新幹線変形ロボ シンカリオン 第17話 【データ・解説放送】

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第17話 『西へ!!シンカリオンVS大阪名!?』

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)

スポンサーリンク


シンカリオン 17話

シンカリオン第16話

シンカリオン第16話の続きですので、まだ見てない方はこちらもどうぞ( ^^) _旦~~第18話開始頃には消されていると思われますm(__)m

第16話『炸裂!ミクとハヤトのダブルカイサツソード』

プロローグ

季節はリアルと同じゴールデンウイーク。

鐘が鳴り、鼓の打つ音SEが入る。そうだ「京都」行こう!

京都と言えば!『京都鉄道博物館』!

西日本支部

地下ホームにE5E6E7が停車している。

ハヤト:全国1億3000万 鉄道ファンの聖地 京都鉄道博物館!
アキタ:日本の人口超えてるぞ 鉄道ファン

冷静な突っ込みで|ω・)気になる最新の日本人の総人口は以下だそうです。

平成30年4月1日現在(概算値)
<総人口> 1億2653万人

引用元:統計局HP様 より

なぜ京都鉄道博物館が鉄道ファンの聖地かを熱く語り始めるハヤト。

古今東西、日本の輸送と物流を支えたレジェンド車両が勢揃い!これぞまさに鉄道オールスター感謝祭。

聖地に来れた事にテンションが上がっているが、何より父ホクトに会える事が最大の喜びであるハヤト。そこへ京都支部指導員の明石が現れる。

どうやらGW鉄道博物館に大勢のお客様が来てくださっているので臨時でお手伝いに行っているので閉館の5時半過ぎまで会えないとの事。

どこのレジャー施設もGWは書き入れ時なんですね(;^_^A


秋田県のレジャー施設ぷち情報

本日お仕事で北秋田市くまくま園様へお邪魔して来ました。もう終わってしまいましたが、今日は子供の日という事で、12歳以下の入場料が無料になるというサービス。これは子供連れにはうれしいサービスですね(^^)/

と言うか、まだ標高が高い所は雪が溶けきっていない事にびっくりでした。こちらで1歳前後の子熊ちゃん達です。

はい。話を戻しましょう(^^)/

会えない事に残念がっているだろうと、観光にでも行こうかと誘う二人に、目を輝かせて行き先はもう決めた!とハイテンションを維持するハヤト(;^_^A

新大阪駅

ゴールデンウイークだ!パート2

通天閣

てっぺん付近に立つビャッコ。町工場を見下ろしている…

CM

提供:『タカラトミー』『JR東日本』『セイバン』『ショウワノート』『トイザらス』『マクドナルド』がお送り致しますm(__)m

CM:「DXS05 N700Aのぞみ」発売中!

DXS01 E5はやぶさ」「DXS02 E6こまち「DXS03 E7かがやき」「DXS04 E3つばさ」発売中!


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS05 シンカリオン N700Aのぞみ

Aパート

新大阪駅

ついにN700Aのぞみデビューできてテンションが上げるハヤト。どうやら1駅だけ乗車して来たらしい。1駅使いは新幹線ファンのロマンだそうです(*’ω’*)

帰りはJR京都線快速に乗る事が既に決定されていた。

~JR京都線快速~
最高時速130キロは日本の普通電車で最速!スピード感がヤバいらしいです。

~新大阪駅~
新幹線パラダイス東海道・九州・山陽の各新幹線。3つの路線の新幹線が1か所で楽しめる!

例えるなら「山手線と京浜東北線と京急が一望できる品川駅みたいな!

これにはアキタも鉄道を鉄道で例えるなと困惑している(*’ω’*)

そこへ、N700系みずほが到着する。

通天閣の上

大型レンズを手にしながら

ビャッコ:科学というものにより能力以上のものを手に入れてきた、人の目の代わりとなりより微細にものを捉えることができる道具。しかし、あまりにも脆い、眼球のように自在に動かすこともできない。
セイリュウ:実践投入は難しそうだな

新幹線ホーム

車内の様子を覗き込むハヤト。

同じ系統であるみずほさくらの違いについて語り出す。大きな違いは内装が木目調になっている事!これは大分雰囲気は変わりますね。

さすがに付き合いきれない二人は自由行動をする事にする。

アキタ~
大阪の絶品スイーツの食べ歩き

ツラヌキ~
大阪城を巡り土木事業調査

まだ新大阪駅に滞在しているハヤトの前に、スーパーレア新幹線「ひかりレールスター」が現れる。新大阪駅で見られる新幹線をコンプリートしたハヤトは、幸せすぎて頭が追いつかないと言いながら満面の笑みを浮かべている(*’ω’*)

正気に戻ったハヤトは、まだ見ぬスーパープレミアム新幹線が残っている事に気がつき燃える。アレですかね?

スーパープレミアム新幹線の到着時刻を確認し、待合室で駅弁を食べるハヤト。

あのBGMが流れる~

ゼーレの模様がシンカリオンぽく変更されている。ハヤトは碇ゲンドウの物まねをしながら、会話が発生していく。

01:日本全国の鉄道車両をすべて目視する鉄道補完計画。その遂行こそが君の究極の願いだろう
02:そして今、君がその到着を待つのは「博多ー新大阪間」を1日1往復のみ運行する、汎用500型決戦車両
ハヤト:すべてはJRのダイヤどおりに…
警報画面で警笛がなり響く。”列車が来ます
シャショット:こ、これは…!?
ハヤト:ああ間違いない
あの有名な音楽が流れる…

