スパロボX攻略 Magicカスタマイズ&ドグマ

2018年9月1日

スーパーロボット大戦Xに登場するMagicカスタマイズとドグマ一覧となります。各GRADEにはそれぞれ3つの効果があり、その中からどれか一つを選択し、決定した後に効果を変更することは出来ません

またGRADEを取得すると、主人公特殊能力ドグマを使用できるようになります。なので早めにGRADE6まで取得するほうが優位に進められます(*’ω’*)

Magicカスタマイズ

GRADE1
SPアライズ
:毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSPの量が5から8に上昇する。
リペアアライズ
:毎ターン味方フェイズ開始時、HPとENが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合は+される形になる。
フォースアライズ
:毎ターン味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力が+2される。

GRADE2
コストゲイン
:マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。
TacPゲイン
:マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10の「TacP」を獲得する。
ダブルゲイン
:マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と敵機体数×5のTacPを獲得する。

GRADE3
ダメージサポート
:精神コマンド「熱血」「」の消費SPが85%になる。
TacPゲイン
:精神コマンド「感応」「先見」の消費SPが80%になる。
ダブルゲイン
:精神コマンド「幸運」「祝福」の消費SPが75%になる。

GRADE4
フォースブースト
:ExCが3まで上昇したパイロットの気力上昇上限が+10される。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。
レンジブースト
:ExCが3まで上昇した機体のマップ兵器及び射程1以外の武器の最大射程が+1される。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。
アクセルブースト
:ExCが3まで上昇した機体の移動力が+1される。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。

GRADE5
インファイトアップ
:「格闘」属性の武器の攻撃力が+200される。
ガンファイトアップ
:「射撃」属性の武器の攻撃力が+200される。
オールラウンドアップ
:「格闘」「射撃」属性の武器の攻撃力が+100される。

GRADE6
SPプラス
:マップ出撃時に全味方パイロットのSPが+20される。
ExCプラス
:マップ出撃時に全味方パイロットのエクストラカウントが+1される。
フォースプラス
:マップ出撃時に全味方パイロットの気力が+10される。

ドグマ

GRADE1
意力のSPRITA
:周囲3マス以内にいる味方ユニット1機(自機を含む)のメインパイロットのSPを25回復する。

GRADE2
源泉のPOTANT
:周囲2マス以内にいる味方ユニット(自機を含む)全てのENが50回復する。

GRADE3
戦陣のAUXLUM:隣接する味方ユニットのExCが1上昇する。

GRADE4
力場のPALAS:周囲2マス以内にいる敵ユニット全てにEN-100、「運動性▼」「装甲値▼」「照準値▼」を付与する。

GRADE5
跳躍のSALIRA:周囲4マス以内にいる味方ユニット1機を4マス以内の任意位置(選択したユニットが移動できない位置は除く)に移動させる。

GRADE6
魂魄のPRODIG:周囲3マス以内にいる味方ユニット1機(自機含む)に「魂」「気迫」「ダイレクトアタック」「スマッシュヒット(効果は1戦闘のみ)」を掛ける。

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Posted by aics