新幹線変形ロボ シンカリオン 第9話 【データ・解説放送】

2018年4月24日

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第9話 『熱闘!!超進化研究所温泉旅行』

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)

<広告>

プロローグ

研究員と思われるヒビキさんが出水に怪物体を操る存在の情報を提供する。その写真にはビャッコ・スザク・セイリュウが写されていた。

以前よりホクトはぼんやりと巨大怪物体には高度なテクノロジーが使われており黒幕がいてもおかしくはないと推測していた。

ビャッコ達の存在については機密事項として、まだ公にはしな方向で調整する出水。入れ替わりでフタバが指令室に入り、前回ハヤトとシャショットの連携が乱れた事を心配しながら、今後どうハヤトらをまとめていけばいいか不安を抱える新人でいきなり指導長代理なんて抜擢されたのだから当たり前ですね(;^_^A

そこで出水より解決策が提案される。「温泉旅行だ」子どもに温泉旅行ってw

提供&CM

提供:『タカラトミー』『JR東日本』『トイザらス』『マクドナルド』『ショウワノート』がお送り致しますm(__)m

CM:シンカリオン超進化マスコン シンカギア

Shincaの種類で音やライトが変わる機能付き!
3月1日発売予定。初回特別 E7 Shinca スペシャルVer.付 

※超シンカバトルが春スタート!詳細は発見次第UPします(*’ω’*)

<広告>今探せる中で一番安いお店!<広告>
新幹線変形ロボ シンカリオン シンカリオン超進化マスコン シンカギア 初回版


Aパート

満面の笑みのハヤトのアップから始まる今回のお話。温泉旅行と言えば遠出、といえば新幹線に乗るなるほど・・・そこまでは読めなかった(/o\)

「夢のE5系 E6系連結最高!」と本日のリンク合体を示唆しながた始まります。今回は岩手へ向かうそうです。

そんな新幹線の中ではしゃぐハヤトを横にため息をもらすフタバを見て心配する子供たち。本日1回目の「話は読めた」旅行の間に巨大怪物体が出現しないか心配なんだろ。

今回は運転士のみならずタイトル通り所員スタッフ全員での旅行。出水は知られざる秘湯がお好き?スタッフ総出での旅行に対してフタバはアキタの読み通り巨大怪物体の出現を危惧するも、出水は「シンカリオンを宿から近い車両基地に配備させておけば大丈夫」と一蹴指令室はお飾りですと言っているようなモノです

一応考えているらしく、指令室には留守番として本庄が一人天井を見上げて嘆いている。副指令長なのかな

今回初めているスタッフも大勢いる中、雪積もる旅館へ到着。ヒビキや本庄など、今回は裏方スタッフの紹介も兼ねた息抜きパートといった所でしょうか。しかし超進化研究所所員の女性はきれいな方が多く転職したいですね(/o\)

「温泉なんて久しぶりだなぁ」と言いながら畳の上にテーブルとイスがある部屋でノートパソコンを開いて仕事?しているフタバ。そこへハヤトたちが訪れ温泉へ誘う・・・と思いきや出水が訪れ「もう温泉行っちゃった?」とフタバを誘いにきた。

万一に備えてオペレーションシステムをセットしている真面目すぎるフタバ。まぁ正解ですけどね(;^_^Aどうやらその部屋は仮指令室とする用で、PC本体や大型モニターなどが大量に置かれていて、「ついでにこっちもセットしてくれるかな」と簡単にフタバにお願いする。いや、これセットし終わる頃には旅行終わるでしょ・・・ってくらい量が半端ない

温泉に誘いに来たと思ったら、仮指令室のセッティングを言い渡し、一人パンフレット片手に秘湯巡りをしに行くと笑みを浮かべる鬼上司。結果自分が行きたかった旅行ですね(*’ω’*)秘湯の描写には猿が入る温泉、その横には標高2,000mの看板が・・・

これには不満の顔を浮かべるフタバ。

今回の秘湯

簡易的な検索では、岩手県に条件の合う温泉は発見できませんでした。が、標高2,000mで見てみると長野県に高峰温泉という所があるそうです。先の看板なんかもほぼ同じものがあり、こちらが参考モデルなのかなと思われます(*’ω’*)

高峰温泉 サイト。高峰温泉について参考させていただいたサイト

こちらによると猿以外にも小動物と出会える可能性があり、またこの時期の送迎には、バスでは無く、雪上車で送迎されるそうで、こちら乗ってみたいです(*’ω’*)

また、宿泊者限定ではありますがスノーシューツアーもあるそうですが、こちらの記事がいつ投稿されたか不明な為まだやっているかは不明です。気になる方は高峰温泉へ予約がてら聞いてみて下さいm(__)m少なくとも2015年まではやっているみたいです。

【スノーシューツアー】
(スノーシュー用具一式、ガイド付き)
半日コース(高峰山コース)9:00-12:00 参加費:500円
1日コース(黒斑山コース)9:00-15:00 参加費:1,000円

