メルカリ配送の個人的歴史

Youtubeで動画を配信し始めましたあいくすです(^^)/まだまだ始めたばかりでチャンネル登録をお願いしたく思います!下記アイコンよりお願いします

メルカリ

メルカリを始めて早2年が経過しました。なんとなく振り返ってみた所、配送方法が変わってきたなぁと思ったので、少し見つめ直してみたいと思います!

スポンサーリンク







配送方法

配送方法にはいくつか方法があります。サイズにより使いわけたりしますが、あいくすは普段は【普通郵便・クリックポスト・メルカリ便】を使用します。もちろん送料はあいくす込みです。

初期~

初期はとにかくメルカリ便を利用していました。理由は初めてだったからです。

メルカリ便

料金:195円

初期の頃はBookoff様で中古の雑誌系をあさっていたので、サイズ・重量的にもいいかなと思っていました。

ただ単純計算で【手数料10%+送料195円】仮に100円で購入し、最低出品の300円で売ったと仮定したら、【300×0.9-195=75】これに封筒やプチプチ等梱包材を使用しますからさらに引かれます。

また、Bookoffに行くという事は徒歩では行きませんのでガソリン代もかかります。すると50円以下の純利益に対しての労力は割に合わないと考えました。

当然すべての商品が100円で購入出来るわけではありません。またすべての商品を300円で売っている訳ではないので最低ラインのお話となりますが…。

メルカリ便コンパクト~

ですのでメルカリ便を使用する時はコンパクトや60サイズ~の場合のみとしています。

後に記載するクリックポストなどサイズ・重量超過する場合ですね。これは割と重宝しました。

クリックポスト

上記の計算から一体どうすれば純利益が増えるのかを検討した結果。購入は100円以下にするのは難しい。300円以上にすれば売れ残ってしまう※まだまだ在庫残ってます(;^_^A

プチプチ等の梱包材を無くす。これには傷がつく可能性がある等不安が残ってしまう…

と考えた末、配送方法の変更となりました。

メルカリ便と同サイズで使用可能な『クリックポスト

メルカリ便送料:195円
クリックポスト送料:164円

31円分お得!!

だったのですが、2018年9月1日より知らない間に185円に増加しておりました(ノД`)・゜・。メルカリ便との差は10円。これなら匿名性のあるメルカリ便を使用した方がいいかもしれませんね…

付属品

クリックポストに変更したのは2017年の春先だったと思います。思い立ったら割と行動してしまう傾向がたまにあるあいくすは夜の8時頃に決断しとった行動は、ヤマダ電機に行きプリンターを購入する事!でした。

クリックポストの性質上、宛名を印刷しなければなりません。いちいちコンビニで印刷してもいいのですが、面倒を嫌う傾向のあいくすは結果7、500円相当のプリンターと印刷用紙を購入しました。

値上がり前の送料で約30円差が出ます。単純に250個売れば元は取れる計算。正確ではありませんが2019年1月末現在150個売ったので元はとれておりませんが、名刺を作ったりそれ以外での使用もあったので、買って正解だったと思います(^^)/

普通郵便

サイズにもよりますが、2018年12月からメインがトレーディングカードの販売に移ってきたので、それに伴い最近はもっぱら普通郵便を多く使用します。

メルカリ便送料:195円
クリックポスト送料:164円
普通郵便送料:切手82円

ここからはサイズ差もあるので、単純比較できませんが、クリックポスト値上げ前の半額という驚愕!

ただし、先にも記載した通り、めんどくさがりのあいくす。普通郵便には最大の欠点が御座います…。そう、それは宛名書き…。

相手様の宛名書きはしょうがないにしろ、毎回自分の住所を多い時には1日6回も書くのにはさすがにだれました…

付属品

そこで決断しました。後1年は少なくともYoutube動画投稿に合わせてトレーディングカードを売りさばく生活が続くとしたらと考えた結果。時短も兼ねてアレを買いました。そう…

宛名ハンコ!2,000円!!高いと思うそこのあなた!!月に30封筒分の手書きを考えればと思えばどうでしょう。あいくす的には昨日届いたばかりですが、本日4封筒分をこちらを使用しましたが、んまぁぁ楽っっ!!

という事でただたんに宛名ハンコを買ったよと言いたいが為に、前置きの長い内容の投稿記事となりましたw

宛名ハンコの使用感を知りたい方はぜひメルカリで#あいくすポケカからなにか買ってみて下さい( *´艸`)

ただいまあいくすは、Youtube動画のチャンネル登録に付き合ってくれる方を大募集しております。見返りは現在何も用意できないのが現状で申し訳ありませんが、お付き合い出来る方は下記アイコンよりお願いします(*’ω’*)

スポンサーリンク