新幹線変形ロボ シンカリオン 第30話 【データ・解説放送】

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第30京都!!ハヤトとアズサの二人旅

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)

スポンサーリンク


シンカリオン

第31話次回予告必見

第31話『発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA

シンカリオン公式ホームページの力の入れようが半端ありません!ぜひご覧になって下さい!!

シンカリオン公式HP

総集編

総集編『団らん!!速杉家とシンカリオン

シンカリオン第29話

第31話開始頃には消されていると思われますm(__)m

第29話『海へ!!敵の電波信号を探れ

シンカリオン 第30話

プロローグ

夜 速杉家

アズサが登校日に配られたプリントを届けにやって来るが、ハヤトは明日早いから寝てしまっている事を告げられ、何かを模索しているアズサ。登校日…なんでハヤトは出席しなかったのか??

それとなく…というかストレートにサクラに早起きしてどこか行くのか聞くアズサ。

京都支部へ赴き、現在1発しか撃てない超グランクロスのバージョンアップ試験を行うとの事。

しかし京都に到着してからバージョンアップ試験まで割と自由時間が設定されている、ホクトの計らいで京都鉄道博物館を楽しんでもらおうという。

AM8:00 AM10:00 PM3:00
京都へ移動 自由時間・昼食 バージョンアップ試験

5時間もあるじゃないですか、小学生とはいえ甘やかしすぎじゃないですかヾ(≧▽≦)ノハヤトもそんなご褒美があるなら何度でも試験に行くと楽しみにしている…シャショットもそんなにバージョンアップしていたらシンカリオンは無敵でございま~すと正論を唱える。

そこへ噂を聞きつけ待ち伏せしていたアズサが仁王立ちで待っていた。私も連れて行きなさい!!

ガンガンズダンダン~

CM

OPテーマ曲「進化理論」が発売。そこで初回限定盤Bをご紹介(*’ω’*)ジャケット絵が BOYS AND MEN さんがシンカリオンアニメ風にデフォルメされています♪

初回限定盤なので売り切れる可能性が御座います。

進化理論 (初回限定盤B) [ BOYS AND MEN ]

Aパート

京都駅

なんでついてきたのか不満げなハヤトに対して「JSがシンカリオンを躍らせてみた」を実現させるため…とまだ諦めていないアズサ。

話が繋がらないと、東京駅の東海道新幹線と東北新幹線みたいに…と鉄道例えをするもアズサには理解不能…なかなかソリが合うのか合わないのか謎のペア…

シンカリオンを動かすには鉄分が必要!?ハヤト以外に鉄分が多いキャラクターは居ない気がしますが…

今回京都に同行した理由は、アズサの鉄分を上げてシンカリオンに搭乗・操作出来るようになる為でした。その為に京都鉄道博物館のレアな部分を案内しなさいとテンションを上げていく。

案内する変わりにここではハヤトの案内に従ってもらうと強気なハヤト。と、珍しくハヤトが主導権を握る事となりましたw一体どこを案内するのでしょうか!?

京都 本能寺跡

石碑の前にビャッコらが立ち、魔王と恐れられた武将ノブナガが最後を遂げたといわれる場所…ノブナガと言えば第23話にて出現したノブナガスイグンの原型フネを造った人物。志半ばでにして最後を遂げた無念の思い…それを感じすぎたのか本能寺の炎に包まれるスザク

ビャッコによりなんとか厳格より正気を取り戻したが、意識が乗っ取られてしまう姿を見てさすが魔王、死してなおすさまじい力を残している…そんなビャッコの手の中には焼け落ちた本能寺で見つかった焼け兜がある。魔王を現代によみがえらせる盗んできたんですか

京都鉄道博物館

ハイテンションのハヤトを見て鉄分を吸収するどころかマジキモイと引き気味のアズサ。そこは主導権を握ったハヤト、気持ち悪いなら途中下車する?と脅迫すると、無理矢理感激するアズサ。

速杉家

ホクトとサクラが電話している。ハヤトが京都鉄博を満喫中と聞かされるが、別の意味でもねとホクトは含みながら話している。アズサと一緒に京都鉄博を回っている事を告げられ、サクラは身を以て経験している鉄道好きと鉄道関連の場所でデートしたら、うまくいくものもうまく行かない!こうしちゃいられない!と電話を切ってしまう…まぁデートでは無いのですが(;^_^A

SL義経号には乙女心がときめくような素敵なエピソードがあると職員が話しているのを聞きつけ始めて興味を持つアズサ。

職員の話より

明治時代の北海道で運行していたSL義経号は、ある日降り積もる雪の影響で動けなくなってしまいました。そんな義経号を救い出したのは…SLしづか号!

