新幹線変形ロボ シンカリオン 第8話 【データ・解説放送】

2018年4月24日

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第8話 『連結!!初めてのリンク合体』

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)

<広告>

プロローグ

駅弁特集』を広げ魔法のように駅弁名を唱えながら歩く?シャショット。

  • 八戸:てり焼きほたて弁当
  • 仙台:牛タン弁当
  • 米沢:牛肉どまん中

他が気になる所ですが、途中でツラヌキによりさえぎられる。みんなのお昼ご飯で取り寄せようと考えていたシャショット。

すでに京都へ単身赴任したホクト指導長。その代役として、フタバが指導長代理を任される。そんな中ハヤトが寂しそうだったのを感じ、明るい話題提供として駅弁をチョイスしたシャショット。

しかしハヤトは今日から新しいトレーニングが始まるから集中したいので、駅弁選びも楽しそうだけどまた今度ねとどんどん子供離れしていく。そのトレーニングは御存じ『リンク合体』!!


オープニング主題歌『進化理論』歌)BOYS AND MENのリリースが5月9日に決定したそうです!ガンガンズダンダン♪ここだけは頭から離れませんね(*’ω’*)

またエンディング『Go One Step Ahead』歌)村上佳佑は各配信サイトにて好評配信中

 

提供&CM

提供:『タカラトミー』『JR東日本』『ショウワノート』『トイザらス』『マクドナルド』がお送り致しますm(__)m

CM:「DXS01 E5はやぶさ」「DXS02 E6こまち」発売中!

「DXS03 E7かがやき」 は発売中!

<広告>E5&E6連結セットは売り切れ続出<広告>

新幹線変形ロボ シンカリオン DXS03 シンカリオン E7かがやき


Aパート

リンク合体とは:E5E6もしくはE7が合体し、それぞれの長所を引き出すシステムだそうです。やはり主軸はE5なのですね

E5:全体的にバランスのとれた機体
E6:スピード重視
E7:パワー重視

と、フタバがみんなに説明を終えた所で、よろしくお願いします、フタバ指導長代理と言われ照れるフタバ。初々しいですね(*’ω’*)

意気込んでトレーニングを開始するツラヌキ、次の瞬間”Mission Failed”失敗したそうですw次にアキタとトレーニングを継続するハヤト。主軸がE5とのリンク合体なのでハヤトが休めない非効率な訓練となってしまいました。熱が入り過ぎているハヤトを心配したツラヌキとシャショットが、何かリラックスさせてやる方法を模索。


新潟県長岡市、神社で火祭りの準備をしている。<参考資料:長岡市HP 秋葉の火祭り>その様子をいつもの用に少し離れた所で見ているビャッコたち。


アキタとのリンク合体トレーニングもタイミングが合わないのか失敗してしまい、落ち込んでしまうハヤト。E5とのリンク合体だから自分がうまくやらないといけないと、と気負い過ぎてしまいます。タイミングを合わせるのだから自分だけがんばっても意味が無いのですがね(;^_^A

どうにかリラックスさせようと試みるシャショットも失敗続きのハヤトはもっと集中して訓練したいとその場を離れてしまい、邪魔している感が否めないシャショットに対し、運転士と車掌は一心同体だろ、と良い事を言うツラヌキ。さすが四文字熟語好きですねw

帰宅し思い詰めた様子で晩御飯の餃子を食べる姿を心配したサクラに、おいしさの「宇都宮駅定刻に通過」って感じもはや誰にも通じない(ノД`)・゜・。と思った瞬間、妹ハルカ宇都宮の餃子よりおいしいといいたいのだと思われ・・・と解釈を入れる。入れなきゃ通じませんからね(;^_^A

そんな中ハヤトの部屋で大きな物音がし、静かにドアを開けて中の様子を伺うハヤト。すると中でシャショットが勝手にハヤトの日記を朗読している(/o\)「これからは京都にいったお父さんが心配しないように立派な運転士になろう・・・」と呼んだ所で、取り返し人の日記を読むなんてゲスすぎるよ!と怒り恥ずかしがるハヤトw日記書いてたんですね|ω・)

ゲスと言われて逆切れするシャショット。相棒としてハヤトの事をもっとよく知ろうとして日記を勝手に読んだと言うが、やって良い事と悪い事がある( 一一)知るにも限度があるでしょとハヤト。

当初の提案通りパートナーとしてシャショット居候計画を促すが、母には内緒だし隣の家のアズサに見つかったら大変と、あぁアズサさんお隣さんだったんですね

カーテンを開けると隣の家のベランダで、宇宙人の用な格好をしてなにやら動画を撮っているアズサ何動画なんでしょうね

トレーニングで熱が入り過ぎてリラックス出来ていないと心配し私生活の管理を申し出るシャショット。数秒前にリラックス出来ていないか心配と言ったのに、もっとがんばるべきと突き放す本末転倒ぶりw

テストの答案用紙を広げ、理科「100点」社会「82点」国語「48点」算数「32点小学生のテストでなかなか50点以下ってとった記憶がないですが(ノД`)・゜・。

中越地方に漆黒の新幹線が現れて目撃情報も報告される。も、どうやらいつもと状況が違うようで、漆黒の新幹線は現れたのだが、巨大怪物体がまだ出現していない!?

