松岡茉優」さんの笑顔が素敵♪⇑YouTube様リンク⇑

Bパート

アラームが鳴り巨大怪物体の出現が知らされる。宙に浮き蒸気機関車下部にはキャノン砲と思しきモノが備わっている。コードネームはアイアンスチーマー全長40メートル。

先の武装から砲弾を撃ちまくり捕縛フィールドの破壊を試みるアイアンスチーマー。それを見て特別ダイヤを使用。特別ダイヤって具体的になんでしょうね(;^_^Aモニターに映し出されていたE5E6の出撃の様子を見てじっとしていられなかったのかツラヌキが車庫へ走り出し乗る予定だったE7と相対す。

蒸気機関車と戦う事躊躇するハヤトに対し、取り戻すんだ!サポート役のアキタいいコンビになりつつありますね♪

E5カイサツソードやE6フミキリガンが全く通用しない。光の改札口でアイアンスチーマーを囲い必殺フミキリキャノンを放つも、改札口を破壊しフミキリキャノンもはじき返してしまう強固な装甲はさすが蒸気機関車です!

突進攻撃をしてくるアイアンスチーマーを2機で受け止めるも止まらない。地下倉庫でモニター越しに見ながら葛藤するツラヌキ。指令室に向かいE7に載せてくれと頼みに行く。今日だけは乗ってやる。ハヤトには借りも返さないといけないし。

E7かがやきに変形し、駆けつけたツラヌキ。好きな四文字熟語は「突貫工事」だー!と、言い放ちエンディング。

まぁタイトルからもE7かがやきの活躍は無い事は想定していましたが(;^_^AE5はやぶさがオーソドックスな近接戦闘でE6こまちがオーソドックスな遠距離サポート型。ではE7かがやきは一体どんな戦闘タイプなのでしょうか!パイロットの性格上超近接戦闘タイプと予想はしますが、次週を待ちましょう♪

次回予告

ハヤト:ツラヌキ 君の力が必要なんだ!

シャショット:一緒に戦うでございま~す

ツラヌキ:任しとけ!俺の好きな四文字熟語は猪突猛進だー!

ハヤト:新幹線変形ロボ シンカリオン

シャショット:次の停車駅は『貫け!!シンカリオン E7かがやき』でございま~す

ハヤト:チェンジ!シンカリオン!

第6話 ストーリー予告 閲覧注意

なんとかてきを一停止ていし状態じょうたいんだハヤトたち。しかし再起動さいきどう時間じかん問題もんだいだ。てきたおしきるためには三機さんきのシンカリオンがちからわせる必要ひつようがある。つまり、ツラヌキのちから必要ひつようだった。
金沢市かなざわしにあるかれ実家じっかおとずれ、今回こんかいだけでもちからしてほしいとツラヌキにたのむハヤトとアキタ。しかし、ツラヌキにはどうしても金沢かなざわはなれられないわけがあるようで……。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン公式HPより

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 次回告知⇓

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第4話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第4話 【データ・解説放送】