そう、愛し合いながらも悲劇的な別れをした源義経と静御前の名を冠した2台の車両がまさに運命の再会を果たしたのです!

この話を聞いたアズサはロマンティックなムードに感激していた。

ハヤトより

義経号は明治時代にアメリカから最初に輸入された機関車なんだ。車両としての役割を終えた後は博物館に保存されてたんだけど、つい最近石炭と水で走れる状態に復元されたんだよ…

この話を聞いたアズサは死ぬほどどうでもいい…と怒り奮闘状態に…もう付き合いきれないと個別に回ろうと言い出した時、ハヤトに携帯にサクラよりメールが届く。

アズサちゃんをお城に誘いなさい!!

でないと、ベランダからの新幹線観察を禁止します!!

デートするならお城でしょ!間違いない!とサクラは自宅で声を張り上げているが、小学生にお城は無いでしょう…(;^_^A

15年前

出会ったばかりのホクトとサクラの回想シーン。

遊びに行くのは鉄道関連の場所ばかりで、堪忍袋の緒が切れたサクラは今日遊びに行く所は私が決めます!桜満開の小田原城。時代劇ショーが行われており感動するサクラ…そんな喜ぶサクラを見て惚れ直した感じのホクト…堪忍袋の緒が切れたなら別れるのかと思う所です…

どうやらサクラは歴史好きだったらしいが、家庭の事もあり封印して来たが今回ばかりは血が騒ぐと燃え上がっています!

本能寺跡

スザクが地面に置かれた焼け兜に対して、お目覚めの時間よと力を込めると、なにやらどす黒いオーラが取り囲み、そのどす黒いオーラはスザクをも包み込んで行く。

二条城

映画村とのコラボで鎧や着物の試着体験が出来るらしいとやってきたハヤト達。アズサは再生数爆上げの動画が撮れそう!と喜んでいる。しかしバージョンアップ試験まであまり時間が無い事に少し焦るハヤト。

しかしいつの間にか主導権を握られ返されたハヤト。鉄道趣味に付き合ったんだから今度はハヤトが付き合いなさいと連れ出していく。

サクラは着物姿となったアズサにドキドキしているハヤトを想像しているが実態は鎧をチョイスするアズサ!?ダボダボです…「JSが鎧を着てみた」かわいさと鎧のごつさのギャップがいいでしょ?との事。

動画の為に模造刀を振り回しているが、バランスを崩して倒れ込んでしまうアズサ…すかさずハヤトがお姫様抱っこ風に助け出す!!…と思いきや…真剣白羽取りを見事成功させ、周囲のお客さんから拍手をもらっている。そんなハヤトの姿に見とれてしまうアズサ今後の展開に期待!?

本能寺跡

スザクは何とかノブナガの精神を捕らえる事に成功した。その塊を焼け兜へ注入し魔王を復活させる。その時、ホクトより京都に巨大怪物体が出現した事を告げられ、出撃してくる事をアズサに告げ走りだしていく。

そんなハヤトを仕方ないと見送ったアズサの足下近くにはICカードが落ちている事に気付き、あれが無いとシンカリオンに乗れないんじゃない!?と焦るアズサ。

CM

ブラックシンカリオンが遂に発売!マスコンセットでお買い得♪


【お買い得セット】 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS08 ブラックシンカリオン+シンカリオン超進化マスコン ブラックシンカギア

Bパート

本能寺跡付近に巨大怪物体出現。コードネーム”マオウ・ノブナガ

バージョンアップ試験を中止し、E5500で出撃する。ん~と難なくE5×500に合体し捕縛フィールド内へ降り立つ…あの落とし物は一体…まぁ真っ黒で何のカードかは詳細にされて居なかったですから…最後に何か落ちがありますね…

