ブログサイトを立ち上げて~

2018年4月24日

ブログサイトを立ち上げてもうすぐ半年になるaicsです。ここ最近はブログの投稿数は減少していますが、反面ゲーム攻略サイトの育成に力を入れております。半年間を振り返ってみましょう。

ブログの成長

開設当時

開設当時の投稿記事を見直すと、レベルの低さに愕然としてしまいますが、あえて残しておいて、あの頃は…と懐かしんでいます(/o\)画像は使っているものの、文字数がたったの”100文字”内容も大した事はない内容…。当時は知識も無くこれが精一杯だったんですm(__)m

Nintendo Switch 『スーパーマリオ オデッセイ』

1~2か月

それでも1~2か月とペースはゆっくりですがカラーを意識したり、文字数を意識したりと着実にレベルアップはして行った2か月目の記事がこちらです。文字数はおよそ”1300文字“。著作フリーの画像を使用出来るようになり、広告を貼れる用になっていますね(*’ω’*)

A列車で行こうExp.を体験してみて

3か月

総投稿記事数は”86”と記録されております。1日1記事ペースをおおよそ守れた形となります。当然上記のように開設当時から1~2か月でも、だいぶ中身は進化出来ています

では3か月目ではどのような記事になっているのでしょうかw節目で記事を書くようにしていたようなので、毎月25日にはこのような記事が目立ちます(*’ω’*)文字数はおよそ”2100文字“。この頃からPV数の伸び悩みで悩み始めていますね。

平均PVは2か月目でおよそ”10PV/日“、3か月目で”38PV/日“です。

また、A列車で行こうなどのゲーム用記事ブログ初心者用の立ち上げ方を書いたページなど少しづつ発信力にも着目してきた月だったようです。ちなみにA列車で行こう系のページのおかげで平均PV数も伸びて来ました。

3か月目を振り返ると後の3か月(半年)の目標を月平均30PV最高100PV/日を達成!!としています。月平均PVは既に達成していたので、ちょっとおかしな目標設定でしたが、最高PVはどうなったのか…下記に記載しておりますm(__)m

ブログ開設から3か月の節目を迎えて

ゲーム用記事ページ

ゲーム

4~5か月目

25日は記念の日で、振り返ったりしたページを投稿していると、上記で記載したのですが、4・5か月目ではそういった記事を書いておりませんでしたm(__)mどんな記事を書いていたのか、また月平均PVの変化などを今振り返ってみたいと思います!

まず、4か月目の平均PVですがおよそ”45PV/日“と、気持ち伸びましたが、まだまだですね。

では、どんな記事を書いていたのか、こちらになります( ^^) _旦~~

モンスターハンター:ワールドが発売されて、そちらに関する記事・ゲーム用ページを作成しているようです。文字数はおよそ”2100文字“。この頃には、文字数はそこまで気にせず書いています。気にしてなくても1000文字~は書けています(‘◇’)ゞ

ただ、3か月目のA列車で行こう系のページではPV数が伸ばせたのですが、モンスターハンター:ワールド系のページでは初心者が上位の攻略記事などに勝てる訳もなく、”1PV/日”あれば十分な程度でした。ですのであまりメジャー過ぎるタイトルにいきなり手を出すのは無理と判断しました。

モンスターハンター:ワールド プレイ状況2

次に5か月目の平均PVですがおよそ”58PV/日“と、ようやく平均PVが50を超えてきました

着実に増えて来た要因として、1月から始めったアニメ”新幹線変形ロボ シンカリオン”について毎週記載して来たのですが、こちらが意外にアニメ自体も好評でPV数が飛躍した要因と推定しております。

また、3月29日に発売された”スーパーロボット大戦X”についての前情報などを更新したページなども検索されていて相乗的に伸ばす事に成功しました。

気になる5か月目に投稿した、噂の「シンカリオン第12話」のページです( ^^) _旦~~

30分のアニメに対して書く量が半端なく、文字数だけでみると”4800文字”になっております。文字数は多いのですが、反面見やすさに不安を感じているお年頃だったと思います(/・ω・)/

新幹線変形ロボ シンカリオン 第12話 【データ・解説放送】

半年

毎月25日が記念日なので、まだ5日ありますが気にせず行きましょうw6か月目の平均PVですが後10日ほど残した現在、およそ”104PV/日“と大幅にPV数が伸びている事に今驚いていますw

3か月前に目標としていた、100PV/日ですが、今現在で3月31日に記録した171PV/日が最高記録となっております。

発売直後でスーパーロボット大戦X関連で流れて来られた方が多かったようです。その後もスパロボX関連でPV数を伸ばせていたのですが、ここ1週間ほど下降傾向にあるので、対策等を検討し始めた現在になります。

またまた文字数のお話をすると、「シンカリオン」で平均”5000文字”でしたが、「スパロボX」の平均値が”10000文字”となっており、ブログ投稿記事に手が回らない形になっている現状です。

その分そちらに来て頂けるのであれば、問題はありませんが!と、言う事でこんな感じになっています。プレイしていなくてもしている感じになれるかもしれませんよ( *´艸`)

スパロボX攻略 第1話『出会い、そして始まり』

~1年へ向けて

半年間を駆け抜けて振り返りましたが、今現在のステータスでは、3月31日時点で月平均”58PV/日“1日最高”171PV/”となっております。4月19日現在では月平均”104PV/日“。

半年後には「シンカリオン」も終盤を迎えているでしょうし、「スパロボX」の攻略サイトも完了しているでしょう。その事から目標設定として、月平均”200PV/日”1日最高”350PV/日”を目指して、良質な記事作りを行っていきますので、これからもお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

<広告>

日記

Posted by aics