ジャンプスクエア3月号~ワールドトリガー~

2019年3月9日

毎月4日発売のジャンプSQ。今月も無事発売されました。色々な漫画が掲載されておりますが、毎回ワールドトリガーにピックアップして見て行きたいと思います(‘◇’)ゞ

只今あいくすは絶賛、Youtubeのチャンネル登録をして頂ける方を募集しております!同動画で開封されたポケモンカードのプレゼント企画は不定期ながら実施しております。プレイしない方も転売用にいかがでしょう(;^_^A

またTwitterも最近始めましたので、こちらも合わせて登録&フォローして頂ければと思います(‘◇’)ゞ

ワールドトリガー 第174・175話

今月も2話連続となっています。

174話「東隊②」

「B級ランク戦ROUND7」も残り5人、終盤の攻防戦!

東隊:東隊長・小荒井隊員

玉狛第2:空閑隊員・ヒュース隊員・雨取隊員

前回モールの大半を破壊した側をそのまま雨取隊員が「ライトニング&レッドバレット」を構え陣取り、反対側からヒュース隊員がエスクードを連発し逃げ道を封鎖しながら追いかける。

エスクードの消費トリオン量は不明ですが、雨取隊員に匹敵するほどのトリオン量があるのではないでしょうか?

東隊長は奥寺&小荒井両隊員に判断を仰ぐ。奥寺隊員は「撤退」小荒井隊員は普段ならやられっぱなしは性に合わないと、差し違い覚悟の玉砕を選択するが、先の大規模侵攻から学び「撤退」を支持。

ただし小荒井隊員は足を負傷している為、どのようにして逃げるかを画策。東隊長がビーコンの一部を操作し、一部を南側の雨取隊員の方向へ向かわせる

それを見ている三雲隊長は陽動と判断するも東隊長は裏をかいてなにかしてくるとも思い悩んでいる。そこにヒュース隊員がまやかしだと的確に判断し進言する。

そんなやり取りをしている中、南に向かっているビーコンの内2つの反応を消し、さらに揺さぶりをかける。

悩んだ結果、三雲隊長は雨取隊員を守る選択肢をとる。雨取隊員さえいれば爆撃で焼き出せると判断するも、ヒュース隊員は適当な事を言うなと一蹴。東隊長は砲弾を軽く撃ち落とせると認めている。なので三雲隊長の指示には妥当性がなく従えないと内部分裂。

なにかを感じたのか空閑隊員が雨取隊員のガードに行くと進言。ヒュースはそのまま建物内の索敵へと戻っていく。

空閑隊員は三雲隊長に「影浦隊長を取り逃がした件と三雲隊長が絵馬隊員にやられた件の2点はヒュースの失態と感じている。だからその点数を取り戻したい。まじめなやつなんだ」とフォローが入る。

そんな中、小荒井隊員を発見するヒュース隊員。小荒井隊員は左足を損傷している。とどめをさそうとヒュース隊員はバイパーを構える。そこにバックワームが死角から現れる…

175話「ヒュース⑦」

バックワームが視界に入り、そう来ると思っていたヒュース隊員は半分程のアステロイドバックワーム方向へと発射する。

しかし、バックワームのみで東隊長の姿が無い!反対側に潜んでいた東隊長はアイビスで狙撃、ヒュース隊員はシールドを張るも粉砕、胴体を貫きベイルアウトする間際にバックワーム使わなかった半分のバイパーを東隊長に向けて発射。なんとか東隊長の右足部に命中させ、ベイルアウト

小荒井隊員は生存点がからむ時間切れを狙うか無難にベイルアウトを狙うか東隊長に相談、東隊長は玉狛第2の出方次第と判断。

ヒュース隊員は雨取隊員にメテオラを撃つ用指示。東隊は二人とも足が死んでいるので、一撃撃てば東隊長なら退却を判断すると判断。

推測通りに東隊長は退却を指示し、両隊員がベイルアウトし試合終了。

得点 生存点 合計
玉狛第2 4 2 6
東隊 2 2
景浦隊 2 2
鈴鳴第一 1 1

解説の二人に感想を聞くも、最初に疑問に思われたのが、東隊長の変わり身の術の仕掛けはどうなってるの?から始まる。

感想は色々ありますが、気になった点は景浦隊長の動きがいまいちだった事。いつもは余裕ある動きなのが慎重かつ消極的に見えた。最後に必死に逃げたのもらしくない行動。と犬飼隊員。

どうやら景浦隊長は絵馬隊員の遠征選抜入りがかかっている事を思っての行動だった模様。

東隊作戦室では東隊長が今回両隊員が状況判断ができる事を認め、両隊員の副トリガー解禁を促す。これで東隊は更に強くなって行く事でしょう!

玉狛第2作戦室では三雲隊長がヒュース隊員にバイパーを使用しない理由について尋ねていた。ヒュース隊員の考えでは、ROUND7で勝ちきれる予定だったが、予定外に点数が取れなかった。ならばROUND8に向けて手の内は隠しておくべきと判断。妥当ですね!

ROUND7昼の部終了時点で

  1. 二宮隊  37点
  2. 景浦隊  36点
  3. 玉狛第2 36点
  4. 生駒隊  30点
  5. 東隊   29点
  6. 王子隊  28点

B級2位以上の戦いは接戦を極める!

ROUND7をまた一緒に見ていた二宮隊長と出水隊員(辻隊員も)

少し前より評価はかなり上がった様子で、出水隊員も今の玉狛第2とならけっこう面白くなりそうだ。二宮隊長はそれを聞いた後、…だろうな、つまりはそういうことだ。と肯定。

B級ランク戦最終ROUND8まで、あと4日!

ワールドトリガー次号

ジャンプスクエア4月号~ワールドトリガー~

ワールドトリガー先月号

ワールドトリガー 第172・173話

スポンサーリンク







漫画

Posted by aics