京都支部の裏口にアズサが息を切らしながら到着する。しかし大宮支部と違い関係者とみなされていないアズサは警備員に止められている。

実態が無いのか質量のある残像なのか、カイサツトライデントがまるで効かず翻弄されている。超グランクロスで倒すしかないとハヤトは判断するも、ホクトにより俊敏性が高いから避けられるリスクの方が高いと拒否される。

ハヤトの知り合いという事でなんとか警備員の制止を振り切り指令室に乗り込んできたアズサ。緊急事態だからハヤトに連絡を繋いでという無理難題に指導員・明石がアズサが何者かは気になっているが、圧倒され通信を開くという本来指令室で合ってはならない事…

シンカリオンのモニターに突如アズサが現れてコレがないとシンカリオンを動かせなかったんじゃないの?とICOCAカード(JR西日本のICカード)を見せる…やはり普通のカードでしたか…

知ってた振りをしてなんとか切り抜けたつもりのアズサ、まだ動画撮影の続きがあるんだからさっさとやっつけてよとまたや無理難題を押しつけるw侍なんだし真剣白羽取りをやっちゃえばと軽く進言する。

ホクトも15年前のサクラとのデートを思い出し真剣白羽取りにチャレンジしていた事を思い出す…取っている映像は出なかったので取りきれていないだろうホクト…

少し後方へ距離を取りカイサツトライデントを捨て真剣白羽取りの準備を取る。

無事にマオウ・ノブナガの攻撃を真剣白羽取りにて掴み、隙を作り出し零距離超グランクロス!!マオウ・ノブナガの撃破に成功。

指令長室

アズサの助言のおかげで…とお礼を言いかけた途中にアズサから「鉄道にばっか夢中になってないで、今度はちゃんと私をエスコートしなさい。新幹線の車掌さんもちゃんと座席まで案内してくれるでしょ案内された記憶は無いのだが…やるんですか!?

シャショットはその様子を見て少し鉄分が増したようでございま~すと喜んでいる。調子に乗ったのかハヤトはこれからは師匠…いや車掌と呼ぶように!と返しお互いに笑い合う。

ハヤトにホクトはどうして真剣白羽取りを思いついたのか聞かれ、頬を赤らめながら15年前を思い出している。「真剣白羽取りが出来たら俺と…付き合ってもらえますか?」結果…脳天直撃の大失敗!!予想通りヾ(≧▽≦)ノ苦く恥ずかしい過去であったが無事に結婚出来ているのでこれはこれで良しという事なのでしょう♪

巨大怪物体情報

第30話 京都きょうと本能寺ほんのうじあと出現しゅつげん

天下統一てんかとういつこころざしなかばにしてたおれた織田おだ信長のぶなが無念むねんてき幹部かんぶ・スザクがらえ、信長のぶなが遺品いひんである【かぶと】に【くろ粒子りゅうし】とともに融合ゆうごうさせることによってまれた怪物かいぶつ巨大きょだい武将ぶしょう姿すがたをしている。巨大きょだい怪物かいぶつたいにあるまじき素早すばやさからはなたれるかたなでの斬撃ざんげき得意技とくいわざである。

引用元:シンカリオン 巨大怪物体 より

シンカリオン 次回告知

オール三石琴乃さんによるコラボ次回予告!!本放送までの1週間限定で次回告知のみいつでも見られます!

ミサト新幹線 500 TYPE EVAを目撃したハヤトは、とある三姉妹に出会い第3新東京市を訪れる

ミサト見知らぬ敵に苦戦するE5、そこに現れたのは…

ミサト次回「発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA

ミサトこの次も、サービス サービス!

シンカリオン 第31話 ストーリー予告

三島みしま新幹線しんかんせん写真しゃしんっていたハヤトのまえに、はしっているはずのない新幹線しんかんせんあらわれる。
その新幹線しんかんせんは『500 TYPE EVA』。すでに運行うんこう終了しゅうりょうしたはずのまぼろし車両しゃりょうだ。
大興奮だいこうふんで『500 TYPE EVA』をいかけていくハヤト。そのさきかれたのは、やまあいにひろがる近未来きんみらいてき都市としだった。偶然ぐうぜんとおりがかった『ほら三姉妹さんしまい』にれられて、ハヤトはその不思議ふしぎまち名前なまえる。
その都市としは「第三だいさん新東京しんとうきょう」――。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン 公式HPより

新幹線変形ロボ シンカリオン 最新話

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第29話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第29話 【データ・解説放送】