2018年1月期

2018年4月24日

皆既月食

本日は皆既月食が見られる日だそうですが、残念ながら天気の都合上見られる所は限定されています。こちらの写真もリアルに撮ったモノではございませんm(__)m

MMO仲間が皆既月食が見れたと喜んでいたので、関東圏内の方は見られたと推定致します、おめでとうございます(*’ω’*)

ここでなんで皆既月食中なぜ月が赤く見えるのかと思ったので、若干調べてみました。

皆既月食のときの月はどうして赤く見えるのでしょうか?
これには夕陽を赤く見せるのと同じ「散乱」という現象が関係しています。

太陽の光が地球の大気を通過するとき、波長の短い青い光は空気の粒によって散乱してしまいますが、波長の長い赤い光は空気の粒の影響を受けにくいため、光を弱めながらも通り抜けることができます。

そして、地球の大気を通過した赤い光は大気でわずかに屈折するので、地球を回り込んで月を照らします。そのため皆既月食の月は赤く見えるのです。

引用元:日食・月食のふしぎ|キヤノンサイエンスラボ・キッズ

こちらのサイトによると次回の皆既月食は2018年7月28日、部分日食が2019年1月6日となっている模様です。皆既月食は半年後と割と早く次の機会がありそうですが、皆既日食については日本では2020年以内に見れる可能性は無さそうです。※部分日食なら有

<広告>

前書き

早いもので2018年の1月が終わり残す所11か月!これをまだまだと捉えるか、もうと捉えるかは人それぞれです。aicsは記事を書きながら、後11か月しかないと若干焦っています。

2017年にメルカリ・ブログを始めてまだまだ軌道にすら乗らず、思うような成果があがりません。どうやって黒字に持って行くかを本業の合間に考えながらやって来ましたが、正解がわかりません(;^_^A

今後1~2年くらい継続し、ある程度の収入が入れば良いのですが!今現在は秋田市に住んでいますが、ブログをやるにはどこでも構わないのですが、メルカリなどでのせどり作業となると、秋田市はなかなかお店が少ないのが現状ですね( 一一)ですので、今年はなんとか電脳せどりにも手を出して少しでも副業月収のUPを計ります。が、既に1月が終わろうとしているので、時間が足りないと焦っているのですね。

ブログや電脳せどりが軌道に乗れば実家の青森県むつ市に帰って、親の面倒を見ながらこちらを本業にして行くというのが理想にはなるのですが、このままの勢いだと現副業で本業並の収入を得るのは難しいですね(ノД`)・゜・。

ブログの為のゲーム・アニメ

最初こちらのブログはメルカリなどで如何にしてお小遣いを稼ぐかを議題にした記事をメインにして行こうと立ち上げました。が、そもそもお小遣いを稼ぐどころか赤字に転落するばかりでしたので、投稿できる記事が全く書けなかったので、大好きなゲームやアニメ情報に手を出してみた12月です。

結果としては主なタイトルで、『A列車で行こう』『スーパーロボット大戦X』『新幹線変形ロボ シンカリオン』この3タイトルはそこそこ集客力が上がってきています。A列車やスパロボは万人受けするシリーズタイトルで無いのが幸いしているかもしれませんね。

見出し通り最近は楽しんでゲームをプレイするのはもちろんなのですが、遊んだ経験を記事にして共有する事がメインになりつつあります(;^_^A特に最近では『A列車で行こう』や『モンスターハンター:ワールド』がそれに近いです。

モンスターハンター:ワールド

職場でやる人が数人居たので、付き合いのノリが高いのですが、やるからには大手攻略サイトには敵わないまでも、せめて自分で見る用にまとめあげていこうと思い鋭意作成中です。現在は主に武器・防具の素材トロフィー辺りです。モンスター攻略についてはアクション系が苦手で、がむしゃら押しなので、コンボとか大分無視しており記事に出来ません(ノД`)・゜・。

モンスターハンター3Gくらい、約8年ぶりにモンスターハンターを遊んでみたのですが、序盤の雑魚戦で一回死んでみたり、なかなか初心者としては難しかったですが、慣れると楽しくなってきました(*’ω’*)