とりあえず召集命令が下されてパジャマから着替えるハヤトの下着がボクサーパンツで、小学生にはまだ早いから楽ちんでリラックス出来るトランクスにしましょうとシャショット。ボクサーパンツなんて履いた事ありませんいいかげんにしてよ何度も大声で叫ぶシーンがあってもサクラには聞こえないのか??

トースト咥えながら召集に向かうハヤト。どうやら平日な様子で、サクラが学校に連絡しといてやるかと心の中で呟いた。

指令室に集合し、漆黒の新幹線が現れて1時間ほどが経過しても進展が無いが、とりあえず現場近くの長岡駅付近車両基地で待機する事にしたが、ハヤトとシャショットがそっぽを向いて喧嘩している。

日記テスト下着は小学生が触れられたくない三種の神器と解説するフタバ。日記なんて当時つけていなかったですし、下着も特に気にした事は無かったのですが、時代は変わったのですかね(;^_^A

現着するも、ただ待ってるだけじゃ意味がないので、周辺の地形を把握するかとツラヌキ。土木王としては気になるのでしょう♪シャショットが邪魔になるから行かないとまだいじけているメンドクサイロボット。しかしリュックサック形態になっているのでついて行かない訳には行かないじゃないですか(;^_^A

先の火祭りの炎が上空の黒い粒子へと吸い込まれて行き、巨大怪物体出現。コードネームはフュリアスフレイム。名前は格好いいが見た目は歌舞伎。全長推定25m。現地民間人の避難が先、完了後捕縛フィールド射出。うん、子ども3人しか居ないはずなのだが、誰が避難誘導をするのでしょうか??

ゲンブのセリフから抜粋
ヒトは地上で唯一火を支配できた生き物、火を道具にしたことによって闇を切り開き知恵を増幅させ破壊と創造を生み出し、現在を形づくった。
火の成り立ちから知っているとは、一体どれくらい前からゲンブ達はこの世界に降り立っていたのでしょう

無事に捕縛フィールドが貼られて3体がフュリアスフレイムと相対し、戦闘開始と思われた瞬間、E5が起動停止する。

 

CM

CM:シンカリオン超進化マスコン シンカギア

Shincaの種類で音やライトが変わる機能付き!
3月1日発売予定。初回特別 E7 Shinca スペシャルVer.付 

※カードがもらえる。超シンカバトルが春スタート!詳細は発見次第UPします(*’ω’*)

<広告>今探せる中で一番安いお店!<広告>

【3月上旬発売予定】 プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン シンカリオン超進化マスコン シンカギア 初回特別版

Bパート

どうやらハヤトの適合率が82%まで低下した様子ですが、アキタやツラヌキが来る前の運転士は明記されていませんが、20%以下でE6E7を動かしていたような描写だったはずですが?

E5の性質上、シャショットとの連結が不可欠でケンカしているので動かせないという性能( 一一)シャショットが壊れたり盗まれたりしたら完全アウトですね

フュリアスフレイムなのでE6フミキリキャノン放水モードで鎮火する。と新たなモード設定が開示されましたwしかしこの水はどこから湧くのかな

確かに火には水なのでしょうが、強大な火には負けてしまい、あっけなく新性能は発揮されずピンチを迎えてしまう。と思ったら違う解釈が⇓

たまにお勉強タイムに入るシンカリオン。本日の講義はについてw
””””””プラスチック”などを燃料にした火ならば、水でも消せる。しかし、”ガソリン””プロパン””食用油”などの可燃性のある液体に水をかけると・・・火は増幅するんです!とメガネが解説。※眼鏡着用だからで無く、実際メガネという名前w

ではフュリアスフレイムの燃料はなんなのかと思う前に出水が答えてくれたのですが、「燃料は黒い粒子」完全に未知のモノだからとりあえず水の使用禁止。

未だ動けないE5のコックピット内でまだ喧嘩を続けているハヤトとシャショット。家でも特訓中でも常々邪魔者扱いされて来てご立腹だったシャショット。そんなやり取りを戦闘中にしているのを見ていいかげんにしろとE5へ殴りかかるツラヌキ。

前話終了時に、アキタとツラヌキにこれからもよろしく。と言って終わったのに今話では独りで抱え込み熱くなり空回りしているとメンドクサイ!とハヤトへダメ出しし、次にシャショットへのダメ出しが開始、邪魔者扱いされてもいちいちわめくな、ハヤトの相棒はお前しかいないんだから、相棒らしくハヤトのダメな所も受け止めてやれ!と熱く語るツラヌキ、こちらもストレスが溜まっていたのでしょう(;^_^A