今回の本当のモデル

こちらはアニメ2周目を解説放送で聞いていたら、本当のモデル旅館が判明したので上記は残しつつ、ご紹介致しますm(__)m

岩手県花巻市内にありますこちらの温泉は”山の神温泉 優香苑”アニメの建物がそのまま実写であるかの用な建物。建物をアニメ化したのだから当たり前ですが(;^_^Aこちらは宮大工建築になるそうです。

残念ながら上記高峰温泉の用な標高系や小動物系の情報は得られませんでしたが、モデルはこちらなのは間違いないようです(*’ω’*)

山の神温泉 優香苑 公式HP


新花巻駅まで10分程度のところにある盛岡車両センターにシンカリオン3台の配置が完了したと、お留守番本庄が報告する。他にも10名ほどのスタッフがお留守番中。さすがに一人では無かった(/o\)

配置された車両基地の屋根の上にビャッコらの姿が。次の怪物体の実験体を見つけた模様。堅いアイアンスチーマーを破壊するE7シャリンドリル、再生能力特化のスターストリーム、実態の無いフュリアスフレイムも対応出来たと言いながら、次はこれを使うと手にはの用なシルエットが。

機材のセッティングを任されたフタバだが、なんだかんだ言って一人でセッティングを完了させ終えた用で、さすが選ばれしスタッフ!お疲れな様子で旅館内の温泉へ赴く。ふと男湯から子供たちの声が聞こえて、フタバの身を案じながら今回の旅行は楽しめるといいねという会話が聞こえてきて少し安堵する。その瞬間アラームが発生する。

漆黒の新幹線が出現。出現場所は岩手県。旅行先と一致し、この近さは偶然なのか考えるフタバ。順次シンカリオンを発進させる・・・けど前話では漆黒の新幹線が現れてから1時間以上怪物体が出現しなかったケースがあるので時期早々では無いでしょうか?出水が秘湯巡りに出かけたままなのが痛い

そんなaicsの心配をよそに、捕縛フィールド内には例の蟹を媒体に巨大怪物体が出現していた。お留守番本庄よりコードネームマイティクラブと命名、全長35メートル!

E5のカイサツソードが蟹のハサミに捕まってしまう。援護するE6フミキリガンがもう片方のハサミが盾状になりガードされてしまう。E7マイティクラブ目掛けてジャンプし甲羅を踏みつけると、なんとかハサミから抜け出すE5。しかし蟹!表面が硬すぎてカイサツソードのダメージが通らない。

堅い敵にはE7シャリンドリルでいくしかないなと意気込むツラヌキに対し、仮指令室のフタバは出水指令長が居ない不安からか、自分の指示に自信が持てずにいる。そんな中アキタが、「敵の強い部分をあえて攻撃するのは非合理的」と言うと自信が持てないフタバは両意見に挟まれて決断が出せないでいると、お留守番本庄より蟹のぷち情報が送られさらに参ってしまう。

「蟹の甲羅は業務用ヘルメットより硬く、ハサミの握力は生物の中でもトップクラス!それを考えると接近戦は危険」

アキタがフミキリガンの新たなモーション”バーナーモード”で焼きガニにするのが効果的と訴える。フミキリガンには一体何種類の可能性が秘められているのでしょうかw

様々な意見が出た上で選択を迫られたフタバはシャリンドリルで対応する用指示。託されたE7シャリンドリルで特攻、本日1回目の四文字熟語「初志貫徹」と突貫するも、あえなく甲羅にはじき返されてしまう。

瞬時に判断しアキタがフミキリガン”バーナーモード”を起動し攻撃すると、蟹改めマイティクラブが赤く茹で上がり、留守番本庄より目標撃退と告げられる。

撃退と言いつつ、残骸としてまだ捕縛フィールド内に残存するマイティクラブをどうするか留守番本庄より託されたフタバはレイルローダー捕獲の件を思い出し、暴れられても困るので捕縛フィールド内で分析作業をしてもらうよう研究チームへ指示を出す。

捕縛フィールド残時間が140分。後は出水の帰りを待つ事にしたフタバに対して留守番本庄が温泉まだ入っていないでしょうし、入るなら今ですよと促してくれるが、今じゃないでしょ!?

マイティクラブの目が怪しく光る・・・

CM

CM:「DXS01 E5はやぶさ」「DXS02 E6こまち」発売中!

「DXS03 E7かがやき」 は発売中!

<広告>E5&E6連結セットは売り切れ続出<広告>

新幹線変形ロボ シンカリオン DXS03 シンカリオン E7かがやき

Bパート

スタッフ総出?で温泉へ入り疲れをとるなか、先の戦闘で肩を負傷したツラヌキも温泉につかり少々痛がりながら、本日2回目の四文字熟語「疲労回復」。無理をするなとアキタが幹部にタッチすると、大声で痛がるツラヌキ。仲は良くなった傾向にあるようで同棲生活の賜物ですね

同女湯ではフタバの入浴シーンも、ツラヌキの悲痛に責任を感じて俯いてしまう。シャリンドリルを選択指示した事に疑問を持ったが、次の瞬間に緊急時に出水がいない事が問題と責任転嫁

同山道、捕縛フィールドと思われるモノを見上げている出水。またもアラートが鳴り響き、マイティクラブが動き出した様子。再起動ではなく脱皮と今回存在感を惜しげもなく前面に出す留守番本庄!甲殻類は脱皮する度に大きく頑丈な甲羅で身を守る。らしいです!

