新幹線変形ロボ シンカリオン 第20話 【データ・解説放送】

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 第20話『逃亡!!操られたシャショット

新幹線変形ロボ シンカリオンを各話別にまとめたページになります、こちらもご参照下さい(*’ω’*)

スポンサーリンク


シンカリオン 20話

シンカリオン第19話

第21話開始頃には消されていると思われますm(__)m

 第19話『決闘!!シンカリオンvsブラックシンカリオン』

プロローグ

地底世界

イザによりセイリュウが説教をされている。「ブラックシンカリオンを出すのは早いと言った意味身にしみたか?まつのだ、まもなく時がくる」セイリュウは緑のシンカリオンE5に執着している。

ブラックシンカリオンを出すのは早いというがどのような意味が含まれているのでしょうか…。未完成?エネルギー不足?今後の展開に期待ですね(*’ω’*)

CM

OPテーマ曲「進化理論」が発売されました。そこで初回限定盤Bをご紹介(*’ω’*)ジャケット絵が BOYS AND MEN さんがシンカリオンアニメ風にデフォルメされています♪

初回限定盤なので売り切れる可能性が御座います。

進化理論 (初回限定盤B) [ BOYS AND MEN ]

Aパート

待機室

シャショットの背中に翼が生えた!チューンナップしたお披露目をしている…最初から浮いているので”ウイング・パンタグラファー・DX”の意味はないような気がしますが…(;^_^A

しかしハヤト達の反応は0。案の定ウイングを閉まっても浮いたまま、次のシステム紹介”人物認識システム”人物の信頼度をA~Dまでランクわけできるらしいですが使う機会がありません(´;ω;`)しかもシャショットの独断になるのでは…

と、シャショットに新搭載された機能をテンションアップで説明していると、ついにハヤトに静かにと制止されてしまう。

どうやらお高そうなチョコレートが残り1個…。食べたい4人…。

話が読めたか(1回目):残りの1個、誰が食べるか問題だ…。そこでじゃんけんで決めようとした瞬間、アズサが空気を読んで?食べてしまう。

そんな中、モニターに長門が映され、各機のメンテナンスを始めるから地下ホームへ集合しろと促される。ブラックシンカリオンにだいぶやられてしまった各機。その戦いぶりに怒りを表に出す整備士…。

待機室に残されたシャショットとアズサ。お互い仕事が無くて…と沈んだ感じに話だすアズサだが、

シャショット「ワタクシには重大な役割がございま~す!」

アズサ「シャショットってなんなの?ただのおもちゃ?本当にシンカリオンに必要なのかな?」

の返しに動揺し慌てて部屋から飛び出して行く。

廊下で出水とすれ違うシャショットが、何のためにここにいるか問うと、いい質問だと笑顔で答える。”E5にのみ搭載される実験的インターフェイスとして開発されたロボットだ。その役割は運転士と連携して、その適合率を最大限に引き出すことだ。最もその成果は今の所未知数だが…

に対して、「ワタクシでなければならない理由が知りたいのでございます」

考えた出水は、寿司に例えると
ハヤト君はマグロ
E5はシャリ
シャショットは本ワサビ

と、その間をつなぐ大事な役割と説明する。ワサビはワサビでも本ワサビ!とれたてをサメの皮で丁寧におろすとこれが絶品なんだ、口に含めば爽やかな…と饒舌な出水を置いて、さらに落ち込んで行くシャショット。おもちゃ…ワサビ……

シャショットが自分探しの旅に出る決意を固め、手紙を残し超進化研究所から出て行ってしまう…人に見つかってしまうのはNGじゃなかった

その様子をさっそくスザクに見つかってしまう。

バス”三橋一丁目・西遊馬経由 川越グリーンパーク”に乗るシャショット、横には子供が座っておりシャショットに興味津々…。しかし埼玉を走るバスに昼間とは言え、乗客が2名って…

研究所を出るアズサが先程シャショットが残した手紙に気付き、ハヤトに渡す。

指令室へ向かい出水やフタバに事情を告げる。ここでようやく出水も様子がおかしかったことに気づく。

調べてみると1時間前にシャショットがゲートを通過した記録が残されており、GPS機能で捜索を試みるが、シャショットにより機能は切られてしまっている様子。

ロボットが家出するなんて…とアキタが不思議がっていると、シャショットはディープラーニングの機能を搭載している。”インターロックされる運転士と連動し学習し、データを蓄積している”つまり、心は思春期の子供と同じだと出水が考え答える。

シャショットはハヤトの未熟さ不安定さに対応し、ともに進化している…

そんなこんなで、シャショットを保護する為、みんなで大宮の街を賢明に探す。

荒川の土手に座り込んでいるシャショットの目の前を壊れたロボットのおもちゃが流れていくのを見てため息をつく。そこにスザクが隣に座っていいかと現れる。シャショットは人物認識システムを起動させ、スザクを分析。ランクD敵エージェントと思われると判断。すごい正確性でしたm(__)m

悩みがあるなら聞くわよと隣に座り込んだスザクを再度認識システムで見るとランクCへ上がり、敵意はない模様と判断される。

スザク人間か人間じゃないかなんてそんなに大切なこと?あなたも人間じゃないでしょ?でもあなたは人間以上に人間らしい、あたしはそう思う。でも仲間外れにされてしまう、さみしいわね…」と言い含められて気を許し始めるシャショット。認識システムランクBへ上昇…友好的な人物と判断…。

スザク人間の仲間になんてなろうとせず、あなたはあなたらしく思いどおりに生きればいい。あたしたちみたいに」と言いながら名前の紹介に入るスザク。シャショットも名前を教えると満面の笑みでいい名前ねと褒める姿を見たシャショットの認識システムランクSへ警戒解除…。

あなたは何者なんですか…に対し、スザク友達よ。もはや子供シャショットはエージェントの手の内へ…

スザクはいいものをあげるといい、怪しげなカードをシャショットのIC口へ入れる。ブラックシンカリオンに足りないものはシャショットだったのか!?

