スーパーロボット大戦X情報
スーパーロボット大戦X
すでに解禁されている情報もありますが、スパロボXから新規に追加されたスキル情報など見つめなおしてみたいと思います。また今週発売予定のファミ通では高見盛氏のインタビューが掲載予定です!動画でも前後篇の前半がUPされていて、意外におもしろいので是非ご覧下さい♪後半が楽しみです。
⇓YouTube様リンクより⇓
システム
スキルに関する情報や、スパロボ初スキルや精神コマンド(詳細はまだ未定)などまとめてみました。
スキルルート
スパロボVと同様に「TacP」があり、これはパイロットの能力上昇や特殊スキルの修得に必要となる「スキルプログラム」の開発・生産などで使用します。「TacP」は敵の撃墜などによって獲得でき、資金と同様に部隊全体で共有されます。
インターミッションのメニュー「スキルルート」から「特殊スキル系PG」で開発・生産しパイロットに習得させて強くして行きましょう!ただし、特殊スキルは「底力」からルートに従い、開発していきます。他に「パラメータ系」「スペシャル系」とスキルが豊富にあるのでご利用は計画的に♪
開発出来る一例
- 底力
- 援護攻撃
- 闘争心
- Eセーブ
- 先制攻撃
- New)レスキュー技能: コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1,5倍になる。また、機体移動後に「補給」が使用できる。
- New)ラッキースター:出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。
スキルプログラム
上記で開発したスキルをインターミッションのメニュー「スキルプログラム」の「スキル修得」で任意のパイロットに修得させることが出来ます。なお、特殊スキルはパイロット1人につき最大30個まで修得可能です。
Magicカスタマイズ
インターミッションのメニュー「ファクトリー」の「Magicカスタマイズ」では、敵機の撃墜などによって獲得できる「TacP」を使用してカスタマイズを段階的にLvアップさせます。このカスタマイズは部隊全体に様々な効果を得られます。
カスタマイズには計6段階の「GRADE」があります。前作より増えた気がしますね。各GRADEにはそれぞれ3つの効果があり、その中からどれか一つを選択し、決定した後に効果を変更することは出来ません。
GRADE1
SPアナライズ:毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSPの量が5から8に上昇する。
リペアアナライズ:毎ターン味方フェイズ開始時、機体のHPとEPが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合はプラスされる。
フォースアナライズ:毎ターン味方フェイズ開始時、全ての味方パイロットの気力が+2される。
GRADE2
コストゲイン:マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。
TacPゲイン:マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10の「TacP」を獲得する。
ダブルゲイン:マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と敵機体数×5のTacPを獲得する。
GRADE3
ダメージサポート:精神コマンド「熱血」、「魂」の消費SPが85%になる。
TacPゲイン:精神コマンド「感応」、「先見(指定した味方機体が一戦闘だけ攻撃を完全に回避する)」の消費SPが80%になる。
ダブルゲイン:精神コマンド「幸運」、「祝福」の消費SPが75%になる。
エクストラアクション
「Exc」と呼ばれるカウントがあります。最大10カウントまで上昇しエクストラアクションを使用する際に消費されます。
- 敵ユニットを撃墜した場合
- ユニットのメインパイロットがレベルアップした場合
- 戦艦ユニットには以下の条件が加わります。
⇒そのマップで味方の総撃墜数が10の倍数を超えた場合。
-
エクストラアクションの一例
ダイレクトアタック:ExC.消費2
1度だけ相手の防御に関する特殊能力(バリアや特殊回避など)や特殊スキル(援護防御やガードなど)、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化する。
トリックアタック:ExC.消費3
一戦闘だけ自機のEN、弾数を消費せずに攻撃できる。なお、必要気力や必要スキルなどによる武器の使用制限は受ける。
スマッシュヒット:ExC.消費3
1ターンの間、攻撃が確実にクリティカル(与ダジが1,25倍)になる。精神コマンド「熱血」や「魂」の効果とも重複する。
マルチアクション:ExC.消費3
次の攻撃で敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動できる。撃墜できなかった場合はマルチアクションの権利を失うが、攻撃以外の行動(移動、修理など)を行った場合、権利は継続する。
エクストラオーダー
戦艦ユニットのみが使えるコマンドで、「Exc」の消費カウント数に応じて周囲の味方ユニットに様々な効果を与えます。
エクストラアクションの一例
緊急回収:ExC.消費1
周囲8マスにいる味方1ユニットを指定し、戦艦内に回収します。
周辺指揮:ExC.消費2
周囲4マス以内にいる全ての味方ユニットの能力(格闘、射撃、回避を10。防御を+15)を1ターン上昇させる。なお、この効果は10まで重複する。
気力上昇:ExC.消費2
周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、気力を10上昇させます。
ExC上昇:ExC.消費3
周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、「Exc」を2上昇させます。
行動回復:ExC.消費5
周囲5マス以内にいる行動済みの味方1ユニットを指定し、行動回数を回復させます。
<広告>
モード選択
ビギナーズモード
初心者の方やゲームを手軽にプレイしたい方向きのモードです。SRポイントの獲得条件がなく、難易度はノーマルで固定されます。また、戦闘マップをクリアするとボーナス資金とボーナス「TacP」が得られます。
スタンダードモード
このモードにはSRポイント獲得条件が存在し、SRポイントの獲得状況によって難易度がノーマルとハードのどちらかに変化します。
エキスパートモード
熟練プレイヤーにお勧めのモードです。難易度がハードに固定され、敵もスタンダードモードに比べると改造度が高くなるなど手強くなっており、リトライすることなくシナリオをクリアすると、SRポイントを獲得します。
ガイダンスモード
ゲームの基本操作や基礎知識が学べるショートシナリオです。
ストーリー
アル・ワースの地図が公開されました。スパロボXではあまり活躍する部分がありませんが設定上あるようです(*’ω’*)
生スパロボチャンネル
スーパーロボット大戦シリーズ生配信番組「生スパロボチャンネル」2月19日(月)21時~配信決定!豪華ゲストと共にスパロボシリーズ最新情報をお届け予定です。
引用元:スーパーロボット大戦X 公式HP
<広告>
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません