新幹線変形ロボ シンカリオン 第6話 【データ・解説放送】

2018年4月24日

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第6話 『貫け!!シンカリオン E7かがやき』

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)


ニュース

『シンカリオン』×『エヴァンゲリオン新幹線』のコラボが緊急決定しました!

父と子、そしてロボットの姿を描いた第1話以降、視聴者の皆さんからの「アニメ『エヴァンゲリオン』を想起させる!」という反響を受け、『シンカリオン』スタッフは『エヴァンゲリオン』サイドに接触。

なんと『シンカリオン』と、『エヴァンゲリオン』から生まれた新幹線「500 TYPE EVA」がTVアニメ内でコラボレーションすることが緊急決定しました!!!

この緊急決定に際し、なんと「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督よりコメントもいただきました!

――――――――――――――――――――――――――――――

-保線から始まる第1話の描写に、心がシビれました。

 男の子の善き夢が詰まった子ども向けアニメとして、素晴らしいと思います。

 最終話まで遅延なく、無事故で走行しきって下さい。楽しみにしています。

 500系エヴァ新幹線の活躍も、是非!

 追伸

 車両同士の連結カットは、鉄心としてアップでじっくり、観たかったです。

――――――――――――――――――――――――――――――

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン ニュースページより

 

<広告>

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 500 TYPE EVA

プロローグ

本日はお仕事だった為、帰宅してご飯食べて、下準備して20時。ようやくシンカリオンを視聴する事が出来ました。


E7かがやきに搭乗した大門山ツラヌキによるダイナミックでシンプルな攻撃「パンチ」!!から物語は再開する。パンチってw

ツラヌキがなぜシンカリオンに乗っているのか理解できないハヤトとアキタに対して、借りを借りたまま帰るのが性に合わないと言い放つ小学生。3体のシンカリオンがここに揃い、前話からの巨大怪物体アイアンスチーマーを3体で押し返そうとするが、3体でようやく拮抗。これを見た指令室では持久戦も視野に入れ始めOPが始まる。


今までOP無意識で飛ばしていましたが、たまたま見ていたら、4話から少し変化がありましたm(__)m全ての変化はわかりませんが、03月08日発売予定の、新幹線変形ロボ シンカリオン DXS04 シンカリオン E3つばさとパイロットと思われる女の子っぽいシルエットの子供の姿が。E3つばさは忍者っぽい武装でしたね!ボルフォッグを想像したのは私だけでしょうか(;^_^A

OPから読み解くとシンカリオンは合計5体になるものと想定できますが、E5はやぶさとE6こまちの合体はCM等で既に知っていますが、果たして残りの3体の合体はあるのでしょうか?また昨今の戦隊シリーズの用に全機合体なんてオチがあるのでしょうか・・・。またOPはたいがい12話や25話を境目に新規製作されるので幻の6体目の存在があるのかないのか・・・!?


ネタバレを含みますが、公式HPに記載があるモノになりますm(__)m気になるかたは先へお進み下さい!

<広告>

公式HPを確認した所、8体のシンカリオンの紹介がすでにありました(ノД`)・゜・。うち1体はE5はやぶさの後継機と思われるので7体と見ますが!恐らくE3つばさの発売日3月8日から逆算して8話くらいで登場するのではないかと思っていますが、公式HPよりパイロット名「月山シノブ」ん~男とも女ともとれてしまう名前・・・。恐らく女の子!設定年齢が10歳の為どちらともとれてしまいます。

新幹線変形ロボ シンカリオン公式HPへ

提供&CM

提供:『タカラトミー』『JR東日本』『トイザらス』『マクドナルド』『ショウワノート』がお送り致しますm(__)m

 

CM:「DXS01 E5はやぶさ」「DXS02 E6こまち」発売中!

「DXS03 E7かがやき」 は発売中!

<広告>E5&E6連結セットは売り切れ続出<広告>

新幹線変形ロボ シンカリオン DXS03 シンカリオン E7かがやき


Aパート

押し合いをしているとE5E6が動かなくなってしまう。どうやら電気切れの模様。そこでツラヌキ四文字熟語『切磋琢磨』を叫ぶ。使いどころは違う気がしますが、そこは小学生という事で(;^_^A

しかしE7の電源も底をついてしまい、起動停止した瞬間アイアンスチーマーも同時に起動停止し地上に降りてきた。その隙に一時撤退をさせるホクト。

夕暮れ時、ハヤトらが集まっていて悔しがる描写が映るのかと思いきや、ツラヌキに感謝の意を表すハヤトに対し、あくまで東京観光の借りを返しただけで今回限りと明かすツラヌキ。しかし、まだアイアンスチーマーを倒せていないと諭すが、ツラヌキは明日大事な仕事があると断る。

アイアンスチーマーの動力回復に約30時間早くても20時間は必要だと推測する指令室。なお捕縛フィールドはその間、際限無く展開させておく模様。電気?さえ気にしなければ制限時間は無いに等しいのか?初期設定では確かにタイムリミットがあると公式HPにすら記載があるのに(;^_^A

結論的にシンカリオン3体の力が無いと倒す事は難しいと判断する指令室にハヤトとアキタが帰還する。説得して欲しいと出水に頼まれるが、ツラヌキは明日大事な仕事があるとシャショットが言うも、根拠の無いハヤトの「なんとかなる!なぜそう思えるのか不思議w「シンカリオンに乗る事を拒み続けるやつに興味はない」と一蹴し指令室から出て行くアキタ。

それでもやるしかないと意気込むハヤトと不機嫌に舌打ちをして歩くアキタ。


翌日?金沢駅へ降り立つハヤトとリュックに変身したシャショット。秋田同様金沢の紹介から始まるw【金沢城・兼六園・ひがし茶屋街】といいながら歩いていると目の前にアキタの姿が!ツンデレですねぇ。アキタの言い分は「こんな機会でもないと金沢のきんつばを食べるチャンスはない」と公式設定の甘党を発揮!

<広告>東北からあまり出ないので、これがきんつばです!<広告>

≪きんつば中田屋≫きんつば 10ヶ入【送料別】【のし可】【和菓子】【ギフト】【金沢銘菓】【贈り物】【お土産】【金沢】【石川県】【お取り寄せ】【母の日】【父の日】【御中元】【敬老の日】【御歳暮】【スイーツ】【プレゼント】


大門山建設に到着し、本日1回目の「話は読めた」と土木王の意味を再認識する。

妹と弟と思われる子供が出現し、あんちゃんは現場にいると教えてくれる。土木王で現場といえばすぐわかると思うのだが、アキタは”現場”に対してハヤトと疑問に思う。この理解力のちぐはぐさw

トンネル工事の作業現場。駅前の蒸気機関車が消えた話を土木作業員から聞かされる。「明治時代に鉄道がつくられてあの汽車が通ってくれたおかげでこの町は大きく発展したそれを盗むのは許せない」と5話で似たような事を力説していたツラヌキはアイアンスチーマーの事を思い出していた。その時ハヤトとアキタが現場に到着しツラヌキと再会を果たす。

大人の中にまじって仕事をしているツラヌキを尊敬の眼差しで褒めるハヤトに、たいした仕事じゃないと言い放つツラヌキ。大切な仕事じゃなかったのか?ツラヌキよ

夢は金沢の土木王から北陸の・・・日本の土木王になる事!

その夢を実現させる為に一緒には戦えないと告白するツラヌキ。その夢を理解した上で今日だけでいいから力を貸して欲しいと力説するハヤトに対しむちゃ言うなよと一蹴するツラヌキ。「工事の日程は前から決まっていて予定を変更するわけにはいかない」もう帰ってくれと言い放ち現場に戻るツラヌキ。

如何に大門山建設の跡取り息子とはいえ11歳の少年1人が1日休んだくらいで工事日程に支障が出るくらいの会社なら金沢の土木王すら無理だと思いますが!

帰ろうとする二人の目の前に大門山ミスズ(ツラヌキの母)が現れる。ツラヌキの友達と理解した上で、「お茶おにぎり」を作業員全員に配って欲しいとありえない無茶ぶりを言い放つw嫌がる二人に対し強き母ミスズは暇してそうなんだからいいだろ?人手が足りないから頼むよ、とお願いする。

学校の給食当番の用に1人1個でお願いしますと叫ぶハヤト。土木現場の大人に対しお昼ご飯おにぎり1個ってブラック企業すぎる(ノД`)・゜・。逆にお手伝いし疲れ切った二人にミスズお手製弁当が振舞われたが、おにぎり3個から揚げ多数が入った比較にならないくらい豪華な弁当

ミスズ「職人さんたちにはまかないくらいおいしいもの食べてもらわないとね」はい、おにぎり( ^^) _旦~~

どうやらツラヌキは昨日のことをミスズに話たらしく、シンカリオンの事をシンゴジランと言い放つwwwどうやら大門山家の父は少し前に他界したそうで、ミスズが会社を切り盛りしているのを見て長男であるツラヌキは手伝わないといけないと使命感を持っている模様。

そのせいか毎日手伝いで疲れた顔のツラヌキしか見ておらず、昨日久々に笑顔のツラヌキを見れたことに対して二人にお礼を言うミスズ。

ツラヌキの元に駆け寄り本当はシンカリオンに乗りたいんじゃないかと諭すと動揺を隠しきれないツラヌキwだけど「東京や埼玉と違い、いろんな道をつくってトンネルを通して人を呼ばないと町が終わってしまう。=ミスズが支えてきた会社は・・・二人がシンカリオンで人々を守るのなら、自分は家族や町の人々を守る!人々を守るのと自分の家族・町の人々を守る。同じ事じゃないのかな??