大宮駅に集合したハヤト達、見つからないと悩んでいると携帯に電話が入り、シャショットのGPSが復活し時速40kmで移動中だ、と出水より告げられる。

CM

 子供用にシンカリオン柄のコップが作られていました、お子さんに1個どうですか(*’ω’*)
税込 453 円(送料別)

【新柄】食洗機対応子供用コップ[200ml]●シンカリオン18●//プラコップ カップ//

Bパート

超進化研究所内

待機していたハヤト達の目の前にシャショットが現れる。次の瞬間アラートが鳴り渡り、漆黒の新幹線が出現する。現在出撃出来るのはE5のみで単機出撃する事になる。

黒磯方面

巨大怪物体出現。N700Aにも出動要請がかけられた。巨大怪物体と相対すと、ハヤトは第1話に登場したレイルローダーと判断。どおりでコードネームを付けなかった訳です…

レイルローダーも進化している可能性があるから油断せずに行こうと指示が出て攻撃に移ろうとするも、E5が動かない!何が起きているのか調べてみるも、E5の動力系に異常は無し。インターロック出来ないという事か!?

~復習~

インターロックとは?

運転士とシャショットのイメージを連動させることで、機動能力を最大に高めるシステム”逆に言えば、シャショットとのインターロックが成立しなければE5は動かない。

シャショット「攻撃を拒否する、やってらんねーぜ」

至急シャショットのプログラムをチェックしようと試みるもアクセス不可。

捕縛フィールド外にいるスザクが、オリを壊してあたしの胸に飛び込んでおいでと言うと、シャショットは「はい、スザクさんまってて」と言いながら捕縛フィールドを内側から攻撃する、それに呼応しレイルローダーも捕縛フィールドを攻撃し始める。

指令室でシャショットが何者かと通信している様子をキャッチする。がどうする事も出来ずにいる。

常に発動しているのか、人物認識システムがハヤトに対しても作動し、ランクCと判断。シャショットはハヤトにおわかれを告げる。ハヤトは絶対に騙されているというとシャショットは全力で騙していたのは人間達の方だろうがと怒りが頂点に達する。

暴れ始めるE5をようやく現着したN700Aが止めに入る。も、レイルローダーによりN700Aが拘束されてしまい、E5はN700Aに対しても攻撃を開始しようとしてしまう。

それを見た指令室はE5を破壊するしか…と最終手段と検討し始める。どうやって破壊するの??と思っていると、緊急脱出の指示が下される。

緊急脱出した後、N700AE5の破壊命令が下されると、ハヤトはたまらず、おれが説得するので待って欲しい…しかしシャショットはN700Aに攻撃を開始しようとした瞬間ハヤトはいいかげんにしろー!激昂する。

止めないと、シャショットもE5も俺達の夢も壊れちゃうんだ

この声をキッカケに少し自我を取り戻したシャショット。居てもたっても居られなくなった元凶アズサが「いいかげんにしなさーい!男ならウジウジしてないでさっさと仲直りしてとっとと、その怪物をやっつけちゃいなさい。それがアンタの役割でしょ!」それを聞いたシャショットから怪しげなカードが取り外され完全に元に戻る。

それを見たN700Aレイルローダーの拘束を簡単に抜け出し、レイルローダーエアロダブルスマッシュ!で攻撃し隙を作りあげ、止めにグランクロスを発射。レイルローダーを撃破。

スザクはいつもなら激昂して帰りそうな所を、穏やかな感じで帰って行く…

帰って来たシャショットは、再度ウイング・パンタグラファー・DXをお披露目する。みんなでカッコイイよと褒めるとシャショットも嬉しそうだが、またアズサが「これ、なんの役に立つの?」と正論だが、余計な一言を言い放つ。

しかし今回シャショットは「それは聞かない約束でございま~す」と事なきを得る。

今回の一件でセキュリティーの強化の必要性を痛感した大人たちであった…

シンカリオン 次回告知

ハヤト:シャショットが家出!?

シャショット:ハヤト君探さないで下さいでございま~す

ハヤト:何があったんだよシャショット

シャショット:やってらんね~ぜ

ハヤト:新幹線変形ロボ シンカリオン

シャショット:次の停車駅は『逃亡!!操られたシャショット』でありま~す

ハヤト:チェンジ!シンカリオン!

シンカリオン 第21話 ストーリー予告

新しく完成した「超進化研究所・九州支部」へ行くことになったハヤトたち。移動手段は飛行機の予定だったが、ハヤトたっての希望で一行は新幹線に乗って九州に向かう。

九州に着いたハヤトたちを出迎えたのは「シンカリオン 800つばめ」の新任運転士・大空レイだった。かねてよりハヤトたちに憧れていたというレイに「弟子になりたい」と言われて、ハヤトたちは戸惑う。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン 公式HPより

スポンサーリンク


新幹線変形ロボ シンカリオン 最新話

⇓新幹線変形ロボ シンカリオン 第19話を振り返る⇓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第19話 【データ・解説放送】