2018年春アニメ ピックアップ情報

2018年4月24日

2018年春のアニメ情報が徐々に解禁されています、今回は中でもガンダムビルドシリーズにスポットを当ててみたいと思います。

<広告>


ガンダムビルドシリーズ

ガンダムビルドとは、砕いて言うとガンプラ(ガンダムプラモデル)を作成して、専用のフィールドにて戦闘を行う競技。確か1作目の「ビルドファイターズ」では1対1でしたが、2作目「ビルドファイターズ トライ」ではチーム戦になって、今作の「ビルドダイバーズ」では10対10のチーム戦になる模様です。

ビルドファイターズ

主に「ガンダムSEED」の機体エールストライクガンダムを改造したビルドストライクガンダムを主人公が作りあげるのですが、改造の腕は超一流ですが、操縦の腕が三流と、いつも負けてばかりな主人公。そこにもう一人の主人公が現れてビルドストライクガンダムを操縦した所、メキメキと上達し、世界大会を目指して行くお話・・・大雑把にまとめると(;^_^A

ガンダムSEEDは好きなのでそれを基に改造されたビルドストライクはすんなりハマることが出来ました。また、人気の高い機体(と思われる)ウイングガンダム「ウイングガンダムフェニーチェ」やガンダムX「ガンダムX魔王」の改造機。また高機動型ザクIIをベースに作られた「アメイジングザク」など、世紀の垣根を超えた共演もガンプラで実現されているのが魅力のひとつかなと感じます(*’ω’*)

また、ビルドファイターズ放送直前にPS3でガンダムブレイカーが発売されたのもお互いに良い影響をもたらしたと思います。アニメも3シリーズ目、ゲームも4シリーズ目と順調に進んでいる用でなによりですね!

ちなみにガンダムブレイカーも似たようなシステムで、ゲーム内の敵を倒してパーツを入手し、自分好みの機体を作り上げて戦うゲームです。ざっくりしすぎですが(ノД`)・゜・。頭・体・腕・足・武器・オプションなど細かに分類されて選ぶだけでも大変ですが、更にそこからペイントなども行える為、世界で自分だけの機体を作り上げる事が可能な訳で、魅力的な部分でした。

オリジナリティ溢れる機体が作成できるので、リアル世界では色々な題目をテーマにコンテストなんかも盛んにおこなわれているそうで、Newガンダムブレイカーに向けても色々コンテストがあるみたいですので、がんばってみては如何でしょうか( *´艸`)

Newガンダムブレイカーの発売日の詳細はまだ決定しておらず2018年となっております。

ガンダムブレイカーについて投稿した記事もありますのでどうぞ( ^^) _旦~~

ゲーム情報 Newガンダムブレイカー


ビルドダイバーズ

さて本題がここから始まる訳ですが、2018年春からテレビ東京系列様にて放送予定のビルドダイバーズ。これまでの作品とは異なり、電脳仮想空間でのネットワークゲーム「ガンプラバトル・ネクサスオンライン」を舞台としたストーリーが展開されるそうです。

今回の主人公”リク”が操縦する機体は「ガンダムダブルオーダイバー」女性受けはいいシリーズだと認識しておりますが、aicsはちょっと苦手なシリーズでした(;^_^A

またセラヴィーガンダムベースの「セラヴィーガンダムシェヘラザード」やGN-XIVをベースにした「オーガ刃-X」などガンダムダブルーの機体が多く出てきそうです。

去る2月2日にビルドダイバーズの作品サイトがオープンしており、随時情報がUPされると思いますので、追いかけてみたいと思います。現在ビルドダイバーズのサイト内にて無料で「プロローグ」が配信されております。主人公は少ししか出ていませんし、エンドロールも歌詞が無い状態ではありますが、13分40秒と十分楽しめると思います♪

ガンダムビルドダイバーズ 公式サイトへ

⇓YouTube様で同プロローグ映像がありましたのでこちらからもどうぞ(*’ω’*)⇓


また到来する冬将軍

月曜日から木~金曜あたりまで、また冬将軍様が居座るらしいです。ちょうど明日から4連休なのでなるべく家から出ないでぬくぬくと過ごしたい所ではありますが、まぁそうゆう訳にも行かないので、通勤時間を避けて行動します(*’ω’*)

<広告>