ツラヌキにありがとう。シャショットへごめん。ちゃんと冷静になるよ。の言葉にシャショットの心も開いたのか、E5が再起動する。

2人の間に橋をかけるとは土木マニアもやるじゃないかと賛辞を贈るアキタwしかし密封された捕縛フィールド内でフュリアスフレイム自体の火の熱気で各パイロット達も汗が止まらず、時間をかける事が許されない状況へとなっていく。

最悪な雰囲気で息も出来なかった時よりマシだろとツラヌキ。息も出来ないに反応し、何か打開策を思いついた様子のハヤト。一体どうするつもりなのか?

アキタへ時間稼ぎをお願いし、人使いの洗いヤツだと言いつつ、後でスイーツを奢れよと最近甘党ぶりを発揮させるw

フタバへ捕縛フィールド内の空気を減らす用指示。ここで理科100点の男が知識を見せる!授業で習った「酸素が少なくなれば火は燃えない」。しかし捕縛フィールド内の空気を抜くという事は真空に近い状態へする事となり、そうするとシンカリオンの機体の温度が急激に上がり、パワーダウンは免れないでしょうとメガネ。真空に近いとなぜ温度が上がるかの解析まではご教授してくれませんでした(ノД`)・゜・。

そこはタイトル通りE7リンク合体でパワーを強化して対応する。訓練で出来ない事をぶっつけ本番で成功させるのはアニメ主人公あるあるです!

援護射撃していたE6の弾もちょうどよく切れてしまう。フュリアスフレイムの炎が3体を襲う。どうするのかと思ったらひたすら耐える!空気減圧の効果で徐々に炎が弱まり、ついにリンク合体の指示が下される。

シャショットの口からE7のShincaカードが現れた。どっから!?昭和時代の合体とは違いますねぇw昭和時代や戦隊シリーズは、基本全てのパーツを集約合体する感じでしたが、シンカリオンリンク合体は、単純にE5半身とE7上半身が消えて、E5半身とE7半身が合体する仕組み。ついでに頭のヘルメット的な部分もE7の青い感じになり左手にE5カイサツソード、右手にE7ドリルが装備される。

その名も!シンカリオンE5+(リンク)E7

もう少しどうにかならなかったでしょうかw安直すぎる気がしますが(;^_^A

この時のツラヌキコックピットはどこに収まっているのでしょうねwここで四文字熟語をツラヌキが言おうとした瞬間、ハヤト&シャショットが声を合わせて『一心同体』と横取りするw

ついにフュリアスフレイムの炎が消えた。その瞬間主題歌が流れる。ありきたりな演出でも効果は抜群ですね♪心が燃え上がりますw

最後に必殺グランクロスを放つわけですが、ツラヌキも同一行動をとる必要があるんですね。ここで難なく撃破!

ゲンブ:柔軟に我々のつくりだした障害を突破した。
aics個人見解ですがゲンブは今後人間の味方をする感じに見えてきました。

指令室出水の手元モニターにビャッコ、ゲンブ、セイリュウが写されているのを見つめている。これはなにか知っているパターンですね?

ホクトが京都へ行き不安だったハヤト。それを支えなければならないと空振りしてしまったシャショット。そこへ熱く思いを語ったツラヌキ(戦闘中だったけど(;^_^A。

アキタは冷静に「話が読めてないな」と、言いツラヌキが熱くなりすぎたから逆に冷めて冷静になれたんだろうとw否定しないハヤトw

今回はアキタの話は読めたは発生せずでしたm(__)m

 

<広告>

次回予告

ハヤト:オレたちとみんなで温泉旅行!?

シャショット:休息も大事でございま~す

ハヤト:シャショットも入ろうよ

シャショット:サ サビるでございま~す

ハヤト:新幹線変形ロボ シンカリオン

シャショット:次の停車駅は『熱闘!!超進化研究所温泉旅行』でございま~す

ハヤト:チェンジ!シンカリオン!

第9話 ストーリー予告 ※閲覧注意

ホクトにわって指導しどうちょう代理だいりまかされた三原みはらフタバは、個性こせいゆたかなシンカリオンの運転士うんてんしたちをどうまとめていけばいいかなやんでいた。そのなやみをいた指令しれいちょう出水いずみシンペイは、ハヤトたちをふくめた研究所けんきゅうじょスタッフ総出そうででの温泉おんせん旅行りょこう提案ていあんする。
不思議ふしぎなことに、てき一行いっこう旅行先りょこうさき近辺きんぺん出現しゅつげんした。秘湯ひとうめぐりにってしまった出水いずみもどらないなか、ハヤトたちはフタバを中心ちゅうしんてきかう。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン公式HPより

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第7話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第7話 【データ・解説放送】