新大阪駅ホームへ新幹線”500TYPE EVA”が入ってくる。

TYPE EVA
鉄道ファンもEVAファンも両方満足させる細部にわたるこだわりがすごいんだ!とハヤトが説明するTV下にお断りスーパー「500 TYPE EVA は5月13日までの運行となります。運行最終日まで混雑が予想されますのでご注意下さい。

テンション上がりましたね(^^♪

駅構内のたこ焼き店~

本場のたこ焼きを食べながら、以前自宅でのタコパを思い出す。ホクトがタコヤキ機を使い焼き上げるも焼き過ぎて中も外もカリッカリタコヤキを食べていた。そんな中携帯に着信が入る。

大阪市街に巨大怪物体出現、コードネーム”ビッグアイ”京都指令室へ指揮系統を移行し、指揮を執るホクト。しかし京都支部は立ち上げてまのないので皆緊張している。

E5が先行突入する。

CM

CM:シンカリオン超進化マスコン シンカギア

Shincaの種類で音やライトが変わる機能付き!
初回特別 E7 Shinca スペシャルVer.付 

今探せる中で一番安いお店!


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン シンカリオン超進化マスコン シンカギア 初回特別 E7 Shinca スペシャルVer.付★シンカリオン シンカギア 初回

Bパート

ホクトが指揮する事を聞いて俄然やる気が出るハヤト。

相対したその時、ビッグアイが大きな口を開ける。口のなかには大きな目玉が…次の瞬間メカ楊枝で攻撃を仕掛けてくる。

メカ楊枝カイサツソードで薙ぎ払うも、しつこく追いかけてくるメカ楊枝。苦戦しているとE6E7が到着する。

ビッグアイの目玉はシンカリオン達を監視し、E6の右膝E7の左膝にメカ楊枝を直撃させ駆動部を破壊させた。次の瞬間E5の膝へ照準を合わせて攻撃を開始する。なんとか避けるE5

目玉をレンズと推測したホクト。レンズによりシンカリオンの構造を細部にわたって捉え、脆弱な駆動部をピンポイントで攻撃してきたと結論。

敵が狙い定める前に近づくにはこれしかないと言いながら、意気なりカイサツソードを投げつけた!メカ楊枝カイサツソードを目掛けて攻撃を開始する。

投げたカイサツソードに向けて飛び込むがメカ楊枝からビームが発射される。しかし、それを回避しながらカイサツソードをキャッチし、ビッグアイの目玉レンズ部へ攻撃を命中させる。

しかし、どんどん奥へ入っていきカイサツソードが抜けなくなってしまう。

そこであたふたしていると背後からメカ楊枝E5に狙いを定める。シャショットは冷静にアドバイス”引っこ抜け”。そうこうしているとE5の腕まで入ってしまう。

ビッグアイの内部を満たす粘性の物質はあらゆる物理攻撃に対してダメージを拡散する効果があると思われると明石。

用はどういう事と、新米明石に答えを求めるハヤト。明石はタコ焼きで説明、外はカリッ中はトロッという事です、と言い終えると照れてしまう(*’ω’*)。

なにかを思いついた様子で、ハヤトはグランクロスを提案する。しかし、零距離でのグランクロス発射に対しホクトも危険すぎる、もう少しでN700Aが助けに…と言いかけた時、ハヤトが制止し先に思い出したタコパの事を覚えているか問いかけて、何も言わずグランクロス発射態勢へ以降する。

熱を加えればこのドロドロも固まるはずだ!グランクロスを放出し続ける。

すると、カイサツソードを抜く事に成功し、内部を固める事にも成功。今なら物理攻撃も効く、止めの攻撃を仕掛けようとした瞬間全エネルギーを使い果たしてしまったE5は起動停止してしまう。

すかさず、ビッグアイはメカ楊枝で攻撃を定めた。諦めかけた瞬間、兄貴分たるN700Aが参上。必殺エアロダブルスマッシュ!を披露し、ビッグアイを撃破する。

リュウジにありがとうと落ち込んだ様子で発し、リュウジは爪が甘いぞと叱咤する。しかしリュウジの心の中では”敵の弱点を見ぬ気有効な対処を行ったハヤトを少し褒めている

京都駅

夕方~
のぞみの車内で眠っている様子を外から見ているホクト。ちょっと見ない間にたくましくなったハヤトを誇らしげに見ている。

そんな中発車ベルが鳴り響き、大宮へ向けて帰ろうとする二人。ホクトは何かを預ける(描写は無し)

東京駅

起こしてくれなかったホクトに不満外な態度をとるハヤトにアキタが指導長から渡してくれと頼まれたと小さな包みを渡す。

中には交通安全のお守りが入っており、ホクトに感謝するハヤトであった(*’ω’*)

次回予告

ハヤト:漆黒の新幹線が変形した!?

シャショット:気をつけろハヤト コイツは今までの敵とは訳が違うぞ!

ハヤト:ブラックシンカリオンなんていう強さなんだ!

ハヤト:新幹線変形ロボ シンカリオン

シャショット:次の停車駅は『漆黒!!ブラックシンカリオン現る』でございま~す

ハヤト:チェンジ!シンカリオン!

シンカリオン 第18話 ストーリー予告

合同演習のため、全国各地のシンカリオン運転士であるリュウジ、シノブ、ミクが大宮に集結した。しかし、リュウジは年下のハヤトたちと一緒に戦うことに反対という立場を崩さない。かたくなな彼の態度にはわけがあるようで…。
そんななか、またしても「漆黒の新幹線」が現れる。いつものように巨大怪物体を生み出すかと思われた「漆黒の新幹線」だが――今回は突然線路上で停止する・・・。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン 公式HPより

スポンサーリンク


新幹線変形ロボ シンカリオン 最新話

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第16話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第16話 【データ・解説放送】