CM

女優「松岡茉優」さんの笑顔が素敵♪⇑YouTube様リンク⇑


CM:シンカリオン超進化マスコン シンカギア

Shincaの種類で音やライトが変わる機能付き!
3月1日発売予定。初回特別 E7 Shinca スペシャルVer.付 

※スーパー変形3大ロボとヒーローキャンペーンを実施中。先着でスペシャルDVDがもらえますよ♪

<広告>今探せる中で一番安いお店!<広告>


【3月上旬発売予定】 プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン シンカリオン超進化マスコン シンカギア 初回特別版


Bパート

やらなきゃいけない事はわかったけどツラヌキが本当にやりたい事が聞きたかったとハヤトが言うと悔しそうな表情を浮かべるツラヌキ。断固たる決意で行かない!と逃げる。

携帯にフタバから着信が入る。うん、このタイミングで来る事は想定通りでしたよ(*’ω’*)どうやらアイアンスチーマー再起動が近いらしい。E5E6の準備は万全との事ですが金沢にいる二人が埼玉に帰るのに何時間要するのか?リアルで調べてみたら金沢ーさいたま間で約2時間40分でした。

二人と一緒に行かないツラヌキを見て「生意気に親に気なんて遣うんじゃないよ!」と、ミスズの超ドアップ画面wシンゴジランに乗りたいんだろ?

弁当や雑用・兄弟の面倒はどうするんだ?に対し、子どもなら子どもらしく自分のやりたいことぐらい素直に言いやがれ!とツラヌキのお尻を強打する。痛そう

ついにミスズの前でハヤト・アキタと一緒にシンカリオンに乗りたいと告白し、お前はやりたいことやっといで安全第一だけは守る事。と送り出す母に姿勢を正してお辞儀をし、走り出すツラヌキ。

ミスズ「こどもにとって本当に必要なことなんてあたしら大人にはわからないんだよ」あれ?デジャビュ?ホクトも同じ事を言っていた気が・・・


大宮に帰ろうと金沢駅にいる二人にツラヌキが走って追いついた。あれこれ深く考えないことにした!と吹っ切れた笑顔を見せるツラヌキ。その方が合ってると思うとハヤト。捉えようによってはバカにしてると思われかねないぞ(;^_^A

シャショット「このメンバーで素直じゃないのは一人で十分でございま~す」に対してアキタが反応する。自覚はあるようだ


再び捕縛フィールド内に降り立つ3体のシンカリオンE7の手元が光り出しドリル状の武器が出現する。E7専用武器「シャリンドリル」。ここで本日2回目の四文字熟語「即断即決間違いではない・・・のかな

再起動したアイアンスチーマーの前方部から大砲が現れる、俺に任せろと突っ込むツラヌキ。あっさり砲弾にやられ吹き飛ばされるwE7で抑えている間にE6の銃で倒すとアキタ銃であの装甲が破れるかよ!喧嘩が始まるそこらへんは子供だなと思ったら、当然指令室でも同見解

親ばかホクト。ハヤトに「二人をまとめるんだ」と指示するw「二人を一番見てきたのはお前だできるはずだろ?」とここでも無茶ぶりw

何か策を思いついたハヤト。いきなりアイアンスチーマーへ突っ込みカイサツソードを車輪に刺して、アキタに助けを乞う。本日2回目「話は読めたほんと助かるw逆側の車輪にフミキリガンを突き刺す。そこへツラヌキへ襷が渡りシャリンドリルを使うと、どこからともなく岩山が複数現れアイアンスチーマーを囲む。

現れた岩山ごとアイアンスチーマーを貫き無事アイアンスチーマー撃破成功♪


喜びにわく傍ら、ゲンブビャッコが様子を見ていてゲンブ「あれがヒトの進化」ビャッコ「われらにはないものだ面白い」話が進むにつれて徐々に影が薄くなり全身が見えるくらいになってきた。

翌朝、無事に蒸気機関車が元に場所に帰還している。ツラヌキが「大好きなこの町を守りたいそれがうちの会社を守ること・・」と言い切る前にミスズが口を手で塞ぎ生意気言うなと一蹴し「この機関車みたく硬く貫いていきなさい!」いい事いってる風だけど意味がわからないと言うツラヌキのお尻をまた強打し今日のお話はここでお終い♪

次回予告

ハヤト:お父さんが京都に単身赴任?

シャショット:それは一大事でございま~す

ハヤト:心配かけるわけにはいかないよ俺が頑張らなきゃ!

ハヤト:新幹線変形ロボ シンカリオン

シャショット:次の停車駅は『協力!!ハヤトは孝行息子』でございま~す

ハヤト:チェンジ!シンカリオン!

第7話 ストーリー予告 ※閲覧注意

ついに三人揃ったシンカリオンの運転士たち。しかし、エースは自分だと言い張るツラヌキと自分のやり方にこだわるアキタの相性は最悪。彼らの連携がうまくいかず、進化する敵に思わぬ苦戦を強いられてしまう。
ハヤトの父・ホクトはそんなふたりに「このままでは勝てない」と告げる。敵を倒すには、ハヤトたちにあって敵にないものを見つけなければならない。
そんななか、ホクトにもある重大な辞令が下されて……?

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン公式HPより

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第5話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第5話 【データ・解説放送】