湯上りの為、髪をおろしている新鮮なフタバ。

本日2回目の「話は読めた」さっきはマイティクラブの中まで熱が届かず仕留め切れなかった。再度3人にシンカリオン搭乗を指示するが、ハヤトはツラヌキには無理だと諭し、再度アキタが幹部にタッチすると、アニメの用な描写で痛がるツラヌキ。それを確認し俺たちに任せてとハヤト。けが人は黙って見ていろとアキタ。

E5E6で立ち向かう。どうするかアキタに伺うと本日3回目の「話は読めてる」熱を中まで完全に通せばいいだけだ!

E6のフミキリガン”バーナーモード”を起動し発射するも、脱皮し更に強度を増したマイティクラブの盾を前にはじかれてしまう。しかし、マイティクラブ盾になったり、武器になったり手状になったり反則じゃないですか

そんなマイティクラブの手状になったハサミに捕まってしまうE5。捕縛フィールド内を見つめるゲンブ達。中見えるんですね

助けだそうとフミキリガンを連射するE6。そこへE6目掛けて掴んでいたE5を投げる。仮指令室で甲羅を破る事も出来ず、あの巨体じゃ熱を通る事も出来ないと悩むフタバの横で名案を思い付くツラヌキ。「切るのもダメ焼くのもダメなら鍋しかねえ!」・・・?「そうかカニ鍋!」と乗り突っ込みしながらツラヌキの肩を叩くと先の描写で痛がるツラヌキ。関節やってると大声で叫ぶツラヌキを横に悪びれる様子もなく、逆に関節をヒントに作戦を思いつく。

も、Aパートでの失敗を引きずっている様子のフタバ、これがうまくいかなかったらと不安になる。そこへ、ハヤトがフタバさんを信じています。と作戦指示を促す。

マイティクラブ関節攻撃を指示する。その為には懐に入りカイサツソードで攻撃する必要がある。=リンク合体E6とのリンク合体で機動力をアップさせてカイサツソードで切りまくる感じらしいです。

本日4回目の「話は読めた」。読む前に答えは出ている珍しいパターンw

てっきりリンク合体でフミキリキャノンを強化してバーナーで焼ききるのかと思ったのですが、違ったm(__)mただリンク合体で機動力を増して・・・と言っているけれど、フミキリキャノンが邪魔で動きにくそうなのが否めないのですが(;^_^A

そこは走るでは無く、車輪を回転させて滑る様に動くので問題ありませんでした。そんな中、手にしたカイサツソードに変化が!

E5専用武器『超カイサツソード』カイサツソードの両脇に小さなカイサツソードが付与され、爪状の3本の刃となる。強そうw適合率がより上がったことで出現したと解説するシャショット。

これ以上適合率が上がると100%を超えてしまうのですが、今はリンク合体中だからアキタの適合率も反映されて200%中のって感じなのでしょうかね?

素早い動きからフミキリキャノンでけん制しつつ、超カイサツソードにて一閃。4本の手足が一瞬でバラバラになる。そこへとどめの必殺グランクロス

今回の蟹は、生物の成長を課題とした巨大怪物体だったそうです。ゲンブなぜ我々同様シンカリオンのようなものを創造する道を選んだのか知りたい」と言い合っている背後に「それは体では無く知恵と心を成長させる道を選んだからだ」と大事な時に居ないダメ上司の烙印を押された出水が相対する。

お前たちは何者だ?の問いに対しゲンブ「いずれわかる」と言い放ち消えてしまう。一生懸命捕縛フィールドの外周を歩いて探し当てたのでしょうね、お疲れ様ですm(__)m

ようやく宿に帰還した出水がフタバをねぎらい、「これからもよろしく頼むよ三原指導長代理」と言われ、気合が注入されたフタバの覇気ある笑顔でオシマイ(/o\)

次回予告

ハヤト:山形新幹線ってシンカリオンE5とE7じゃ通れないんだよ

シャショット:敵が出たらどうするでございま~す!?

ハヤト:アキタのE6の出番だ!

ハヤト:新幹線変形ロボ シンカリオン

シャショット:次の停車駅は『忍べ!!シンカリオンE3つばさ』でございま~す

ハヤト:チェンジ!シンカリオン!

第10話 ストーリー予告

山形やまがた新幹線しんかんせん大沢おおさわえき付近ふきんてきあらわれた。そこは在来線ざいらいせん線路せんろ利用りようしている『ミニ新幹線しんかんせん区間くかんであるため、アキタの『Eシックス』しか運行うんこうできない。おまけにハヤトとツラヌキはテストの点がてん悪くてわる居残りいのこ勉強中べんきょうちゅう
だ。『Eシックス』一機いっきてきたおそうとするアキタだが、スピードとパワーをそなえたてき一撃いちげきけてだいピンチにおちいる。絶体絶命ぜったいぜつめい状況じょうきょうあらわれたのは、まだあらたなシンカリオンだった。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン 公式HPより

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第8話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第8話 【データ・解説放送】