ここで思ったのは、本業の合間での時間としては、およそ5時間ほどの時間が使える想定ですが、

  • 現在ブログ作成に1時間弱。ネタが無い時や書きたい事が多い時は2時間以上・・・。
  • モンスターハンターを仲間と遊ぶと1時間では終わらず・・・。まだ序盤なのでブログ投稿ネタでは無く攻略ページをせっせと書いているのでそこがまた時間がかかり(;^_^A
  • 合間にはスマホゲームを進め
  • FF14エオルゼアも進めたいけど、完全にパッチに追いついていない現状

やはり時間が足りません(ノД`)・゜・。

大手攻略サイトには敵わないのですが、1万人に1人でも需要があるのならば、がんばれますね。またモンスターハンター:ワールドの攻略ページとしては、敵わないかも知れませんが、先に上げたちょっとマイナーなゲームであれば、100人に1人くらいの需要にはなるかも知れません。『A列車で行こう』が良い例だと思います。ですので次回ちょっとマイナーゲーム攻略に向けての勉強も兼ねてモンスターハンター:ワールドの攻略ページを更新して行きます!!

モンスターハンター:ワールド


スーパーロボット大戦X

1月が終わるという事は、スーパーロボット大戦Xの発売予定日の3月29日まで2か月を切ったという事になりますので、この観点で言うとまだ2か月もあるになりますね(;^_^A

ここ1週間ほど【スパロボ情報局】の更新が無いのが寂しい限りですが、発売日まで時間もあまり無いので、製作に専念して頂ければと見守って行きたいと思います。が、早くPV第2弾見たい気持ちが強いのですが(;^_^A

こちらも【スパロボ情報局】で配信された情報など色々まとめてありますので、ご参照下さい(^^♪

<広告>スパロボX発売までまだ時間があるのでまだの方は是非お楽しみ下さい(*’ω’*)<広告>

【中古】 スーパーロボット大戦V /PS4 【中古】afb

スパロボX 情報まとめ


新幹線変形ロボ シンカリオン

ゲームに関してのページは、今までaicsがゲームを楽しむ際参考にしてきたサイト様などを見た経験もあり、難しいですが割とスムーズに入る事が出来ました。

今回初めての試みでアニメについての記事を書いてみようと思って議題に取り上げたのが『新幹線変形ロボ シンカリオン』でした。

普段アニメ系の投稿サイトなど見た事が皆無でしたので、何を書けばいいのかわからず、完全手探り状態で書き始めました(;^_^A

放送開始から今日までで4話進んで、何とか放送日内での投稿を目標にやり遂げておりますm(__)m一度違う方のアニメ系サイトを見てみてもいいのですが、とりあえずシンカリオン放送終了まではアニメ系サイトを見ないで独自の目線で更新して行き、放送終了後参考程度に見に行き吸収して行きますm(__)m

メインモニターでアニメを見ながら、横にあるサブモニターで投稿記事を書いて行き、書く量が少し多い時は巻き戻しや一時停止したり。字幕解説放送を聴き漏れの無いよう心掛けています。恐らく字幕や解説放送を見聴きしている方は少ないと想像しております。

ですので30分のアニメを見ながら書いて、また頭から見直しながら記事も見直しとなると、やはり1時間以上はかかってしまっています(;^_^A

よろしければ暇つぶしにどうぞ( ^^) _旦~~

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』


星と翼のパラドクス

キャラクターデザイン:貞本義行氏,アニメーション制作:サンライズによる新プロジェクトのティザーサイトが本日開設されました。

生命(いのち)巡る星 はばたけ二人の翼(エア・リアル)

まだオープンしたばかりで、星と翼のパラドクスがゲーム系なのかアニメ系なのかはたまた何か違う何かなのかの開示がされていませんが、明日何か更新がありそうなので追える範囲で『星と翼のパラドクス』追ってみたいと思います。

星と翼のパラドクスティザーサイトへ

<広告>